レビュー詳細

Demon's Souls 人気
Le4464f
アクション 2020年 11月 15日 8420
リメイクというよりはリマスター
コンプ難易度 
 
3.0
一部ではデザイン改変などで騒がれた今作ですが、私はPS3の原作は未プレイなのであまり気にせず楽しめました。ただ、PS3版のコードを流用している部分も多いらしく、綺麗なグラフィックとの落差で敵の挙動に違和感を感じることもしばしば(マンイーターは特に酷かった)。しかしやはりPS5の描画力は素晴らしく、その元でダクソシリーズの原点をプレイできてとても良かったです。

さて、他の方が大まかに説明してくださっているので、それを補足する形で各トロフィーについてコメントします。ボス攻略のネタバレも含むのでご注意ください。

・ボスの縛り撃破トロフィー
「倒すべき者」
塔の騎士と同時出現する弓兵を無視して、塔の騎士を倒せば良いです。動き回っていれば弓兵の攻撃はあまり当たりません。ただし、2周目以降でエリアのソウル傾向が黒いと弓兵の攻撃が痛くなってくるので、1周目で取ってしまう方が楽かもしれません。
「神の拳」
ゴッドハンドで竜の神を倒すトロフィー。このボスは大半がギミック戦で、瓦礫を壊しながらバリスタの元へ向かう必要があります。瓦礫の破壊にゴッドハンド以外の武器や魔術を用いてもトロフィーを取得できました。他の手段で瓦礫を破壊する方が道中楽です。最後に直接竜の神を攻撃するフェーズに入るのですが、その分を全てゴッドハンドで削る or 最後のトドメをゴッドハンドで刺す のいずれかが獲得条件だと思われます。
「騙されぬ者」
愚か者の偶像の分身を攻撃せず、本体のみ殴って倒すトロフィー。本体以外を殴るメリットが薄いボスなので、ある意味普通にやれば取れるトロフィーかもしれません。本物と分身の判別法は2通り。本物の使う魔法攻撃は分身のものより太く、また、分身はロックオンした際、上に体力バーが出ます。
「立つべき者 」
審判者をダウンさせずに倒すトロフィー 。このボスに近接主体で挑む場合、腹部に刺さっている刃物を攻撃することでダウンさせて頭を攻撃しないとダメージが入りません。遠距離攻撃を直接弱点の頭に当てることでダウンさせずに倒すことが可能です。私はクロスボウを用いて取得しましたが射った後の硬直が長くて大変でした。魔法が使えるビルドだと楽に達成できます(弓は試してません)。
「無事の祈り」
対象となるボスの乙女アストラエアですが、騎士ガル・ヴィンランドが同時出現し、ボスを守ろうとします。ボスエリアに入って左に進むと、ガルと対決することになります。右に進んだ場合、行き止まりですが、ガルは追ってこず、さらにそこからアストラエアを狙撃できます。オンラインだとメッセージが残されていると思うので参照すると良いでしょう。弓でひたすら削ればokです(途中で何回かアストラエアが体力を回復しますが気にせず連射)。

・エンディング関連
「ソウルの力を求める者」と「賢者のトロフィー」は、それぞれ別のエンディングが必要になるトロフィーです。エンディング分岐で獣のデモンズソウルか火防女のデモンズソウルを入手できますが、前者が「ソウルの力を求める者」に、後者が「賢者のトロフィー」に対応しています。仮に2周でトロコンしたい場合、1周目エンディング手前でセーブし、「ソウルの力を求める者」を取得してからデータを巻き戻し、他方のエンディングで火防女のデモンズソウルを入手して2周目に進む必要があります。

・指輪について
友の指輪:キャラクターソウル傾向が最白の時に要人に話しかけることで入手できますが、ゲーム序盤で要人と初めて会話する時に、要人の問いかけに対して「はい」と答える必要があるようです。間違って「いいえ」を選んだ場合、周回が必要(確かカーソルがデフォで「いいえ」なので注意!)。メフィストフェレスから入手する仇の指輪とは逆のソウル傾向が必要になるので、そこにも注意。
傾いた天秤の指輪:リメイク追加指輪その1。公使からレアドロップする新アイテム「金貨」をキラピカ交換することで入手。金貨マラソンする場合、坑道2からスタートし、左に曲がった先にいる公使を倒し、すぐ近くのエレベータの穴に飛び込んでデスルーラするのがオススメ。
水濡れの指輪:リメイク追加指輪その2。塔2でエリアソウル傾向最黒の時に沼地地帯で拾えます。黒セレン狩る時に便利すぎる(追加指輪で1番実用的な気がします)。
長寿の指輪:リメイク追加指輪その3。豪華版の特典 or キラピカ交換で純粋な刃石とトレードすることで入手。ちなみに体力増加効果は数%しかない。純粋な刃石マラソンは緩和されているようです。調べたところPS3版では、純刃は嵐2の黒骸骨からのみドロップしたそうですが、自分は嵐1のボス部屋手前の黒骸骨からドロップしました。
天為の指輪:リメイク追加指輪その4。キャラクリ時に選ぶ以外の入手方法が不明だったのですが、どうやら、「探すものの大剣」をキラピカ交換に出すことで入手できるそうです。しかし、12/1時点の情報では、「シミター+8」から派生させた「探すものの大剣」のみ、交換が受付けられ、他の武器から派生して造った「探すものの大剣」では交換できないそうです。バグなのか仕様なのか... いずれにせよ、キャラクリ時の他の贈り物にあまり魅力的なものがないので、結局のところキャラクリで指輪を選ぶのが無難です。
T

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー