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Dead Space 2 人気
FPS・TPS 2011年 2月 25日 2854
難易度ハードコアだけが鬼門
(Updated: 2011年 2月 28日)
難しいトロフィーはただ一つ。

それは難易度ハードコアクリアだけです。

ハードコアがなければ、☆1つと言ってもいいくらい。

とにかく一番厄介なのがハードコア。

ハードコアはデータを引き継いでプレイできない。
3回しかセーブできない
拾える弾薬が少なく、敵の体力、攻撃力がそこそこ高いという難易度です。

無論チェックポイントもありません。死んだら最後にセーブしたところから始まります。

ポイントは敵の出現するタイミングと位置を把握すること。しかしそんなことは何周もしたり、何回も死ねば嫌でも覚えます。

攻略サイトや参考動画も充実しているので、それらで紹介されている小技やテクニックを知ることも大事。この場面は敵を殲滅するより、スルーしてさっさと先に行った方が良い、など・・・。

実はそんなことよりも重要なのが精神力。

ちょっとしたミスで死ねばオープニングに戻される。会話やムービーをスキップできないので何回も同じオープニングを見ることになる・・・これが一番の苦痛。

せっかく良いところまで進んだのに、今まで1回も死ななかった即死トラップで死んで、そこまで進むのにかかった1、2時間が無駄になるなんてことは普通にあります。

とにかく死んだら終わりだから緊張感が半端ない。死んだときのショックに耐えられる精神力が求められる。

どうしてもクリアできないって人は、最初から強い武器がもらえるDLCを買うのもアリ。

オススメは1周目で最低難易度のカジュアルでプレイ。そのデータを引き継いで2周目にZealot。ハードコアクリア以外のトロフィーは、この2周のうちに全て取れます。

ハードコアのために、1チャプターごとにセーブデータを残しておくといいでしょう。
即死系トラップの練習をしたり、敵の出現パターンを確認できるので、ハードコア攻略に役立ちます。

周回するのは楽しいですが、ハードコアだけはもう2度とやりたくないですね。

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