レビュー詳細

アクション 2012年 3月 21日 7816
アクションゲームとはこうあるべき
(Updated: 2013年 11月 15日)
PS2版は一通りプレイ済みです。

1周目…ノーマルクリア(シークレットミッションコンプ)
2周目…ハードクリア
3周目…DMDクリア
4周目…ノーマル・スーパーダンテで遊びつつエネミーファイルコンプ
の順に攻略しました。

本作で最も難易度の高いトロフィー『可燃性の!』ですが、敵の各攻撃への対策を怠らなければスキルの低い人でも十分狙えます。
被ダメージは高いですが、来るのが予測できても避け辛いという風な理不尽な攻撃はほとんどありません。
つまり「当たらなければどうということはない」です。
DMCでボスを倒せない方はゴリ押し戦法をとる傾向があるのではないでしょうか。
ボス戦で詰まる方はヒット&アウェイを意識して欲張らないようにし、危険な攻撃の予備動作をしっかり確認。回避・ジャンプを駆使して攻撃よりも回避を優先させた戦法をとりましょう。
ザコ戦でも囲まれると一気に即死級のダメージを食らうので、スティンガーや重火器で敵を吹き飛ばしたりしてなるべく1対1の状況に持ち込めるようにすると比較的楽になると思います。
私はアイテム一切使用することなくクリアしましたが、それは全ての攻撃が十分対策可能なゲームであるからであって、そのくらい立ち回りが大事なゲームということです。
覚えることで敵の対策がしっかりでき、慣れればボスもノーダメージで倒せて気分爽快。やはりアクションゲームはこうでなくては。

個人的にDMDよりもシークレットミッションの「3匹の猛獣」のほうがよっぽど苦労しましたw
チャレンジ時点ではダンテの体力が低く、感覚もまだ取り戻せてないなか、固定カメラでなるべく3体を視界に入れなければならないのが大変でした。
槍攻撃に対するクリティカルヒットで終わらせました。

もう一つ面倒なトロフィーがエネミーファイルコンプで取得の『お前の気持ちは手に取るようにわかる』です。
私の場合、最後まで残ったのがフェティッシュの掴み攻撃とブレイドなどのダンテが瀕死時にしか使ってこない攻撃でした。
とにかく使ってきません。ダンテや敵の体力を意図的に減らして狙っていかないと拝めないような攻撃なので、時間はそうかかりませんがダルかったです。

私のようにPS2版を一通りクリアした方ならさほど苦労せずにトロフィーコンプできるでしょう。
ですが私自身、小学生当時はPS2版でファントムにすら苦戦させられたのを今でも覚えています。
PS2版経験者は☆2、3Dアクションに不慣れな人は☆4、総合的にコンプ難易度は☆3が妥当でしょうか。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー