レビュー詳細

アクション 2012年 3月 21日 6128
時間はかかるが、クリア特典使用でトロフィーコンプは1~3でもっとも簡単
(Updated: 2012年 6月 04日)
総評:クリア特典を使用してDMDやブラッディパレスをプレイできるので、1や2に比べると非常にラク。ただし、何周もクリアしなければならないため、時間がかかる。

言わずと知れたデビルメイクライのシリーズ3作目。
1と並んで非常に評価の高い作品であり、
楽しみながらプレイできると思われるが、
本編は最低でも5周しなければならないため時間がかかるし、
これだけをやり続けると飽きてくるかもしれない。
しかし、トロフィーコンプの観点から見るとクリア特典を使用してDMDやブラッディパレスをプレイできるため、
1のDMDに比べたら非常に簡単に感じるだろうし、2よりも簡単だと私は感じた。

まず、トロフィーコンプの過程で覚えておくべきことは本編はノーマル、ハード、ベリーハード、ダンテマストダイ、ヘブンオアヘルと
最低5回はクリアしなければならない。さらにバージルを使用してのクリアやインターナショナルモードでのクリアもあるので、
多い人は7周することになる。

また、ベリーハードをクリアするとスーパーダンテ(常時魔人化できるが、クイックシルバーやドッペルゲンガーなどはゲージを消費する)、
ダンテマストダイをクリアするとスーパースパーダ(常時魔人化+ゲージ消費アクションも使い放題)が使用可能になる。
つまり、ダンテマストダイは常時魔人化でプレイすることが可能で、さらにスーパースパーダを使用すれば
全ミッションSランクやブラッディパレスでも常時魔人化+クイックシルバー(自分以外スローモーション)で
常にプレイできることになる。そのため、ベリーハードさえクリアしてしまえば、あとはなんとかなる。

これを念頭に置いて、注意すべきトロフィーを挙げていく。

「地獄よりも恐ろしい…」
DMDクリアで今作のもっとも難しいトロフィーだと思われる。
もっとも、前述のとおりベリーハードをクリアで常時魔人化可能のスーパーダンテが使用可能となるため、
これでいけばほとんど苦労することなく進めるだろう。
無視できる敵は徹底的に無視して進み、エニグマ(矢を撃ってくるやつ)は最優先で処理、
回避に自信がない人はロイヤルガードで手堅くいけば、1のDMDよりはずっと簡単である。
終盤のチェス、アーカム、バージルあたりは厳しいが、
そこは惜しみなくアイテム(バイタルスターL)を使用すれば問題なく進めるはずである。

「クソッタレ!!」
ブラッディパレスを9999階までクリアだが、これもスーパースパーダで常時魔人化し、
クイックシルバーを発動してプレイすればもはや作業で、スキルも必要ない。時間としては90分前後。
アイテムは使用できないが難易度はベリーハード扱いなので魔人化で体力も回復していき、何も心配はいらない。

「地獄の名誉」
全ミッションSランクと一見難しそうに思うが、イージーでもSランクにしてしまえばいい上に、
スーパースパーダを使用すればこれもかなり簡単にとれるはずである。
コツとしては時間は十分にあるので、なるべくオーブを回収しつつ進み、ダメージも最小限に、
あとはスタイリッシュランクに注意すればいい。スタイリッシュランクは武器を変えるだけでどんどん上がっていくが、
イージーだと敵があっという間に死んでしまうためクイックシルバーを発動して挑発も挟むといいだろう。

以上、クリア特典の使用で困難なトロフィーもかなりラクに取得でき、
また時間がかかると言っても100時間を超えることはまずない。多くて50時間程度ではないかと思う。
簡単とは言わないが死んでも何回かチャレンジすれば突破できる程度の難易度、DMC1を★3と評価、
さらに時間もかかるとはいえそこまで多くない、これらのことを考えればDMC3は★2が妥当と評価する。

なお、ムービーのところで画面が真っ暗になり、音声だけが流れ操作を受け付けない(PSボタンで終了はできる)
ブラックアウトというバグがあるが、私は本編プレイ中に1度発生したのみでトロフィーコンプできた。
バグのリスクがどれほどあるのか私には判断しかねるため、ここではバグについては考慮せずに評価した。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー