レビュー詳細

アクション 2012年 3月 21日 6326
ただしゴート、テメーはダメだ
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 

2.0
Devil May Cryシリーズは未経験で、HD Collectionで初プレイとなり、今作は1コンプ後にプレイしました。

各所で散々クソゲーと呼ばれているので覚悟して挑みましたが、前作のDMD後にプレイしたせいか、与ダメ・被ダメ共に良心的で爽快感もあってサクサク進むので、楽しかったです。
マストダイモードも簡単で特に対策しなくてもクリアできました。
問題はやはりブラッディ・パレスですが、ゴート系以外は特に問題なく、このゴート系も少し混ざっているだけならアイテム未使用でも対処可能で「ゴート系のみ」の階だけが困難でした。

私は以下の順でコンプしました。
・ダンテノーマル
・ルシアハード
・トリッシュMD(ダンテ編)
・残りのトロフィー獲得
・ブラッディ・パレス(ダンテ)

『あらゆる者が懺悔する』
ダンテ編のマストダイをトリッシュでクリアしましたが、前作とは比較にならないほど簡単でした。
唯一、トリスマギア(顔3つのやつ)に苦戦しましたが、攻略サイトと取扱説明書を確認して、R1のロックオンとL3のターゲット切り替えという基本操作を覚えるだけで難なく倒せました。

『9000オーバー!』
今作の鬼門です。
前述した通り、ゴート系以外は大したことはありませんが、出現率がランダムなので運次第で苦戦を強いられ、最悪の場合詰みます。
私は3度ほど「ゴート系のみ」の階がありました。この時だけ、オフェンスハートに変えてアイテム大放出で突破しましたが、運悪くゴート軍団が続いていたらと思うとゾッとします。
面倒な敵にはR1でロックオンしつつ回避しながらミサイルランチャーが割と有効です。

剣・ミサイル・DTで攻撃。何故か定期的に棒立ちするのでゴリ押しでも割といけます。
ラスト1~2体になったら移動(回避)しながらサブマシンガンで楽に処理できました。
時間はかかりますがゴート系より遥かにマシです。地上で戦っても定期的にDTで攻撃&回復すれば総合的な被ダメは少量で済みます。

ゴート系
こいつらの出現率がブラッディ・パレスの難易度になるといってもいいほど厄介です。
3体以下の場合:空中ゴートを優先して落として、他の敵の攻撃を回避しつつミサイルハメで1体ずつ倒す。
3体以上の場合:アイテム使用で地上ゴートを優先的に倒す。
アイテムはこいつらのために持ち込むようなものです。

サヴェッジゴーレム
面倒なだけで危険性皆無です。他の敵がいる場合はそっちを先に処理してこいつは最後でいいです。
瀕死になると吹っ飛びますが、R1でロックオンしていれば外れることはありません。
無限再生を利用してDT回復することもできます(私はやりませんでしたが)。
時間はかかりますが、ゴート軍団によるアイテム枯渇でリタイアする可能性を考えたら、逆に回復できるこいつはアタリの部類に入ると思います。

サルガッソー
DT引かれると非常に危険なので、見つけたら最優先で倒しました。
組み合わせによって対処が大変になるので、個人的にはゴート系の次に嫌いな敵でした。

9割ミサイルランチャーでもバグは発生しませんでしたが、6000階付近でミスって死亡してしまい1度再戦しました。
余談ですが、9000オーバーした後も続けたところ、9999でカンストしてボスラッシュが始まりました。ラスボスを倒してゴールかな?と思ったら、ボスラッシュ2周目に突入したので飽きて死にましたが、トロフィーが前哨戦だけで終わっていて良かったです。

『至高の名誉』
『上限なし』
マストダイより大変な印象でした。
ダンテ:ノーマルM9;最初の戦闘でランクSを維持して9分40~30秒まで狩り続ける方法でSランク
ルシア:ノーマルM1;最初と最後(強制戦闘)の戦闘をランクA以上で終了し、他の戦闘は無視して道中の赤オーブを極力拾うことでSランク
ルシアはM4が紹介されていますが、M1は雑魚相手にノーダメコンボを維持するだけなので、割と簡単だと思います。
因みに、トリッシュでSランクを達成してもダメでした。

『元気を出せ、ルシア』
クロノハートは、ルシアだと敵を吹っ飛ばしづらいので、トリッシュのスティンガーでやると楽です。

前作を☆3としたことと、ブラッディ・パレスから、難易度は☆2です。

セーブデータのプレイ時間
ダンテ編      9:45:38
ダンテ編BP後 14:13:02
ルシア編     4:22:59

レビュー

コンプ時間
約20時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー