ディシディア ファイナルファンタジー NT

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ディシディア ファイナルファンタジー NT
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製品情報

ジャンル
パーティー対戦型アクション
発売日
2018年1月11日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
通常版(パッケージ):7,800円(税抜)/8,424円(税込)
通常版(ダウンロード):7,800円(税抜)/8,424円(税込)
デジタルプレミアムエディション(ダウンロード):11,800円(税抜)/12,744円(税込)
アルティメットボックス(パッケージ・e-STORE専売):18,500円(税抜)/19,980円(税込)

ユーザーレビュー

4 reviews

コンプ難易度 
 
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コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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闘争を楽しもうではないか
(Updated: 2018年 7月 15日)
PSP版のプレイ経験あり、アーケード未プレイです。
ゲーム自体はとても面白く、対戦・チームアクションゲームとしての完成度は非常に高いです。
が、チーム対戦ゲーとしての完成度の高さ故に一人で遊ぶとゲームの本質や楽しさがわかりにくい難点も。
オフラインコンテンツの薄さもそれに拍車をかけており、
トロフィー構成的にも一人で遊ぶには色々厳しいゲームだなという印象です。面白いんですけどね。

肝心のトロフィー内容ですが、作業量・難易度共にかなり高め。
そこまで高頻度で遊んでいたわけではないのはありますが、発売後すぐに買ってコンプまでに半年を要しました。
大多数のトロフィーがオンライン限定どころかランクマ限定=談合不可のため、純粋にプレイヤースキルを要求されます。

【プレミアムコレクター】
私はこれが最後に残りました。○ボタンをHP攻撃に設定し、一人プレマで連射放置するだけでOK。
WOLアプデ(アルシー弱体化)後でしたので、約束の場所を選んで凶斬りを連打させていました。

【異名五十式】
ランクマ回数を重ねていくうちに取れるものが多いので、意識して稼ぐ必要はないかも。

【輝ける盾】~【予見の札】
おそらくこのゲームの最難関トロフィー。最難関が27個あるってどうなんだって話ですが、
ランクマでしか取れない、DLC除く全キャラ、しかも各キャラ3回ずつ、と中々厳しい条件が揃っています。
正攻法でスコアを伸ばす場合、
・マイスト、リジェネ、専用EXを含めたEXスキルをガンガン回す(特にマイスト)
・高ブレイブ持ちの相手を狙う
・積極的にコアを割る
・カットすること、カットされないことを意識
といった、このゲームのまともな勝ち筋を意識するのが大事になってきます。
こう考えると上達の助けになる良いトロフィーな気もしますが、やっぱり27×3回は要求しすぎな気も。
また、素直に腕を磨くのも手ですが、工夫として
・複数キャラを使う事でオンラインクラスを上げずに低階級帯で対戦する
・深夜や早朝、PSNメンテや障害発生時などにプレイしてCPUマッチ率を上げる
・味方に頼んでマイストやブレイブシェアを回してもらったり、とどめを譲ってもらう
・自分以外のプレイヤー5人を探して3バー同士で同時にランクマする
などなど。一番下は試したことないですが、時間帯によっては同じ相手と当たり続けたりするのでいけるかもしれません。

CPUマッチもランクマ扱いされるという救済措置こそありますが、
要求PS・作業量ともにハードルはかなり高め。難易度☆5でいいかなと思います。
私は好きなゲーム
(Updated: 2018年 5月 26日)
かのファイナルファンタジーのキャラを自分で操作して対戦するアクションゲームです。

このゲームを格闘ゲームと呼ぶと格闘ゲームプレイヤーから拒絶反応が飛んできます。
私も(一応)格闘ゲーム好きなので、格闘ゲームと位置づけされると確かに違和感を感じます。
対戦ゲームとしては楽しいですが、ストーリー&ソロプレイを期待していた人にとっては残念だったでしょう。

■ストーリー周り
なんだかんだでやっていれば取れます。

■オンライン系
・条件を満たす行動を複数回のトロフィー
特に意識していなかったですが、いつの間にか取れていました。

・各キャラSSランク3回
オンラインはこれがきついです。

低ランク帯で一騎当千的なプレイを狙うか、高ランク帯で普通に活躍して狙うかのどちらかになりますが、
前者はやりすぎてもだめなのでパーティ/対戦相手とのめぐり合わせ運が絡みます。
後者は自分の腕に比重がよりますが、やはりパーティ/対戦相手とのめぐり合わせ運が絡みます。

自分以外CPUバトルは、発売初期はPSNのサーバー不安定時にあたりました。
最近だと、シルバー帯の朝4時とか過疎っている時にあたった印象があります。
ただ、これを期待するには必要試合数が多すぎるため、当たったらボーナスステージ感覚でいいと思います。

■オフライン
・称号/トレジャー
私も連射放置で稼ぎました。
この際、味方CPUをちょくちょく変更して各キャラレベル10の称号も合わせて取っていきました。

■その他
アルティマニアは私は買ってよかったです。
似た情報がWikiにも載っていますが、新規キャラを触るときとかにパラパラと読むのに便利でした。
特に各種攻撃の射程と発生はWikiより把握しやすかったため、便利でした。

■時間
オンライン 300h
オフライン 130h このうち放置は100h

■難易度
ほかの☆5ゲームほどではないですが☆4というにはちょっと、、くらいで☆4.5に感じますが、
時間がかかることと時間さえかければいいものではないため、☆5につけます。
select summon KUPO!
(Updated: 2018年 3月 04日)
当方アーケード未プレイ、ほぼ知識0からスタート(PSPの1作目のみプレイ済み)

レベル稼ぎ等は 林檎雨さんのレビューを参考にしました

・各キャラSS3回
負けや引き分け(負け扱い)の場合はSSを取ってもカウントされないクソ仕様
SSに必要なポイントは1900
勝利ポイント最低400
1900ポイントの内最低でも400ポイントは保障されることになるので1500ポイントをどう稼ぐか
攻略wikiに詳しいバトルスコアの内訳が載っているので、よく見たうえで立ち回りを考えると自然と取れるようになる

COMマッチ
過疎が原因か?マッチングに問題があるのか?ごく稀に敵のみにCOM(NPC)が来ることがある
ちなみに見方を含めて自分以外COMは2度引きました
完全に過疎ってしまえばCOMと出来る可能性があるかも?
自分以外がCOMの時にちょうど1つトロフィー取ってるのでその画像を上げときます

難易度
今のところ時間もかかるし人も多くコツコツ実力でやってくしかないので4
過疎るとCOM相手に時間がかかるだけのゲームになるので3くらい
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トレジャー300個は長かった・・・。
(Updated: 2018年 2月 22日)
当方アーケードにて稼動初期からプレイ済

【世界の救世主】
対召喚獣戦に於いてはアルティミシアが最強です。
地上前ブレでガンガンブレイブを吸いましょう。神竜戦は技の避け方を覚えて冷静に対処しましょう。
EXスキルはマイティストライク・テレポ テレポは近距離でタイダルウェイブを発動された時用にとっておきましょう。

【プレミアムコレクター】
今作で一番難関のトロフィー
ストーリーモードで合計12個トレジャーが貰える他、ラッシュモードで合計13個トレジャーを獲得できます。
ラッシュモードは一部難しいものがあるので取れるものだけでOKです。
PLVが1上がる毎にトレジャーが貰えますが、最初の30レベルだけは1レベルにつき2個獲得することができます。
つまりラッシュモードを省くとPLV258必要になります。
PLV上げの方法としてヤ・シュトラでのコアバトルスピードクリア法がありますが、
精神衛生上宜しくないので私は放置によるレベル上げを行いました。

方法はラッシュモードのベーシックスタンダードでWOLを選択し、HP攻撃はアルティメットシールドを選びます。
EXスキル・パートナーは適当でOK あとは連射コンで□と○を連打に設定しておくだけです。
何故アルシを選択するのかと言うと、単純に勝率が良いからです。
敵COMはその性質上、攻撃を出されるとベストタイミングでステップを行い、攻撃を回避しようとします。
アルシは単純なステップでは避けづらいため、面白いようにヒットします。

【異名五十式】
称号獲得方法についてはネット検索すれば多くの情報が得られると思います。
プレミアムコレクター取得までには長い道のりがあるので急いで狙う必要はないと思います。

【戦場の覇者・ 完全無欠のヒーロー・鉄壁の守護者・破砕の遊撃隊・オーバーキラー】
PSが物を言うトロフィーではありますが、闘争の主翼やSS3回系トロフィーを取得していく中で取れると思います。

【SS3回系】
ある程度のPSが必要になるトロフィーです、SSランクを取得するにはバトルリザルトで1900点以上取得する必要があります。

ポイントを取得するには大まかに 
攻撃を当てる・死なない・召喚に貢献する・敵のタゲを集める・EXスキルを掛ける  こんなところです。
圧倒的優勢で速攻勝利しても上記を多く満たさないと1900には届きません。
あまりよろしくはないですが、めちゃめちゃ優勢であれば・・・
HP攻撃を出さずに決着を先延ばしにしてポイントを稼ぐ。 あえてHPが多い敵にHP攻撃を当ててポイントを稼ぐ。
など・・・明らかに敵と味方のPSの差があるようなら負けはしないでしょう。
もちろんPSに自信のないような方は手を抜かず頑張って勝利を目指しましょう。
いくらポイントを稼ごうと勝利しなければカウントはされません。

ここに僕が思う初心者が避けずらいHP攻撃を載せます。
上手くならなくても良いという方は、下記の技をぶっぱするとSSに手が届くかもしれません。
WOL シャイニングウェーブ  ガーランド つなみ たつまき  フリオニール ロードオブアームズ
皇帝 カーズフレア  暗闇の雲 広角式波動砲  セシル シャインブラスト ダークフレイム
ゴルベーザ ナイトグロウ  バッツ 踊り子  ティナ メルトン  ケフカ ハイパードライブ
クラウド メテオレイン 超究武神覇斬(リミブレ時)  スコール ブラスティングゾーン  アルティミシア アポカリプス
ジタン タイダルフレイム  ティーダ チャジアサ  シャントット ヴィゾフニル サルベ
ヴァン グラウンドゼロを除く全て 狭マップではディープハザードがかなり有効
ライトニング 真空波  ヤ・シュトラ バーストホーリー  ラムザ トリプルブレイク 塵地螺鈿飾剣
エース ファイアライフル タワーレーザー

最後に
オンライン対戦ゲームなので、時間が経てば経つほど初心者が減り、中級者・上級者が増えます。
また、ランク別にマッチングされるようになっていますが、この手のゲームはサブ垢による初心者狩りも出ます。
時間が経てば経つほどPSが要求されるトロフィーは取りづらくなるでしょう。
最終的には一定のPSが無いとプラチナは取得できないので
私は上手い人のプレイ動画を観たり、wikiを活用したりして着実に実力を伸ばしていくことをお勧めします。
難易度ですが、一定のPSを要求されること・多くのプレイ時間が必要とされることから星5とします。
追記:投稿時点では星4評価でしたが、星5評価に修正しました。

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