レビュー詳細

アクション 2018年 1月 15日 6465
私は好きなゲーム
(Updated: 2018年 5月 26日)
かのファイナルファンタジーのキャラを自分で操作して対戦するアクションゲームです。

このゲームを格闘ゲームと呼ぶと格闘ゲームプレイヤーから拒絶反応が飛んできます。
私も(一応)格闘ゲーム好きなので、格闘ゲームと位置づけされると確かに違和感を感じます。
対戦ゲームとしては楽しいですが、ストーリー&ソロプレイを期待していた人にとっては残念だったでしょう。

■ストーリー周り
なんだかんだでやっていれば取れます。

■オンライン系
・条件を満たす行動を複数回のトロフィー
特に意識していなかったですが、いつの間にか取れていました。

・各キャラSSランク3回
オンラインはこれがきついです。

低ランク帯で一騎当千的なプレイを狙うか、高ランク帯で普通に活躍して狙うかのどちらかになりますが、
前者はやりすぎてもだめなのでパーティ/対戦相手とのめぐり合わせ運が絡みます。
後者は自分の腕に比重がよりますが、やはりパーティ/対戦相手とのめぐり合わせ運が絡みます。

自分以外CPUバトルは、発売初期はPSNのサーバー不安定時にあたりました。
最近だと、シルバー帯の朝4時とか過疎っている時にあたった印象があります。
ただ、これを期待するには必要試合数が多すぎるため、当たったらボーナスステージ感覚でいいと思います。

■オフライン
・称号/トレジャー
私も連射放置で稼ぎました。
この際、味方CPUをちょくちょく変更して各キャラレベル10の称号も合わせて取っていきました。

■その他
アルティマニアは私は買ってよかったです。
似た情報がWikiにも載っていますが、新規キャラを触るときとかにパラパラと読むのに便利でした。
特に各種攻撃の射程と発生はWikiより把握しやすかったため、便利でした。

■時間
オンライン 300h
オフライン 130h このうち放置は100h

■難易度
ほかの☆5ゲームほどではないですが☆4というにはちょっと、、くらいで☆4.5に感じますが、
時間がかかることと時間さえかければいいものではないため、☆5につけます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー