レビュー詳細

2018-12-17_20h56_08
PSN配信タイトル(英数字) 2018年 12月 17日 3733
思ってた火星と違う
(Updated: 2021年 8月 12日)
コンプ難易度 

1.0
火星に移住して金を稼ぎレース大会で優勝を目指すシューティングレースゲーム。
PSNow対応ゲーム。
オンライントロフィーなし。
時限トロフィーあり。
ブーストゲーなのは間違いないのですが、注意すべきトロフィーが何個かあります。
ブーストゲーの割にプラチナ取得率が低め(2021/8/12現在 2.1%)なので、手軽に低取得率のプラチナが欲しい方にはオススメです。

・「オデッセイ」はひどい映画だ(稼いで丸一ヶ月サバイブする)
火星に移住して1ヶ月経過すると取れるのですが、私の場合1ヶ月経っても取れませんでした。
どうやら豆売り場にて日にちを飛ばす豆を食べまくると、時間の概念が歪みカレンダーがリセットされてしまうそうです。
実際私は豆を手当り次第食いまくってたので、これが原因だと思います。
60日目にしてようやく取得できましたが、いつまで経っても取れない場合は素直にNEW GAMEでやり直した方がいいです。
現在の日数はキャンセルボタン長押しで出てくる端末画面の上部中央に表示されてます。

・おマーメさん(豆を全種類食べる)
豆売り場にて1日2種類豆が販売されています。全15種類
フジ豆
スライミー豆
シカク豆
カラバル豆
アズキ豆
ホワイト豆
ケツルアズキ豆
ベルベット豆
カラッキ豆
ストーン豆
モス豆
バンバラ豆
シメリス豆
メランビー豆
エクスタシオ豆

ゲーム内でどの豆を食べたか記録は残らないので、メモしておきましょう。

・Metroって毎週こんなにいい感じなのか(ヒドいトリップと行こう。奇妙な豆を4粒キメた上でレースを完走する)
エクスタシオ豆を食べた状態でレースに出ると取得。
1粒だけでも取れるらしいですが、念の為4粒キメときましょう。

・煙草はいらない(タバコを絶対に買わない)
時限トロフィー
店でタバコが販売されてますが、買ったらゲームクリア時にトロフィーが取れなくなります。
すぐオートセーブが入るので、誤って買った場合はNEW GAMEからやり直しです。

・C.R.E.A.M.(ママにお金を無心する)
これも時限トロフィーですが、ゲーム開始してすぐに狙えるので容易に挽回できます。
地球パートはそこまで長くないので、チュートリアルレース後、レースで障害物に当たりまくって負けましょう。

・こちらがパブロ氏だ(悪名を極める、目指すはパブロ エスコバル)
キャンセルボタン長押しで表示される端末画面の右下部分に悪行を重ねると白いゲージがどんどん伸びて行きます。
それを最大まで伸ばすと取得。
悪名は非合法レースで大きく上がります。
しかし悪名ランクがBiggie付近になるとエリア移動時に警察とランダムでエンカウントします。
エンカウントすると逮捕されても振り切っても悪名ランクがリセットされてしまいます。
その為、エンカウントしたらリセット、しなかったらバックアップ、という面倒な事をしていました。
お金を払えばしばらく警察とエンカウントしなくなる施設があるらしいのでそれを利用すると楽かも。

・厄介(一発も撃たれずに警察を振り切る)
本当に厄介です。
トロフィーの取得条件を満たしても取れません。
警察からある程度逃げながら銃でダメージを与えつつ逮捕されると取得できる説が濃厚らしいですが、私の場合はダメージを与えも受けもせず開始数秒で逮捕されたら取得できました。
悪名ランクがBiggie付近まで来たらバックアップを取り、トロフィー取得できるまで頑張りましょう。

・ナイス(クウフクを69%にする)
空腹を100%にしてからタバコ売ってる店でシナモンパイ1個とウーフーフレッシュガム3個で69%になります。
店入って初期カーソルがタバコになってるので注意。

・この楽しさは本物(1時間以上ダラダラする)
街中で1時間ダラダラしてても取れません。
レースエントリー画面でCHILLを選び、バイクの上でくつろいでる画面で1時間放置で取れます。

・渋いな($9000以上貯める)
銀行にお金を預ければもりもり増えていきます。

初見では何をすれば良いか戸惑いましたが、
ゲームの仕組みを理解していれば数時間でプラチナが取れます。
ゲームとして面白いかは別として、取得難度の割に低取得率なのは個人的に良かったです。

レビュー

コンプ時間
7~8h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー