レビュー詳細

FPS・TPS 2011年 2月 23日 1519
プラズマカッター!・・・あれ?
(Updated: 2012年 4月 18日)
Dead Spaceシリーズのプラチナは全て獲得済みのレビューです。
難易度的には2>>>1>>>>>>>>Extractionでしょうか。
最高難度のImpossibleも被ダメが少し増えただけでやることは変わらないです。そもそもゲームが違うといえばそれまでですけどね。

このゲームを遊ぶためにMOVEも購入。
最初は操作が分からず苦戦しましたが慣れると手足のように動かせるぐらい快適なプレイが出来ます。

ストーリーは攻略を見ずにやりましたが、一部の収集アイテム以外は2周もするうちに集まりました。しかし一瞬のタイミングでしか取れない物も存在するので、動画を見たほうが確実でしょう。武器のアップグレードはトロフィーの対象なので逃さず取りたいところ。
しかしチャプターごとに存在するテキストログやオーディオログ、ウェポン等はチャプター終了後の評価に大きく関わるので出来るだけ完璧に集めましょう。

個人的に面倒だったのは全てのステージを評価5にするトロフィーで、チャプター9だけは2周しても取れませんでした。前半と後半のラッシュはなるべくダメージを受けないようにすればボス戦はほぼ無傷でクリアできると思います。ステイシスはなるべく遠距離攻撃をしてくる赤さんに撃ったほうが被ダメを受けずに済むんじゃないですかね。あとは特攻してくる奴に気をつければよろしいかと。

武器はリベットガン+3種類まで持てますが、シリーズ最高の使い勝手を誇るプラズマカッターは今作では産廃とまでは言いませんけど、大変使いにくいので(特にボス戦)パルスライフルとフォースガン、ラインガンを装備するとバランスがいいです。プライマリはゴミだけど逆にセカンダリのほうが使いやすいリッパーなんかもオススメ。どうしてこうなったw
本編では完全に要らない子扱いされていたフレイムスロワーが中近距離では無類の強さで、正直ボス戦がなければこれひとつでいけたりもします。
とにかく強いので攻略が面倒な方は使ってみてはいかがでしょう。高難易度では保険になります。強すぎる・・・。

少しだけ長くなりましたが始めに言ったようにゲーム自体の難易度は低いです。ただ、ひとつのチャプターが長いのでダレないように頑張ればプラチナの獲得は簡単ですとも。

2のDLCで登場するゲイブとレクシーンが本作で活躍いたします。
アイザックさんの恋人ニコルも登場するので、ファンにはとてもたまらない!
次回作がとても待ち遠しいです。

以上
M

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー