レビュー詳細

Demon's Souls 人気
RPG・SRPG 2009年 11月 19日 6174
プロトタイプダークソウル
(Updated: 2014年 3月 09日)
ダークソウルプレイ済み。PS+のディスカウント特典でDL版を購入。
実質ダクソの前作といえるゲームで、流石に今プレイすると荒削りでゲームバランスは悪いものの、ダクソより優れた部分も存在する。事実上の続編(ダクソ)が出た今でも本作を遊んでいる人がいるのが何よりの証拠ではないでしょうか。

トロフィーに関してはほぼ情報が出尽くしているため、トロフィーコンプを目指すにあたり気になったポイントをいくつか。
・初回プレイでは「一度きりの復活」が使え、祝福武器や獣のタリスマンの恩恵を最大限に得られる信仰型の育成がオススメ。
・厄介な雑魚敵にはソウルの名残を投げる。ソウルの名残があるのとないのとでは道中がまったくの別ゲーになる。
・初回プレイは普通にゲームを楽しみ、トロフィー収集ややりこみには専用のキャラを新しく作成すると色々捗る。
・鉱石集めの際には必ずオフラインでプレイし、最黒を維持する。結晶トカゲに関してはダクソと仕様がかなり違うので注意する。
・悪名高い純粋刃石は時間さえかければいつかは手に入るのでそれほど心配する必要はない。運よく早く手に入っても塊が足りずに結局マラソンをするハメになるので、気長にやると吉。

マラソンや作業プレイも必須ですが第一にゲーム自体の難易度が非常に高く、ダークソウル未プレイならコンプ難易度は易しめの星4くらいかと。ただし、青ファントムを召喚すれば他のプレイヤーに助けを求めることができるため、攻略に関してはそれほど心配しなくてもいいと思います。いざとなればアイテムの受け渡しも可能らしいので、談合ができるなら難易度は大幅に低下するのではないしょうか。

間違いなく面白いゲームではあるのですが正真正銘のマゾゲーで、非常に合う合わないの激しい作品です。中毒性が高い反面、非常にストレスの溜まるゲームでもあるため「ゲーマーからの評価が高いから」と気軽に手を出すと痛い目を見るかもしれません(経験談)。特に腐れ谷は色々な意味で二度と行きたくないですね…。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー