レビュー詳細

Dead Space 人気
FPS・TPS 2009年 11月 30日 3120
ゲーム的にもトロフィー的にも良作
(Updated: 2011年 5月 17日)
四肢切断が鍵となるホラーTPS。恐怖演出が素晴らしい
1周目にプラズマカッターのみを使用し、ラインガンなど弾薬が高く売れる武器を携帯し金稼ぎを意識すれば、2周目chap1終了時点でimpossibleクリアとプラズマカッター以外で30キルのトロフィー以外はすべて取得できる

作業:★*1.5
トロフィーリストを見ると累計回数系のものが多くあるが、ほとんどのものは普通に探索しながら1周目をプレイしていると自然に取れる
log150個は多いと感じるかもしれないが、ストーリーを進めるだけでも増えるので実際に拾う数はこれよりかなり少ない
探索不足でchap10までに4つのlogを逃していたがchap11の途中で"Legend Teller"を取得できたのであまり神経質になる必要はないと思われる
"Brawler","Ragdoll Check","Kickin it"あたりは意識しておかないといけないが、低難易度ならあまり苦労しないだろう
impossibleでも使用するつもりのない武器の30キルは、Guardian(壁に張り付いていて飛び道具持ちの肉塊をひたすら生む敵)を利用すると手っ取り早い
Guardianが近くにいるセーブを別に作成しておくとよい

スキル:★*2
本作でスキル関係のものといえば"Epic Tier 3 Engineer","Don't get cocky, kid"くらいだろうか
chap4のADSシューティングは隕石が遠くにあるうちに壊すことに努めればさほど問題が無かった
早めに壊せば照準の移動量も小さくて済むので対処が遅れにくくてよい
遠くの隕石が見えづらい場合は輝度を調整するといいかもしれない
impossibleはチートでステイシスを乱用すればかなり楽になる
自分は1周目の知識(敵の出現位置、フラグなど)を活かし、ラインガンのセカンダリをかなり利用した
ラインガンのセカンダリは初期状態でもかなり強力で雑魚を一発で倒せる(mineを強化すれば黒い強化型の敵でも2発)上、ステイシスをかけ致死量だけmineを仕掛けたら他の敵の対処に回れるので個人的に戦いやすかった。マルチキルも少なくない
大量に敵が湧くところでは素直にフォースガンを使えば切り抜けやすいだろう
この2つに加えパルスガンを用い重装備でプレイしたが、きちんとアイテムを回収すれば弾薬にも困らずノードだけに金を回していけると思う

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー