レビュー詳細

アクション 2012年 3月 21日 6326
クソゲーオブザイヤーMVP
(Updated: 2013年 11月 25日)
私はアクションの中でもデビルメイクライが一番好きです。しかし・・・PS2版で1と3合わせて数千時間やり込んだ私もこの2だけは余りにクソゲー過ぎて2時間もしない内にサジ投げました。1で代表的だったスティンガーはもはや見る影もなし。これはDMCの海賊版です。

ハナっからこの2はやるつもりなかったですがDMC1と2を誤って起動したためトロフィー欄にこの2が表示されてしまいました。当時、全ゲームでトロフィー達成率が100%だったので泣く泣くやるハメに・・・今思えば詰まらない意地なんですがw

え〜中身はというと基本的に遠距離で敵を銃で虐殺するだけでサクサク進む簡単なゲームです。さすがにシークレットルームやブルオーブとかの位置を自力で探すと時間かかり過ぎるので攻略サイト見ながら進めました。 DMDモードのクリアも初代の1とは比較にならない程簡単な仕様です。アクションに自信ない方もDMDのクリアのトロフィー取得はさほど難しくはないでしょう。

トロフィーの最難関は言うまでもなくブラッティパレスの9000階の到達です。これまで書かれている皆さんのレビューの通り鬼門中の鬼門です。特別難しいとかはないですがとにかくストレスが半端ないのです。狼の大群や稲妻飛ばす山羊が出て来た時の失望感は半端じゃない。3連続で山羊が出て来た時は『また山羊かよ・・・ふざけんなや!このクソゲーが!』と叫んで中断してベッドの上に力無く倒れました。そういった余りの苦痛とストレスに途中で2回も30分休憩を挟みました。結果的にバグはなかったですがもし途中でバグとか起こしたら恐らくプラチナは諦めてたかも。ちなみに9000階に到達した時には回復アイテム半分以上は消費してましたw

技術的な難易度はシリーズ経験者なら☆1でもいいが、個人的にはストレスだけで☆5にも感じました。何度も言いますが決して難しくはないのでシリーズ未経験でも根気さえあれば誰でもプラチナ取れるゲームだと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー