レビュー詳細

アドベンチャー 2018年 5月 28日 15886
アンドロイドに自由と人権を!
(Updated: 2018年 6月 07日)
オープンシナリオとかいう訳のわからないもののせいで、分岐だらけの本当によくわからない
ゲームでQuantic Dreamのゲームに共通するスキップできない&一度フラグを立てたら飛ばしてはいけない
などの事ほか面倒くさい仕様なので、ヘビーレインよりはストレスは溜まらないものの、
あまりにも、やり直しが辛く何度も同じ事をさせられるので時間が掛かってしまうという問題は
どうにもならないようです。

トロフィーを取るという目的のみなら難易度はCasualで問題はありません。
QTE難易度はCasualにする事によりヘビーレインより落ちます。但し、マーカスの革命ルートは
QTE以前の問題であまりにもキツイので、すごく厳しい所があります。

トロフィー獲得は二者一択というものもあるので1回のプレイでは獲得出来ません。

攻略wikiにトロフィー獲得方法の幾つかは掲載されていますが、完全ではないので
不完全な所を補完していきます。なおトロフィー獲得難易度はややこしいので★3とさせて頂きます。

・自己防衛/自制心
二者一択で全員生還には影響しませんしマーカスの自由ならびに革命には影響しませんが
雑誌の内容が変わります。(コナールートの警察署の中にある雑誌の内容が変化)

・捕まえろ/ハンクを救え
全員生存で進めたいならハンクを必ず救うことを選ぶのが良い。ハンク敵対だと自殺するので。

・無慈悲/疑念
全員生存なら殺さない事。無慈悲は復活の過程で取ると証拠不足で詰む事がなくなります。

・ジェリコの英雄
警備員に見つからず鍵を手に入れる必要があります。見つかってしまったらメインメニューに戻って
コンティニューすればやり直せます。

・ただの機械
ハンク敵対でルート解除。復活の過程でハンクの好感度を徹底的に下げる選択ばかりしていれば確実に取れます。
というか、復活のトロフィー獲得を狙うならブリッジのここのシーンで撃ち殺される必要があります。

・綿密な計画
サーバールームのドアをロックした上で行う前提。ロックしていないとトロフィー獲得出来ません。
平和ルートなら警備員を気絶させるだけなので後は、逃げる放送局員を撃ち殺せば(ルートに影響しません)
確実に取れます。というか、ここのシーンは巨大な分岐点なので何度も通る事にはなるので、
ここだけやり直しでも取れます。

・ジェリコの記憶
全員生存させる場合は取れません。また復活のトロフィー獲得の過程に混ぜると後で少しややこしくなります。
マーカス革命ルートの過程で取るのが確実です。(このトロフィーを取ると警察署地下での証拠調べは発生しません)

・人間へのメッセージ/燃え盛る街
注意点が1つ。平和ルートで放火をやらかすとゲージが平和に傾いていても「燃え盛る街」を獲得してしまい
革命ルートに入ってしまうので平和ルートで進めたいならノースから火炎瓶は受け取らないように。
逆に革命ルートなら破壊活動何をやっても良しです。

・対決/堅い意志
前者なら革命ルートで後者なら平和ルートです。放送の時点でほぼ世論の考えは
決まっているので迷う事はありません。

・優先すべきモノ/絆
全員生存なら後者を選択すること。それ以外なら優先でもいいです。復活のトロフィーを狙う場合は
優先すべきモノのルートでジェリコの事以外を聞くと警察署地下のシーンに入れます。

・猟犬
警察署地下での証拠からジェリコの場所を突き止めると獲得できます。面倒でも捜査シーンでは調べられるものは
全て調べておかないと詰む恐れがあります。

・解放
多分、一番きついです。機関銃の所の突破方法がわからないとアンドロイド全滅で革命ルート失敗となってしまいます。
自分は奇跡的に突破しましたので特に問題はありませんでしたが記憶が曖昧です。
【追記】機関銃の所は成功率8%という訳のわからない低確率時に成功しましたが、マーカスの方を向いていなかった
ような気がします。トロフィーまとめのコメの方ありがとうございます。とは言えリアルラックは絡むかもしれません。

・死からの逃亡/最後の砦
全員生存ルートの1つでもありますが、このトロフィーは二者一択です。前者の方が難易度が高く、
後者の方が難易度が低いです。後者の場合で全員生存するにはマーカス平和ルートかつ
バスのチケットを盗む必要がありますので注意してください。川越の場合は全員生存不可ルートです。

・任務完了
平和ルートでも獲得できるのを確認しています。演説中、庭園が吹雪になっているシーンがある所で
放置。平和ルートでマーカスに銃を向けるシーンになったらトロフィー獲得(ロード中に)します。
ここで回避すると己の決断のトロフィーを獲得しますが、任務完了は本当にわかりにくいです。

・負け知らず
全てのQTEバトルアクションで勝てればエンディング直前に獲得します。数回失敗程度は問題なく
Casualなら○☓連打の3つのみなので難しくありません。

・本の虫
本作最大の鬼門です。まずカールが生きているか死んでいるかによりコナールートの警察署内の
雑誌が変化します。そしてマーカス革命ルートでなければ出現しないものが多く、
カーラの場合はバス停まで無事に到達している必要があります。警官を殺すか殺さないかでも
変化しているので結構大変です。
またズラトコの屋敷の中にある雑誌はコナーや警官に見つからず電車に乗らないと出現しませんので
見逃しやすいので、ご注意ください。多分初回はコナーに見つかってしまうと思うので2回目はコナーでわざと間違えてください。
※モーテルが確実です

・相棒
全員生存ルートならハンク友情だと思いますのでエンディング直前で獲得します。

・幸せな家族
カナダ国境を越えるルートの方が簡単です。マーカス革命ルートの場合は収容所で全員生存する必要があります。

・復活
面倒くさい鬼門で、死ぬ場面は1つではないですので他にもあるとは思いますが、
自分がやった方法で。ハンクの好感度は徹底的に下げて5までに敵対にしてください。

1.人質 撃たれるより一緒に落下の方が簡単です。
2.尋問 追い詰めるばっかり選ぶとストレス100%固定になるので、その上で介入。
3.逃亡 Casualだと成功しない場合があるので、ここだけCasualにせずメインメニューに戻って難易度変更してください。
カーラとアリスが車線1つ越える箇所は成功で、コナーで追いかける選択。最初の車線でわざと失敗して死亡確定。
その後、残酷ですがカーラとアリスも殺してください。カーラが車にはねられるシーンが入ればアリスも死にます。
(双方死亡でなければトロフィー獲得が出来ない仕様のようです) この後、難易度はCasualに戻して構いません。

4.鳥の巣 犯人追跡中に電車が走行のシーンが出たら放置して落下、その後も放置して死亡確定。
5.ブリッジ ハンク敵対ルートでルート解除 最後の問いに無と答えると撃ち殺されて死亡確定。
6.天敵 コナーから向かって一番左3人目の奴に尋問集中 抵抗せず放置して時間切れで死亡確定。
7.最後の切り札 事前に必ず捜査でくまなく調べ上げておくのが確実ですが無慈悲のトロフィーのトレイシー2体殺害だけでもOKです。
ギャビンを無視してQTEバトルで放置で死亡確定。
8.交わる運命 ハンク敵対なら多分、機械のままでいるという一択のみだと思うので、そのまま進めて
爆弾のある所でマーカスのQTE成功でコナー撃ち殺して死亡確定。

この後少し進めて、コナーが復活しているシーンの後のロード中にトロフィーを獲得します。8回で取れます。
それは間違いはありません。

・生存者
カーラの場合ですがトッドの生死は問いません。殺すなり生かすなりは自由です。またバス停到着時に
バスのチケットは必ず盗んでください。アリスの好感度は下がりますがステータスは変化しません。
本作主要人物全員生還が前提条件です。本作タイトル 全員生存でググった方が詳細がわかります。
マーカスは平和ルートでコナーはハンクとの好感度を高めておくのが確実です。

全部のルートを踏襲せずとも20000ポイントはそんなに難しくありません。最終的には30000越えました。
プラチナ獲得画面をロード中にしたくないならボーナスポイントでコンテンツ解除の所なら20000ポイント使った瞬間に
トロフィー獲得になりますのでプラチナのスクショを真っ暗画面とかにしたくないなら調整可能です。

・アップデート
マーカス革命ルートの機関銃の所ですがトロフィーまとめのコメントの所にスクショ付きで書いて頂けた為、
自分の記憶と照合して追記させて頂きました。絶対とは言い切れませんが参考になれば幸いです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー