レビュー詳細

Dead Space 2 人気
FPS・TPS 2011年 2月 25日 2858
宇宙一のエンジニア
(Updated: 2011年 5月 24日)
前作の『Dead Space』に比べて格段とまではいきませんが、目立たないシステムの改善が見えます。特にチャプター移行等のロードが無くなってストレスを感じないようになった点など挙げればキリがないほどです!
先に2からプレイしたせいかもしれませんが、1からの進化が実感できると思います。

難関のハードコアクリアについてですが、いくつかのポイントを押さえることができれば必ず攻略できると思います。

・強化
Stasisの使用回数>メイン武器、RIGのLIFE
序盤こそ敵の数は少ないですが、死亡の危険性などを考えますと武器よりもStasisの使用回数を上げておくべきです。Chapter1をクリアした時点で手に入れたNodeでStasisは最大回数の4回まで強化が可能だと思います。
武器に関してはプラズマカッターとジャベリンガンを使う場合、優先的にスペシャルが獲得出来るように強化していきます。スペシャルの効果は強力なものが多いので是非狙ってください。
ちなみにハードコアクリアの時点で私はプラズマカッターとジャベリンガンのフル改造で、デトネイターとフォースガンを途中まで改造、LIFEが2段階でStasisの使用回数は4段階にしていました。弾薬や各Med Pack、Stasis Packは
最後まで売却せずにクリアしましたが、売却したお金でNodeを購入すればさらに強化することができたと思います。

・敵
ExploderとCrawlerの自爆する敵ネクロモーフを最優先に片付けましょう。
LIFEを2段階強化していても自爆攻撃で8割程失ってしまう恐れがある為、これらの敵が出現するマップは事前にチェックしておいたほうがいいです。ハッキリ言ってどの敵ネクロモーフも群れてくれば強敵であることに違いないので、各個撃破を心がけて慎重に進めていきます。
それと万が一、敵からの攻撃を受けた場合にはMed Packを使用して体力を回復させます。回復をケチッて死亡ってのは、絶対に嫌ですからね・・・。弾薬もドロップだけには頼らずショップで購入して、ある程度は余裕を持たせたいところ。

・セーブ
全部で3回まで。攻略する上で即死する場面の前にやるのが定石。
私は一番最初のオープニングまで戻るのが嫌だったので、1度目のセーブはChapter5の重力制御装置後のセーブポイントで行いました。
自信のある人はChapter7のエレベーター前かソーラーアレイ内。
人間ロケットで一度即死したのであまり無理はしないほうがいいですね。

ハードコアの攻略でDLCは利用しませんでしたが事前に『Dead Space:Ignition』をクリアしており、そのセーブデータのおかげでConduitRoomでアイテム等を回収することができました。特にハッカースーツは序盤においては店売りスーツより性能が上なので是非とも活用したいところ。
しかし『Dead Space:Ignition』は海外PSNのDLCタイトルですが、ゲームとして微妙すぎるのであまりオススメできないです。新品のLimited Editionであれば無料で手に入りますけど・・・。

ともあれハードクリアは前作と今作をプレイしたのならば不可能とまでは言わないです。でも出来れば2度とやりたくないですがねー。
その分ハードコアクリア後の達成感は素晴らしいの一言につきますとも!

以 上
M

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー