Devil May Cry HD

Updated
 
3.0 (2)
992   1   0
Devil May Cry HD

製品情報

ジャンル
スタイリッシュアクション
価格
4,990円
発売日
2012年3月22日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象

 

ユーザーレビュー

2 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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jackpot!
(Updated: 2016年 5月 06日)
1週目ノーマル(シークレットミッション)
2周目強制ハード
3周目ノーマル(エネミーファイル回収、イエローオーブ未使用クリア)
4周目ノーマル(アイテム集め)
5周目ダンテマストダイ
DMDのために集めたアイテム、DMDクリア後のアイテムの数はこんな感じです↓
デビルスター×17→14
アンタッチャブル×18→11
ホーリーウォーター×19→24
イエローオーブ×73→85
PS2版プレイ済みなのでサクサクプレイ。DMDよりもブレイドのエネミーファイル(水中タックル)に苦戦しました…
水中タックルは自分の体力が残り僅かのときにやってくるようです。

楽しくアイテム集め
(Updated: 2019年 8月 20日)
コンプ難易度 
 
3.0
Devil May Cryシリーズは未経験で、HD Collectionで初プレイとなりました。

『可燃性の!』
私はハードモードでも割とアイテムを使用していてDMDは不安で仕方なかったので、シークレットミッションやブルーオーブ、エネミーファイル等のための周回+数周してアイテムを集め、アンタッチャブル21個、ホーリーウォーター16個を所持した状態でDMDに挑みました。
後半のボス戦でアイテムを大量に使いましたが、最後は余りました。
ニコニコ動画に初周DMDモードSランククリアの動画が投稿されているので、そちらを参考にハードとDMDをクリアしました。

『お前の気持ちは手に取るようにわかる』
個人的に手こずったものを少し書きます。

シン サイズ
棒立ちしてエボニー&アイボニーで牽制しているとダンテの周囲を回り出した後、傘状のものを出す場合があります。傘状のものの上に乗って待っていると首つかみをしてきました。
上記の動作を2、3回試しましたが、その時は確実に傘状と首つかみが発生しました。
確定かどうかは不明なので参考程度にしてください。

ブレイド
どう見ても敵をうつ伏せに転倒させているのに一向に解除されませんでした。
調べてみると、ブレイドはうつ伏せに転倒させたところへ兜割りでクリティカルになるようで、実際にクリティカルヒットを発生させて倒したら、解除されました。

ノーマルモードで初見プレイした時は最初のファントムでも苦戦していましたが、慣れてくるとノーマルならサクサク進められ、アイテム集めも楽しんで行うことができました。
難易度は☆4をアイテムゴリ押しで☆3にできる感じです。
セーブデータのプレイ時間 34:49:01

レビュー

コンプ時間
約35時間
10年ぶり
このゲームをやるのは10年ぶりになります
当時小学生だった私はDMDをクリアするのに3カ月かかりましたw
ノーマルでアイテムを稼ぐという知恵とネロアンジェロとナイトメアに関してはパターンを完全に覚えていたので特に苦戦する要素はなかったです
N(感覚を思い出すために普通にクリア)→H(普通にクリア)→N(オーブ・シークレット・エネミーファイル・アイテム稼ぎ)→N(イエローオーブ使わない・アイテム稼ぎ)→DMD

アクションが苦手な方はノーマルモード序盤のファントム、デスシザースにすら苦戦するかもしれません
ハードさえクリアすればノーマル周回でアイテム稼ぎまくれるのでかなり楽になります
たぶん一番苦戦した敵は節約して戦ったグリフォン2回目です

DMCをコンプしてこのシリーズを過去にプレイしたことのある方なら思うでしょう、2はやりたくない・・・
初めてのアクションゲーム
(Updated: 2013年 11月 25日)
PS2版で初めてやったアクションがこのデビルメイクライ1でした。当時は攻略サイトも殆どなく、今では腐る程ある攻略動画なんて全くもってなかった時代。アクションゲーム初心者の私は生き絶え絶えでハードクリアして自力でやるDMDモードは地獄以外の何者でもなかった。途中からクリアどころか前に進むのも困難。ボスまで行っても理不尽までの被ダメージで何度も瞬殺でした。M20のナイトメアは討伐まで100回くらい殺されたのは今や良い思い出ですw

一番の鬼門トロフィーは言うまでもなくDMDモードのクリアで取れる『可燃性の!』プラチナ取れるかどうかはこのトロフィー取れるかどうかに全てかかってます。そして『お前の気持ちは手に取るようにわかる』というトロフィーはちょっと面倒くさいだけでDMDをクリアする腕があるならば取れない訳がない。

DMDの攻略で手っ取り早いのは身も蓋もないですが動画サイトで上手いプレイヤーの動きを見て真似るだけでいいと思います。慣れない内は殺されると思いますが、直ぐに慣れて攻略出来ると思います。

ボス戦ではM20のナイトメアがやはり最大の鬼門だと思います。ナイトメアの発狂後はエアレイドで円を描きながら攻撃するといいだろう。そしてM22の大仏に関してはアンタッチャブル使ってスパーダのゴリ押しすれば楽勝です。

可燃性の!は誰でも取れるトロフィーではないとの意見も見受けられますが、個人的には根気よくやり続ければ誰でも取れると思っています。DMDの攻略で何度も挫折を味わった私もDMDのクリアまで当時50時間以上はかかってますw

難易度はシリーズ未経験でアクション苦手な方は☆4くらいでしょうか。


アクションゲームとはこうあるべき
(Updated: 2013年 11月 15日)
PS2版は一通りプレイ済みです。

1周目…ノーマルクリア(シークレットミッションコンプ)
2周目…ハードクリア
3周目…DMDクリア
4周目…ノーマル・スーパーダンテで遊びつつエネミーファイルコンプ
の順に攻略しました。

本作で最も難易度の高いトロフィー『可燃性の!』ですが、敵の各攻撃への対策を怠らなければスキルの低い人でも十分狙えます。
被ダメージは高いですが、来るのが予測できても避け辛いという風な理不尽な攻撃はほとんどありません。
つまり「当たらなければどうということはない」です。
DMCでボスを倒せない方はゴリ押し戦法をとる傾向があるのではないでしょうか。
ボス戦で詰まる方はヒット&アウェイを意識して欲張らないようにし、危険な攻撃の予備動作をしっかり確認。回避・ジャンプを駆使して攻撃よりも回避を優先させた戦法をとりましょう。
ザコ戦でも囲まれると一気に即死級のダメージを食らうので、スティンガーや重火器で敵を吹き飛ばしたりしてなるべく1対1の状況に持ち込めるようにすると比較的楽になると思います。
私はアイテム一切使用することなくクリアしましたが、それは全ての攻撃が十分対策可能なゲームであるからであって、そのくらい立ち回りが大事なゲームということです。
覚えることで敵の対策がしっかりでき、慣れればボスもノーダメージで倒せて気分爽快。やはりアクションゲームはこうでなくては。

個人的にDMDよりもシークレットミッションの「3匹の猛獣」のほうがよっぽど苦労しましたw
チャレンジ時点ではダンテの体力が低く、感覚もまだ取り戻せてないなか、固定カメラでなるべく3体を視界に入れなければならないのが大変でした。
槍攻撃に対するクリティカルヒットで終わらせました。

もう一つ面倒なトロフィーがエネミーファイルコンプで取得の『お前の気持ちは手に取るようにわかる』です。
私の場合、最後まで残ったのがフェティッシュの掴み攻撃とブレイドなどのダンテが瀕死時にしか使ってこない攻撃でした。
とにかく使ってきません。ダンテや敵の体力を意図的に減らして狙っていかないと拝めないような攻撃なので、時間はそうかかりませんがダルかったです。

私のようにPS2版を一通りクリアした方ならさほど苦労せずにトロフィーコンプできるでしょう。
ですが私自身、小学生当時はPS2版でファントムにすら苦戦させられたのを今でも覚えています。
PS2版経験者は☆2、3Dアクションに不慣れな人は☆4、総合的にコンプ難易度は☆3が妥当でしょうか。
初代DMC
評価の高い作品だけあって今やっても満足のいくクオリティーの作品となっています。
私はPS2版を以前にプレイしましたが大分時間がたっているのでノーマルでも死にまくりました。
しかし死んでいくうちに攻略法がわかっていくのでアクションが苦手な方でもトロフィー取得は問題ないと思います。

「可燃性の!」
初代DMDは歴代最高の被ダメージ量らしいです。また、エネミーもトリガーを使ってきますので未経験の方は要注意。そのことをすっかり忘れていてマリオネットに殺されてしまったのはいい経験でした。やはり被ダメージは半端ではないのですがそれ以前の周回で集めたアイテムがあるのでナイトメア3戦目やムンドゥス等の強敵に使えば簡単に倒せるのでそこまで苦戦はしません。私のように慣れていないと最初のノーマルの方が多く死んでしまうと思います。

「お前の気持ちは手に取るようにわかる」
個人的には上記のトロフィーよりもこちらのほうが苦戦しました。2週終わって見てみたら穴だらけの項目・・・。仕方がないのでDMDをやる前にもう一回ノーマルをやって埋めていきました。時間がかかったのはブレイド、フェティッシュの2体。ブレイドの水中必殺はHPを極限まで減らして泳いで埋め、フェティッシュの抱きつきは光の玉を追いかけるステージで放置してとりました。シャドウの槍に乗って倒す項目等ノーマルでしか埋められない項目もありますのでできれば1周目で出来るだけ埋めるのが楽だと感じました。


今回のトロフィーで苦労したのが上記の2つでしたがDMDはアイテム使用すればそこまで難しくなく、エネミー項目埋めも適当に音楽を聴きながら画面を死んだように見てれば終わるので★3とさせていただきました。トロフィー効率では最初からwikiなど見て進めるのがベストですが面白いゲームですので最初は攻略情報を見ずにクリアするのがオススメです。
stylishに決めるぜ?
(Updated: 2013年 6月 04日)
鬼門はDMDクリア。さすが「ダンテは死ぬに違いない!」の訳の通りにとんでもない難しさです。当方1,2,4をプレイしていますがやはり初代が一番難しかったです。私は
一週目:ブルーオーブ、アイテムをできるだけ回収しながらクリア
二週目:アイテム回収しつつクリア
三週目:ノーマルでエネミーファイルコンプとアイテム集めをしながらクリア
四週目:DMDクリア
の流れで行きました。
アンタッチャブルはすべて使い切りましたが(所持数7個くらい)、デビルスターと聖水は結構余りました。
中でもナイトメア、ネロアンジェロ、ムンドゥスの三体は歴代最凶として名高いです。しかしあの緊張感と倒した時の達成感は筆舌に尽くしがたいものがあるので是非チャレンジしていただきたいと思います。

DMDがあるので★は4です。
最高難易度(DMD)の被ダメージがかなり高く、ACT に慣れていないと辛いかもしれませんが、
アイテム大量使用でゴリ押しも可能なので、プラチナ取得難度は★ 3。

最高難易度でクリアするトロフィー【可燃性の!】は、前述した通りアイテムを使えば大分楽になるので、アクションが苦手な方は、何度も周回して『ホーリーウォーター』や『アンタッチャブル』を集めておきましょう。
アイテムによるゴリ押しが出来ない Mission 22 の空中戦は、連射機を使用するとダンテの魔力弾がとんでもない攻撃力になるので、あっという間に終わります(魔力弾は初期位置付近からでもボスに届く超射程なので、開始直後からバリア破壊→本体攻撃のループを常に狙えます)

個人的には【お前の気持ちは手に取るようにわかる】のトロフィーも苦労した記憶があります。掴み攻撃等の特殊攻撃は、相手の体力を減らす事で使用頻度も変わってくる(と思いました)ので、中々使ってこない時はギリギリまで相手の体力を減らしてみると良いです。
DMDだけ
1・2・3プラチナ取得済みです。

DMDしか難しいトロフィーはありません。
ボス戦で積む時がありますが、何回かプレイするか、アイテムでごり押しすれば勝てます。

ちなみに、ネロとの二戦目で無敵ゾーンがありました。

やはり初代は一番面白かった!
DT!DT!DT!
(Updated: 2013年 1月 21日)
4周でコンプ(ノーマル→ハード→ノーマル→DMD)

初代は初プレイ。
シリーズは3、4、DmCをプレイしたことはある。が最高難度は一度もやったことはない。

3などに比べもっさりしているが、その分一撃に重みがありDTが全シリーズで一番頼りになる。操作性は正直1の方が好み。
カメラの視点が移動できず、いきなり切り替わるので避けたと思った攻撃が当たるのがしゅっちゅうで特にDMD攻略中はかなりイライラするだろう。

トロフィーは周回必須でチャプター選択がないため、一度選択したら変えられないのが不便。最高難度は難しいが、アイテムごり押しで誰でもとは言わないが、ある程度下手くそでもクリアできる。
ベヨネッタをコンプできる程度の腕があればアイテム仕様ならなんとかクリアできるであろう。4周するとDMDクリアに充分なアンタッチャブル(12~15個位回収していれば充分)が手にはいるのでムンドゥス第二形態に5個ほど残し、あとはグリフォン、ナイトメア等苦手なボスに使用していけばいい。5周、6周もする必要はない。

ちなみにネロアンジェロはイフリートとグレネードを装備し相手がよろめいた状態で
△→最大溜△→□→前△
のループで嵌めることができるので楽。ダメージ効率が悪く、ちょくちょくミスするが、これが一番安全かつ楽。

エネミーファイルシンサイズのクリティカルがやっかい。ショットガンだと死んだ要因がわかりずらいので、ハンドガンで狙うとわかりやすい。施行回数さえ増やすと何とか仮面に当たるだろう。

難度1でも良いが、3周必須、DMDはシリーズ最高難度なので一応2で。

時 間:★1
スキル:★2
 運 :★1
アイテムで何とかなる
DMDクリアだけ大変なだけです。普通にやるなら鬼畜な難易度だけど、周回してアイテム増やせば何とかなるので星3としておきます。
(Updated: 2012年 11月 06日)
プラチナ取得までの流れは、
1周目 ノーマルで攻略サイトを確認しながら、アイテム回収+シークレットミッションクリア+できる限りエネミーレポート埋めをしてクリア
2周目 ボスの対策を確認しつつ普通にクリア
3周目 DMDをクリア(途中で お前の気持ちは手に取るようにわかる も取得)

取得条件が複雑なトロフィーが少なく、コンプするには最高難易度をクリアできるかに懸かっています。

コンプまでの流れとしては、周回を重ねてアイテムでごり押しするか、ハードまでで手に入ったアイテムで凌いでクリアするか、とパターンがありますが、どちらにしてもコンプ時間は大差ないのではないかと思います。勿論PS2版でやりこんでいれば3周で取ってしまうほうが早いのですが、初プレイとなると殆どの人が苦戦するでしょうし、余裕を持ってクリアしたい方は周回重ねたほうが良いです。

攻略サイトに情報が豊富にあるので、動画なども参考にしつつ、出来るだけダメージを受けないように立ち回りを練習しましょう。
私がボスの中でキツイと思ったのは、ネロアンジェロ3戦目 ナイトメア ムンドゥス2戦目。

ネロアンジェロ3戦目・・・ こいつはハメ技があるのですが(攻略サイト参照。1戦目2戦目も可能)、ちょっとコツがいるので出来るようになるまで時間がかかりました。はめても時間がかかるので、アイテムに余裕があればホーリーウォーター等でごり押しするのがオススメ。

ナイトメア・・・ 1~3戦目ともに無闇にジャンプしないのがコツです。殆どの攻撃は周りを歩いてれば回避できるので、攻撃するタイミングを掴めるかに懸かってます。攻撃はイフリートの溜め技連発で。巻き込まれた先のボスはダメージを受けてしまいそうならホーリーウォーターをつかってしまってもいいかもしれません。

ムンドゥス2戦目・・・ とにかく硬い。戦闘する場所も地形が動くので戦いにくい。攻撃パターンも多いので、相当慣れが必要です。コレばっかりは何度も戦闘するのがしんどかったのでこれまで取ったアイテム全部使わせてもらいましたw

どのボスも、ちゃんとした攻略法を理解していないとつらい部分が多いので、1回でも動画で動きを確認してみるのをオススメします。自力でやろうとすると何度やっても倒せないということもありえるので。

スキル★2.5~4(アイテムの有無)
時間★2~



DMD!!
(Updated: 2012年 10月 28日)
まず、ノーマルでやってみてゲーム自体難しいと思いました。私は心配性なのでDMD含め6週しました。

取りこぼしなしで1週でア5個、ホ7個、デ6個を増やせます。
※イージーモードではアイテムなどの持ち越し不可。拾う前に買えるアイテムは上限まで買っておく。)

私が(アクション上手くない)DMDボスに使ったアイテム。
ネロアンジェロ3戦目?ホ6個
グリフォン3戦目???ア2個
ナイトメア2戦目???ア2個
ナイトメア3戦目???ア4個
※ナイトメア戦は3戦全部の異空間のボスにホーリーそれぞれ3?5個ずつ。
ムンドゥス1戦目???デ10個
ムンドゥス2戦目???ア7個(余ったのを使いまくったのでもっと節約可能)
※ネロアンジェロ1、2戦は時の腕輪使用、グリフォン1戦目は逃げる。

合計、ア15個、ホ18個、デ10個でした。(ア=アンタッチャブル、ホ=ホーリーウォーター、デ=デビルスター)
バイタルスターは1個5000レッドオーブで10個程度使用なので5万レッドオーブもあればいいのかな。もちろんアイテムはDMDモードでも拾えるのでその数も含めて周回を決めていいと思います。

デビルスターは10個上限で買えるし余るので、序盤からどんどん使って良い。問題は回復アイテムが半回復1個しかない点、デビル化ボスの一撃で一気に瀕死になるのでになるのでいざという時の無敵付きアンタッチャブルは後半のナイトメアやムンドゥス2戦目まである程度は温存しておきたい。ホーリーウォーターはムンドゥスには全然効かないのでナイトメア戦の異空間のボスで使い切って。

以上個人的な結果ですが、無駄にアイテムが余ってしまったので参考までに。それともちろん詰まないようにセーブは複数残して。
コンプ難易度はDMDが難しいですがアイテム救済があるので「普通」の★3。
DMDが鬼畜
(Updated: 2013年 3月 08日)
DMCシリーズ初プレイでしたがDMD以外はサクッととれました
1週目 ノーマルでシークレットミッションとブルーオーブ全てとイエローオーブを使わずにクリア
2週目 ハード 普通にクリア
3週目 ノーマル アイテム収集とエネミーファイル埋め
4週目 DMD クリアでコンプ
というながれでやりました

シークレットミッション ブルーオーブは攻略サイトを見ながらすれば容易に取得可能です
レッドオーブ50000は累計なので3週目始める頃には取れてるかと
エネミーファイルで面倒なのはフェティッシュの飛びつきとシャドウの槍の上に乗って銃で撃破くらいです  
・可燃性の!
これが鬼門  特にボスのナイトメア  アンジェロ ムンドゥスがきつい
ナイトメア イフリートの6倍ジャスト攻撃をだせればかなり楽かと
アンジェロ これはかなり苦戦しました なので結局アイテム使いまくって倒しました 1戦目 普通に  2戦目上の足場に乗ってグレラン  ゲージが溜まったらイフリートのメテオ連射のループ  3戦目 ホーリーウォーター7個使って攻撃せずに倒しましたw
ムンドゥス 1戦目 デビルスター11個使ってノーダメ  2戦目 アンタッチャブル3個 バイタル デビルスター2個 ホーリーウォーター 2個 使ってごり押ししました
でもごり押ししても何回か死んだのでかなりきついです なによりやたら硬い  3戦目
グレラン ゲージが溜まったらDT発動 ヴォルテックスのループで瞬殺

DMD行く前にノーマルでアイテム集めておいて本当によかった 
してなければ無理だったかもしれませんw


DMDの難しさが尋常じゃない
DMC1はPS2でNORMALのみクリア済み。
なのでNORMALクリアで2周目が強制ハードモードになる仕様なのは分かってました。

プラチナを取得する際は1周目でシークレットミッション全クリアとブルーオーブ、及びブルーオーブの欠片を全部回収しないと気力が持たないです。

購入関連は周回プレイでもどうにかなるのでとにかく回収関連のトロフィーを見逃さないようにすること。

以上のことをふまえて面倒だと感じたのが

・お前の気持ちは手に取るようにわかる

項目を埋める為にわざと攻撃を受けたり、瀕死になったり、ある程度ダメージを与えて放置したり、難易度NOMAL限定でシャドウを銃で撃破したり・・・とにかく無駄に面倒です。

そしてプラチナ最大の難関なのがこのトロフィー

・可燃性の!

色々と問題がありますが、とにかくボスをどう対処するか?これが最大の問題です。
無論立ち回りを勉強してダメージを受けずに倒すというやり方は上級プレイヤーの腕を模倣できるだけの腕がないと無理ですし、何度も周回してホーリーウォーターやアンタッチャブルを集めるというのは精神的に苦痛です。
他の方も仰ってますがこれだけは誰でも取れるトロフィーじゃないのは確かです。
DMDで心折れなければ取れます
(Updated: 2012年 5月 13日)
DMCはPS2版でDMDクリア済み。

ノーマル⇒ハード⇒ノーマル(取り逃し回収&アイテム集め)⇒DMDとプレイしました。

十数年ぶりにプレイすると当時よくクリアしたなと思うほどに難しいです。
ノーマルで既に難しいんですがハードでさらに難しくなり、DMDとなるともうノーミスの緊張感との戦いです。

DMDが難しすぎて、他のトロフィーは楽勝に感じます。

体力・デビルゲージMAX、イエローオーブ、アンタッチャブルなどを十分に集めてから挑みましょう。
特にネロアンジェロとナイトメア、ムンドゥス(2戦目)は何回も挑戦してパターン暗記しないと勝てませんでした。
ある程度削れたらアイテム使ってゴリ押しでもいけます。
ただ、アイテム使っても倒しきれなくて死んだ場合、コンティニューではアイテム無くなってしまうのでロードしてミッションやり直すしかありません。

ブルーオーブ集めなどは、DMC1はミッションセレクトがないので、セーブをいくつか分けたり取り逃しに気をつけながら進めていくといいです。

エネミーレポートのコンプが地味に難しく、個人的にはシャドウの槍に乗って倒すのに苦戦しました。


難しくて★4にしたいところですがプレイ時間的には20~30時間ほどで取れるので★3です。
DMDが攻略できるかどうかに尽きるが、アイテムという救済もある
(Updated: 2012年 4月 24日)
総評:Dante Must Dieだけが難関。相応のスキルが要求されるが、救済措置もあり。


デビルメイクライのシリーズ1作目。個人的にはこの作品が一番好きで当時かなりやり込んだ。操作も忘れているような状態からはじまったが、次第に慣れて感覚を取り戻していったためそこまで時間はかからなかったが、最高難易度のDMDクリアにはかなりのスキルが要求されるため、新規プレイヤーやアクションが苦手な人が注意が必要である。
以下、難しいと感じたトロフィーをいくつかピックアップ。


「青い悪魔」「明かされた秘密」
「魔が差した」「お前の気持ちは手に取るようにわかる」
これはそれぞれ体力MAX(ブルーオーブ全取得)、シークレットミッション全クリア、
イエローオーブを使わずに(ノーコンティニュー)クリア、エネミーファイルコンプである。

デビルメイクライ1ではミッションセレクトというものができない。これが最大の注意点である。
最初にノーマルをクリアすると強制的にハードに移行、ハードをクリアするとDMD含む難易度選択が可能になるが、
ミッションを個別にプレイすることはできない。
ひとつ取り逃すと周回しなければいけなくなるので、出来る限り取り忘れのないようにしたい。
ノーマル→ハード→ノーマル→DMDとプレイすると、3周目のノーマルでこれら4つのトロフィーを取得しながらできる上に、
DMDの保険となるアイテムも収集できるため、手堅く進められる。

エネミーファイルではフェティッシュの抱きつきとシンサイズのクリティカルが難関だと思う。
フェティッシュは喰らわないといけないが、その攻撃をやってくる頻度が著しく低い。
ミッション10の迷いの谷でフェティッシュ1匹だけを残してひたすらタイマンで待つしかない。
私はジャンプで他の攻撃をかわしつつ、抱きつきも何度もかわしてしまったため、
1時間半くらいやっていたが、15分やり続けて1回出す程度の頻度だと思ってもらいたい。
シンサイズはミッション4の噴水の部屋でやるといいだろう。鎌投げをスティンガーではじいてクリティカルを狙えば問題ない。


「可燃性の!」
本作のトロフィーコンプはこれに尽きる。最高難易度のDMDクリア。

HARDとザコの強さは一緒で基本的にグレネード→回避で倒していける。
問題はボスで、一撃でかなり体力が減る。特に後半のグリフォンとナイトメアがきつい。
全て攻撃を避けきるくらいの気持ちでいかないと倒すのは難しい。
しかし、もっともきついのがムンドゥスである。溶岩風呂に入ったムンドゥス、
通称風呂ドゥスはハンパない弾幕で攻撃してくるので、
グリフォンとナイトメア程度で苦戦しているようならここはアイテムを惜しみなくクリアしてしまったほうが早いだろう。

このように難易度的にはかなり難しいが、アイテムを使いまくれば難易度は劇的に下がる。
DMDに行く前にノーマルでアイテムを集めまくってそれを惜しみなく使えばどのボスもラクに倒すことは可能である。
極端な話ホーリーウォーターを20個くらい投入して1匹ボスを倒してしまうのもアリだし、
そうでなくても持っていれば倒せないと感じたときの保険になる。
私は風呂ドゥスに関してだけは面倒なのでアンタッチャブルを投入して片づけた。


以上のことから、アイテムを使えばDMDもそれほど難しくなくコンプ難易度は3とした。
泣くのは悪魔か、それとも・・・
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
3.0
PS2にてシリーズ全作経験済み。
難易度の高いトロフィーは「お前の気持ちは手に取るようにわかる」、「可燃性の!」の2つ。
他は周回を重ねれば問題無いだろう。

「お前の気持ちは手に取るようにわかる」は、詳細については割愛するが、一言付け加えるなら、つかみ攻撃などの、相手を拘束する技は受けないと項目が埋まらない、という点。
そのせいで使用頻度の少ないフェティッシュのつかみを何度も見逃し、最後に残った項目はマリオネットのつかみという体たらく。
他については、シン・サイズのクリティカルが地形と鎌の弾きにくさのために狙いにくい位だった。

DanteMustDieクリアは、挑戦する周回までにホーリーウォーターとアンタッチャブルを使用しなければ数は充分足りる。
ネロ・アンジェロ戦やナイトメア戦で極力アイテムを控えられれば、ラスボスに苦戦することもないだろう。
アンタッチャブル7-8個残していれば、ムンドゥス2戦目もゴリ押せます。(当然D評価ですが…)

私は計4周(取り逃がしたマリオネットの項目のために3周目をNORMALで)で獲得。
それまでにイエローオーブ以外使用しなかったため、アイテムに余裕がありました。
HARDクリアまでにいくつかアイテムを使っていた場合、周回を多めにし、アイテムを集めましょう。
また、詰みを防ぐために、DMD攻略のセーブデータを別に用意することを推奨。

総合的な難易度としては、トロフィーの条件はシンプルなものが多い代わりに、元々のゲームの難易度が高い、ということで、☆3とします。

かつてはアイテム乱使用(イエローオーブ除く)をすることなく1度クリアした身、ムンドゥス戦はいずれリベンジしたいです。

レビュー

コンプ時間
約20時間
誰でもプラチナが取れる難易度ではない
(Updated: 2017年 9月 02日)
コンプ難易度は、超絶難易度DMDクリア必須・3周以上必須・時間はかからない、以上3点を総合し☆4。
DMDの難易度はアクションゲー全体で見ても最上位に入るレベル。アクション苦手な方には無理ゲーかも。周回が救済となるので当てはまる方は多めにしておきましょう。
スタイリッシュ!
(Updated: 2012年 4月 03日)
デビルメイクライ初プレイによるレビューです。

難易度についてですが、けっこう高めになっています。ノーマルでも死にまくります。ですが、敵の攻撃パターンさえ掴めば出来ない事はないでしょう。


↓注意すべきトロフィー↓
①「青い悪魔」・・・青オーブを全て集める
収集系トロフィー。取りこぼしがあってもやり直せるようにセーブデータを複数作っておくと安心。気づくのが遅れた場合は、次の周に回せば問題なし。第一、数が少ないので取りこぼし自体滅多にないかと。

②「魔が差した」・・・イエローオーブ(復活アイテム)を使わずにゲームクリア
常に意識しておかないと、気がつかないまま使ってしまう場合があります。
「青い悪魔」と同じくセーブデータの複製を勧めます。

③「お前の気持ちは手に取るようにわかる」・・・エネミーデータコンプリート
明らかに狙わないと不可な攻撃があるので、攻略サイトを確認しましょう。

④「明かされた秘密」・・・シークレットミッションをすべてクリアする
これも開始条件を知っておかないと難しいので、攻略サイトを確認(ry。

⑤可燃性の!・・・DMDモードでゲームをクリアする
前の周回のアイテム及びスキルは引き継がれるので、アイテム収集を十分にしておきましょう。
「時の指輪」というアイテムが意外と使えたりします。
しかし、それを持ってしてもボス戦では苦戦することが多々あります。


ちなみに自分はノーマル→ハード→ノーマル→DMDとプレイ。
上の①は難易度の影響を受けないので1週目かハードで、②③④は難易度の影響を受けるので3週目に。
3周目の時点で③はほとんど埋まっていました。
1週目はゲームを楽しむためにあえて何もしませんでした。
あと全ての周回でアイテム収集を。


難しいと聞いておりましたが、"DMD以外"はそれほど難しくありませんでした。
DMDは予想通りの難しさでしたが。特に終盤なんか何回リトライしたことか…。
一応救済措置として、アイテムを使えばゴリ押し可能です。(M17のボス戦ではアンタッチャブルを使えば瞬殺でした笑)
時限トロフィーが多い
(Updated: 2012年 3月 28日)
画面が昔のバイオ視点に近いので
縦横無尽に動きまわるボス戦等はカメラワークが
コロコロ変わるので上が下になったり
右が左になったりととにかく操作しずらい。

ボス戦は初見では手ごわいですが
パターンがあるので見切れば難易度は下がります。

一週目でシークレットミッションを全てクリア、敵情報を全てアンロック、ノーコンティニューはやっておきたい所。

DMDは一見、難易度は高く見えますがボス戦のパターンさえ
見切れば何とかなりますし補助アイテムを使えば詰む所はありません。
More than Enough!!
言わずと知れた神ゲーです。

■お前の気持ちは手に取るようにわかる
普通にプレイしても取得できないものなどをピックアップします。

ブレイド
・水中限定。M13あたり。ダンテの体力が赤ゲージくらいまで減ると突進攻撃
・地上でもダンテの体力赤時のみの突進攻撃あり

フェティッシュ
・抱きつき。単に使用頻度が低いレア技。タイマンで粘るしかない。

シャドウ
・ヤリ(前)に乗ったあとエボアボ連射でクリティカル。おそらくノーマル限定。
ハードで15分くらいやったが出なかった。確かPS2版でもハードで出なかった記憶が…
・コア露出したら銃撃。経験者ほどやらない行為なので見落としがち。

ノーバディ
・目玉爆弾投げ。仮面をつけたとき限定。
・つかみ攻撃。これも仮面時。

プラズマ、ナイトメア
・ナイトメアβで攻撃

シンサイズ
・投げてきた鎌を剣(体術)で跳ね返す。
・クリティカル。上記跳ね返し後に近づいてエボアボで撃つ。顔に銃をめり込ませて撃つイメージで。

ベルゼバブ
・背中を見せてると抱きつき。

時限系というべきなのか、チャプターセレクトや途中で難易度変更できないので
なるべく一週目で上記は取得しておくと余計な周回プレイが減ります。

その他のトロフィーは大したことはないですね。
昔取った杵柄。昔DMDオールSS(Sランク&スペシャルボーナス)クリアしたのである程度楽でした。
未経験者もクリアだけならDMDでもアイテム使えばどうとでもなります。ノーマル、ハード時にアンタッチャブルだけは拾うようにしておけばOK。

経験者なら☆1、未経験で☆2ってとこでしょうか。

やっぱデビルは1が1番面白い!!
下準備をすればするほど楽になる
いくつかのトロフィーの解説を

・可燃性の!
ものすごい直訳臭のするトロフィー名ですが初代DMCはアンタッチャブルという一定時間無敵になるステキアイテムが用意されており1週5~6個?程度ですが手に入ります
購入して取得するのは数量制限に引っかかってしまいますが落ちてる分を回収するのは制限がないためこれと合わせデビルスターやホーリーオーブなどをひたすら集め周回すればするほど、下準備をすればするほどDMDの難易度は下がります(それでも一定のプレイヤースキルは要求されますが)
回収したアイテムを使うポイントはミッション開始から遠めのボスや道中が面倒なボスで使うといいでしょう。節約するところは節約し使うところでは惜しみなく使い使いすぎて死んだらリセットしてやり直す。こまめなセーブをお忘れなく

・お前の気持ちは手に取るようにわかる
DMDクリアする頃には8割くらい埋まっていると思います。残り2割が面倒ですが
実質DMDより苦労しました。途中まで攻略サイトをまじめに検索しなかったせいです
とても限定的なシチュエーションでしか埋めれない項目は絶対に気が付かないのでチェックしておくのをお勧めします。
参考サイト
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dan-p/game/dmc/tips.html
http://www5e.biglobe.ne.jp/~t-14041/game/DMC/Enemy_FIle_Comp.html

・償い
N→H→(必要なら下準備EorN)→DMDクリアで余裕でクリアできます。気にする必要はありません

・魔が差した
下準備の際に狙うのを推奨します。ちなみに死亡してもリセット→ロードで進めても獲得できます できました

・アンタッチャブル
初回でそんな気にしなくてもHかDMDのM1で余裕で獲得できると思います


10年前HARDもクリアできないヘタれな私でしたが今は攻略法もアイテムの位置もすべてがわかる便利な時代なのでなんとかクリアできました
難しいけど一応救済策はあるので☆3くらいでしょうか
アクションが苦手な人は☆をひとつ追加してください

コンプリートデータの記録 22:26:36
リセット諸々でカウントされない時間 約30分

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