レビュー詳細

71HAcZh+A7L._AC_SL1500_
アクション 2019年 11月 11日 2561
大傑作
(Updated: 2019年 11月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
皆が待ち望んだA HIDEO KOJIMA GAME最新作。
プラチナ取得はそれほど難しくないが、時間はそれなりにかかる。

・基本的な進め方
後述するLegend Of Legends(LOL)狙いの時以外で難易度を上げる意味は自己満足以外に無い。
低難度は被ダメが下がるだけでなく、時雨の荷物劣化効果が激減するのがありがたい。
先へ進むほどにやれる事や強い武器が増えていくので、序盤からやり込むのは非効率。
2番目の地域に着き、サウスノットシティやマウンテンノットシティに行けるようになったら、
本格的に国道の復旧に取り掛かるといいだろう。
雪山に行くようになったらジップラインも積極的に敷設していきたい。
ミュールやテロリストはボーラガン、BTはわざと発見されてから中ボスを高火力武器でゴリ押せば低難度なら楽に制圧できる。

・もはや伝説
LOLは難易度HARDで無いと取得不可。
各評価軸とは速さ・安全性・数量・サービスの事。
どの評価軸の依頼かは依頼のアイコンで判別可能。
一度LOLを取得した依頼でもう一度LOLを取得してもカウントは増えない。
各評価軸のクリア回数はメニューのブリッジリンクから自分のプロフィールを開けば確認出来る。
速さとサービスの数がやや稼ぎにくい。
最初の地域の依頼はジップラインを敷設すればどれも簡単なので、ここで稼ぐといいだろう。
効率的には下記の「愛されている配達人」取得までに終わらせたいトロフィー。

・愛されている配達人
インフラを整備してコツコツと指名なし依頼をこなしたり、落とし物を届けたりするしかない。
依頼にせよ落とし物にせよ、もらえるいいねの数が多いものを率先して受ける・拾うようにしていきたい。

・伝説の配達人
上げにくいのは速さと安全性。
速さに関しては時雨農場からレイクノットシティへビールを運ぶ依頼で1000以上も上げられるので有効に活用したい。
国道か開通していてバッテリートラックlv2以上があれば、強引に渡河してママーの研究施設付近まで行き、
あとは国道で北上するだけで簡単に達成可能だろう。
安全性は一度にもらえるいいねが少ない依頼ばかりなのが難。普段からまめに受けるようにしたい。
自動配送ロボで貰えるいいねも少ないとは言え馬鹿にならないので常に稼働させるぐらいこき使ってやろう。

・もはやプロ級の探索能力
よくある箱庭の収集要素。
http://www.powerpyx.com/death-stranding-all-memory-chip-locations-collectibles/

・君こそがbbのゆりかご
ジップラインを使っていると勝手にキャッキャ喜んで好感度が上がっていくので気にしなくていい。
自家中毒を起こすと下がるのでそれだけは注意。

・神の粒子の真実
ピーターアングレールを5つ星にした後、シェルターの奥へ行く。

・トップレベルの開拓人
これもどれを強化しきったかはプロフィールで確認出来る。
素材がもったいなければセーブしてから全て強化してトロフィーだけ取ってロードすればいい。

・君はホモ・ファーベル、物を造る人
ストーリーをクリアし、且つ「伝説の配達人」「もはやプロ級の探索能力」を取得してから狙うといい。
作ったか否かは作成時に確認出来るので楽。
確認したい物を選択して◯→表示される小窓の左下のチェックマークが表示されていれば作成実績あり。
車両だけはシティか配送センターでしか作成出来ないので注意。

●総評
時間がかかるだけで難しい項目は無いので★2。
ただ、ゲームが合わないと同じ事の繰り返しに思えて★3に思えるかも知れない。
個人的には今年のGOTYでいいと思えるぐらい推せる一本。
ゲームの完成度が極めて高く、特に既存の箱庭ゲーで飽き飽きされていた移動やお使いに意味を見出だす逆転の発想は見事としか言い様が無い。
これと言った不具合無く快適に遊べるのも開発力の高さの為せる技だろう。
欠点は文字の小ささ、細かいカットシーンをスキップする煩わしさ、ドキュメントに盛り込まれている政治的主張(これは人による)ぐらい。
皆繋がるべき。

レビュー

コンプ時間
約125時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。