レビュー詳細

FPS・TPS 2011年 2月 23日 1520
本編に比べると、作業感が強いです
(Updated: 2011年 2月 24日)
Dead Space 2収録版をプレイ。2本編は楽しくコンプ出来ましたが、Dead Spaceが自動視点移動になるとなかなかイライラの募るゲームになるのだな、という印象。また、無限ロードに陥り、苦労が無に帰す事態に三度遭遇。オブジェクトを貫通して敵の攻撃を受けたりもします。なにしろオマケだったので、あまり文句は言えませんが。
コンプリートにあたっては、日本語の攻略サイトが見当たらないので、PS3Trophies.comを参照しました。Move対応タイトルですが、デュアルショックでも問題なくプレイ出来ます。但し、コントローラが二つ必要なトロフィーがあるのでご注意を。余談ですが、Moveでの操作体系はなかなか合理的で、慣れれば快適に感じられました。

Story Modeには、各難易度でのクリアトロフィーが存在しますが、上位難度でのクリアで、下位のものも取得可能。最速で、難度Normal(クリアでImpossible解禁)とImpossibleでの2周の中で収集物や★50、特殊行動系のトロフィーを終わらせ、更にチャレンジのクリアでコンプリート・・・というのが理論上の話になりますが、一部、収集物の入手タイミングがシビアなものがあり、単純に2週するうちに全チャプターで★5を取得するのは少々難しいので、多少の繰り返しプレイは強いられるかと思います。チャプターセレクトこそあれ、ややストレスの溜まる部分かも知れません。Chapter 1、3、5、8、9については上述サイトに収集物の場所が全て網羅されている上、武器の全アップグレードの場所の動画リンク等あるので、参考になると思います。

Impossible攻略にあたってですが、手間は掛かるものの、Normalで★45以上を達成し、全ての武器アップグレードを完了した状態で挑戦するとかなり楽です。
Dead Spaceの最高難度攻略といえばフォースガンが定番ですが、今回は若干威力が弱く設定されているのか、敵を目一杯引きつけて撃っても、一撃では倒しきれないことがしばしば。効果範囲は最強なので、当然複数の敵に囲まれたときは便利です。また、プラズマカッターについてですが、本作では、照準を合わせたときの敵のサイドステップ行動率が極めて高く、ラッシュ時には使いにくく感じました。
私がメインで使用した武器はラインガン。多少のエイムの手間はありますが、うまく狙えばSuper Slasherも一撃で、その上貫通するので敵をまとめて倒すのも容易です。遠距離は当てにくいので、特にボス戦では、他の武器を併用することになるのですが。

Story Modeの各Chapterクリアによって解禁されていくChallenge Modeは、全武器アップグレードを達成してから難度Normalで挑戦しましょう。基本はフォースガンぶっぱでOKですが、後半のステージは流石にそれだけでは弾切れになるので、余裕があるときや中~遠距離の敵相手には、リベットガンその他の武器やStasisを駆使して節約する必要はあります。
ただ、トロフィー要件となるスコアのハードルはとても低いです。 ダメージを受けるとスコアのコンボが途切れるらしいのですが、それほど気にしなくていいレベル。あとはリロードミスにさえ気を付けていれば楽勝です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー