レビュー詳細

71HAcZh+A7L._AC_SL1500_
アクション 2019年 11月 11日 12404
ポーター「あいつトラックで突っ込んできた!うーん、-10000いいね!」
(Updated: 2019年 12月 05日)
コンプ難易度 

2.0
MGSなどは全くやったことないですが、信者の友人からの押しによって購入。

これは投げ出す人多いだろうなぁ…と実感。
正直、ストーリーが退屈で道半ばで文字通り折れかけましたが、
配送に楽しさを見出し、コンプまでこぎつけました。

指名なし依頼S(Legend of Legends)を取るためには難易度ハードでのプレイが必須となるのですが、ストーリー開始直後は出来ることや便利なグッズが少ないため、荷物劣化が早いハードモードはおすすめしません。

途中まではイージーやノーマルで進み、トラックが作成可能になったあたりからハードへ変更するのがベストと思います。

S(Legend of Legends)は特に「速さ」の項目がシビアであるため、(制限時間30分だったら5分以内に納品しないといけないレベル)国道の作成後、ジップラインを作成後に依頼を受けるのが吉。てかそうでないとほぼ不可能です。

すべての施設を☆5にするのもかなり時間がかかります。
基本的には、配送距離が長くなるほどもらえる「いいね」の数が上がるため、トラックで一気に配送をかませばすぐにアップします。いいね率の高い落とし物を集めまくって一気に叩きつけるのもGOOD。

一部、ベテランポーターやファーストプレッパーなどは、ストーリーと関係ない場所にいるうえ、好感度が一定以上でセーフハウスで休憩した際に届くメールを読まない限り、好感度上昇がストップします。
そのため、都度セーフハウスと依頼の往復が必要。
特にファーストプレッバーは際立って上がりづらいうえ、攻略情報が現状でそろっていない。
時雨農場、クラフトマン、気候観測所、医者で依頼受諾可能です。

メモリーチップも上記、好感度メールを読まないと配置されないものがあるため、こちらも最後でOK。
「光るものを見た」などの内容のメールが対象。

「武器装備全作成」のトロフィーは、メモリーチップ31のバイクも対象になるうえ、これも好感度上昇で作成できるものが増えるようになっています。作成したかどうかは、武器装備作成画面に表示されているチェックの有無で判別可能です。(ものすごく小さくて見づらいですが)

BBの信頼度MAXトロフィーがなぜか獲得できず困り果てましたが、まとめwikiのコメに1件だけ報告があり、親密度☆の他に、目に見えないですが「信頼度」の概念があるようです。
検証してみましたがBBを自家中毒にしたりするとこの信頼度のフラグが切れ、セルフであやさない限り親密度Maxでもトロフィーが獲得できなくなるようでした。

ストーリーの内容もともかく、上記の通り一に配達、二に配達が必要になります。
最終目標は最初から最後まで一貫しているものの、100%お使いゲーなので苦痛な人にはホントに苦痛になると思いわれる…
プレイ動画では楽しみを見いだすのは難しく、実際触ってみないと面白さが分からない点という点も痛い…

てか国内海外問わず特に賛否が分かれているのに、GOTY候補に入ってるとか、癒着としか思えないんだよなぁ…

レビュー

コンプ時間
100時間前後

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー