レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 4月 16日 2057
チートでトロフィーはダメだぞ!
(Updated: 2020年 7月 14日)
コンプ難易度 
 
1.0
登場人物がチートチート言っていて妙な気分になりながらプレイしました。
ADVも面白いRPGなのか、それとも逆なのかちょっと判断に悩むゲームでしたが、とにかく楽しみながらトロフィーを取得できました。若干の作業はありましたが。

攻略情報を探した範囲ではプラチナまでのプレイスルー像がよく把握できず色々試した結果、最短でも2周+ED分岐分のプレイが必須でした。
ED分岐の選択肢はクリアデータを利用した2周目以降でないと出現しないので注意です。

プラチナまでは以下の流れでプレイしました。
1.7章からストレインエリアを利用できるので、この時点でペインエリア攻略
2.1周目クリア
3.クリアデータから2周目開始
4.11章のエントマアイリス戦前の会話パートでセーブ
5.各キャラのEDを4のデータを使用しながら取得

7章時点でペインエリアを攻略完了すると最強武器取得、レベルも100に到達しているため、以降は敵もアイテム回収も無視して全く問題ありませんでした。
おかげでゲームバランスが崩壊しましたが、このゲーム自体がバグゲーということもあり案外様になっているなと気になりませんでした。
1周目のトゥルーエンドはショップから受注できるクエストを最低24個クリアしないといけません。
素材収集が必要になりますが、11章になると収集クエストに必要な全素材を販売してくれるのでこのタイミングで済ませるとスマートかもしれません。

■カオス・イントロ(50回グリッジスタイルに変身)
■カオス・フィナーレ(100回グリッジスタイルに変身)
普段から戦闘中にバグを踏みながら変身を稼ぐ必要がありますが、ペインエリア攻略ついでに狙うとかなり近道になります。
ペインエリアの戦闘フィールドは必ずインビンシブルバグ(踏むと無敵)が設置されているため、まず無敵になってから他のバグを踏んでいくとほぼ毎戦闘ごとに1回は変身が出来ます。
15戦×5層=75回は最低でも戦闘するため、今まで回数を稼いでいればここで取得出来ると思います。
攻略時に取得できなかった場合は、マジカルバグの多いリザリアの森へ行き難易度イージーにしてリリィに踏ませるとあっという間です。
マジカルバグ1つで汚染度が15%増える上にHPダメージが入らないのでかなり捗ります。
フィールドからバグが無くなった場合は適当な召喚蟲を呼び出して待機などの行動をさせればまた復活しますので繰り返すとすぐです。

■千の塵を超えて
上記ペインエリアだけで軽く数百は稼げるので、道中の敵を逃げずに倒していれば1周で十分取得可能です。

■各キャラエンド
本来は各章のキャンプ時の会話イベントの選択肢等で好感度を調整する必要があるようなのですが、どこにもそれらの情報が無いです。
そのため他のレビュアーの方と同様に2周目のラスボス撃破後にキャラED選択肢が出るので、直前にセーブデータを作って繰り返す方法が手っ取り早いです。
そもそも好感度調整しながらプレイすると2周じゃ済まないですしね。
2周目は全スキップ+ED回収で約3時間かかりました。

ストーリーや戦闘は面白いのですが、1戦に時間がかかるためペインエリアが修行のように感じられたのが辛かったです。
とはいえゲーム自体の戦闘難易度は優しいしADVモノでもあるため簡単にプラチナまで取得することが出来ました。
難易度は★1とさせていただきます。

レビュー

コンプ時間
約30時間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。