レビュー詳細

Demon's Souls 人気
Le4464f
アクション 2020年 11月 15日 3470
アンバサ
コンプ難易度 
 
3.0
PS3版プレイ済み。他のソウルシリーズも全作プレイ済みです。

PS3版と同様に最短でも2周目の途中まで進める必要があり、
オンライン必須トロフィーが2個追加されています。

武器強化系のトロフィーは無くなっているため、
純粋な刃石マラソンは不要のように見えますが
何故か追加指輪の取得条件になっています。
(ドロップ率はかなり上がっているので安心してください)

コンプまでの手順は以下の通りです。おおまかな流れはPS3版と変わりません
 ①ソウル体で各エリア攻略。エリア傾向を最白に調整しイベント回収
 ②エリア傾向を最黒にしてイベント回収後、黒ファントムと原生デーモン撃破、
  キャラクター傾向を最白に調整して友の指輪を獲得
 ③キャラクター傾向を最黒に調整して暗殺イベント回収、
  ドラン撃破して指輪コンプ
 ④データバックアップ利用してエンディングトロフィー回収
 ⑤2周目の王城3、坑道3、塔3、腐れ谷3まで進めてボスソウル回収、
  データバックアップ利用して魔法と奇跡コンプ

【ソウル傾向に関する補足】
 ・サーバ傾向は無くなったようなので、気にせずロードしてOKです。
 ・エリア傾向はPS3版と違い神殿に戻らなくてもエリア移動した時点で反映され、
  ソウル体でボス2体(王城のみ3体)倒せば最白になります。
  また、最白の状態で生身で7回死亡すると最黒になります。
 ・最白と白、最黒と黒の見分け方ですが最白・最黒だと火花?が見えます。
 ・キャラクター傾向は侵入1回、ユルトを敵対して殺害した状態でしたが
  エリア傾向最黒で出現する黒ファントム5体撃破で最白になりました。
  また、生身のサツキとミラルダはPS3版同様に殺害しても傾向変化無しでした。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「生身への復活」
オンライントロフィー。
発売日からプレイしていますが人は多くないので、
1周目のレベルが低いうちから意識して狙っておきたいトロフィーです。
接続先サーバは北カリフォルニアか香港がおすすめです。

「招かれざる者」
オンライントロフィー。
PVPのため純粋にプレイヤースキルが要求されます。
邪道ですが、嵐1で強武器使って初心者狩りか
腐れ谷2で水濡れの指輪装備して沼地利用すると倒しやすいかと。
塔3でボスとして呼ばれてもOKなようです。
ただし、ホストの落下死では獲得できませんでした。
侵入して勝利するとキャラクター傾向が少し黒に近づきますが、
黒ファントム5体倒せば1周目で最白にできます。

「倒すべき者」
最黒か2周目で取得する場合は、完全な防護があると楽です。

「戦友」
事前にビヨールを救出しておく必要があります。

「神の拳」
無強化状態でも問題なく獲得できます。
瓦礫への攻撃はゴッドハンドでなくても良いようです。

「騙されぬ者」
ロックオンした時にHPバーが出なければ本物です。
間違えて偽物を攻撃した場合は死亡して再挑戦すればOKです。

「立つべき者」
2階から魔法を撃つ方法が楽だと思います。

「無事の祈り」
ガルが襲ってこない場所から弓で狙撃しました。

「ソウルの力を求める者」
エンディング分岐で獲得できるトロフィーです。
こちらのエンディングだと2周目で魔法が1つ入手できなくなるので、
トロフィーだけ取ったらバックアップデータで巻き戻し推奨です。

「刀に相応しき者」
嵐の白傾向イベントで獲得、誠を渡すと襲ってきます。
生身NPCなので倒すとエリア傾向が少し黒くなりますが、
キャラクター傾向は変化しません。

「稀代の逸品」
腐れ谷を白傾向にすると獲得可能です。

「塔の魔女」
PS3版とは異なり、帽子だけでは橋が降りなくなってます。
坑道にいる公使から確定ドロップする各部位の防具も必要になりました。

「賢者のトロフィー」
データバックアップの利用推奨です。
完全な防護、一度きりの復活、反魔法領域は攻略で役立つのでおすすめです。

「聖者のトロフィー」
データバックアップ利用推奨です。
大回復のみ取得方法が特殊で色の無いデモンズソウル3個で交換できます。
このソウルはキラピカ交換だけでも3個手に入りますが、
原生デーモンを倒していないとリストに出ません。
また、今作はエリア移動で傾向が変わってしまうため
黒ファントムと原生デーモンを両方倒す場合は要石を使わないように注意です。

「指輪の王」
全部で30個。追加された4個の指輪も対象です。
残り26個はPS3版と入手方法が同じのため詳細は割愛します。
 ・長寿の指輪
  純粋な刃石をキラピカ交換して獲得。
  純粋な刃石は最白の状態で2個ドロップしました。
 ・天為の指輪
  キラピカ交換で入手できますが、贈り物で選択しておきましょう。
 ・傾いた天秤の指輪
  公使からドロップする金貨をキラピカ交換して獲得。
  坑道2でマラソンするのがおすすめです。
  最黒で2,3回倒して落としたので、こちらもドロップは渋くないようです。
 ・水濡れの指輪
  最黒の塔2で獲得。

PS3版プレイ済みでしたが、やはりソウル傾向の管理が面倒です。
侵入トロフィーもあるので難易度は★3とします。

ゲーム自体の難易度が高い方なので、
ソウルシリーズやこの手の死にゲー未プレイの場合は★4相当です。

レビュー

コンプ時間
35~40時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー