レビュー詳細

Dead Space 2 人気
FPS・TPS 2011年 2月 25日 2852
カモォォォ~ン アイザック
難易度Casual→Zealot→HardCoreの三周でクリア。
累計関連のトロフィーなども二周あれば取得出来るでしょうし、ZealotもNewGame+なら装備引き継ぎでかなりスムーズにクリア出来ると思います。

やはり問題はHardCoreクリア。
他の難易度ならばごり押しでクリア出来るような場面もセーブ制限とチェックポイントなしのせいで、細心の注意を払いながら進むことになりかなり神経を削ります。
今まで一度も死ななかったようなポイントで凡ミスにより死亡したり、不注意により割れた窓で吸い出されたり、プレッシャーに弱い自分にはかなりの難関でした。

HardCoreをクリアして感じた要点は

・ステイシスをフル活用する。
Zealotなどはごり押しでもなんとかなるが、HardCoreではたった一度のミスでそれまでの数時間がおじゃんになる可能性が高い。
敵と不意に遭遇したさいに慌てて撃ちまくるのでなく、まずはステイシスをかけてからよく狙えば被ダメも無駄弾も減り経済的にも精神的にも余裕が生まれます。
またステ缶も一つくらい常備しておくことで、咄嗟のステイシス切れにも対処出来るためオススメです。

・ケチは損
基本的に弾薬やメディパックはケチらずにドンドン使うべき。
また弾薬よりもメディパックの方が遥かに高いので、弾をケチってキネシスや格闘を狙いダメージを受けてしまっては本末転倒です。

武器はメインにフォースガンと遠距離用のパルスライフルを使用。
特にパルスライフルは戦闘だけでなく割れ窓などの即死イベントでも乱射するだけで回避出来るため、エイムが苦手な場合はかなり便利です。
セーブポイントはch5のトライポッド前、ch9の最後の割れ窓前、ch11のドリルライド前で行いました。
どうしてもクリア出来ないなら、DLCのフォースガンを購入すれば戦闘で苦戦することは皆無になります。

前作に比べれば難易度は上昇していますが石村シューティングのようなスキルを求めるトロフィーもなく、DLCを購入するという救済処置もあるので根気さえあればコンプは可能だと思います。

HardCoreクリア後に入手する隠し武器はそれまでの鬱憤を晴らすのに最適ですので、頑張ってクリアして無邪気なアイザックさんを堪能して下さい。
G

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー