レビュー詳細

Demon's Souls 人気
Le4464f
アクション 2020年 11月 15日 3754
ソウル体生活も長くなった…
(Updated: 2020年 12月 25日)
コンプ難易度 
 
3.0
グラフィックの向上、ロード時間の高速化などを除けば、
PS3版とほとんど違いはありません。
嵐1ののショートカットや、マンイーター消失バグも忠実に再現。
そんなことしなくていいから(良心)

また、国内で売れ行きが芳しくないことや、国ごとにサーバーを分けるという素晴らしい采配によって、
オンラインは過疎っています。日本のサーバーでは一度もマッチングしませんでした。
今からプレイする人は北カリフォルニアあたりのサーバーがおすすめ。
塔も嵐も賑わっていました。
黒侵入して、他プレイヤーを倒すトロフィーは谷底に突き落とすと入手不可とのことであるため、
塔3のボス侵入で追尾魔法の恩恵を受けながら戦うといいかも。

トロフィーの内訳については、ユニーク武器の取得、強化が全て撤廃され、
NPC関連のトロフィー、特定の手段ボス撃破のトロフィーの置き換わっているため、
多少は楽。
とはいえ、一部ソウル傾向によって手に入る武器などはトロフィーの対象になっています、
相変わらずソウル傾向を白に戻す手段が少ないため、最黒になってしまったりすると周回が必要となってしまう恐れもあり。

魔法・奇跡コンプは残っているため、通常のプレイであれば2週半、
データアップロードを利用するならば、1週半でトロコン可能。
その場合は、以下2点に注意しましょう。

・ウルベインにデモンズソウルをすべて押し付けて奇跡コンプした後、
 やり直して、フレーキに全部渡す → 2週目でユーリアに全部渡す。
・EDでかぼたんを殺してトロフィーを取得 → やり直してかぼたんを殺さず、かぼたんのデモンズソウルを得る

また、武器トロフィーが削除された代わりに指輪コンプが追加されています。
新規追加された指輪も対象となるため、特に天為の指輪が現状キャラメイクでしか取得できないそうなので注意。

その他の指輪については以下参照。

・戦い続ける者の指輪
古き王ドランが持っていますが、まともに倒すのは至難の業。
毒の霧や死の雲をぶつけて勝手に倒れるのを待つ方が良いと思います。

・鈍い窮鼠の指輪
ラトリアにいるヘルプミーおじさんこと、ライデルの救助報酬。
塔2でソウル傾向が白出なければ牢獄のカギが入手できず、同ステージは殺意の波動に満ち溢れているため、生身でプレイする際は細心の注意が必要です。

・仇の指輪
メフィストフェレスは自身のソウル傾向再黒で楔の神殿に出現。
周回前に商人NPCを始末すればOK。
件の指輪はユーリア殺害時の報酬なので、実質イベントコンプ報酬です。

・友の指輪
地味に厄介な指輪。
キャラクターのソウル傾向を再白にすると要人からもらえます。
白くするには傾向再黒で出現する、黒NPCを倒すか、オンラインで侵入してきた黒ファンを撃破、
あるいはオンラインで青ファンを生き残らせたままボス撃破のいずれか。
オフラインでは手段に乏しいため、仇の指輪前に必ずこちらを先に取ること。

・長寿の指輪
・傾いた天秤の指輪
前者は悪名高い純粋な刃石、後者は王の公使がドロップする金貨を嵐1のピカピカキラキラで交換すれば入手可能。相変わらずドロップ率は悲惨ですが、運8、天為の指輪だけ、ソウル傾向再白という散々な状況でも1時間程度でドロップしたため、恐らくドロップ率の引き上げが行われている可能性が高いです。

レビュー

コンプ時間
45時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー