レビュー詳細

アクション 2018年 1月 15日 6442
闘争を楽しもうではないか
(Updated: 2018年 7月 15日)
PSP版のプレイ経験あり、アーケード未プレイです。
ゲーム自体はとても面白く、対戦・チームアクションゲームとしての完成度は非常に高いです。
が、チーム対戦ゲーとしての完成度の高さ故に一人で遊ぶとゲームの本質や楽しさがわかりにくい難点も。
オフラインコンテンツの薄さもそれに拍車をかけており、
トロフィー構成的にも一人で遊ぶには色々厳しいゲームだなという印象です。面白いんですけどね。

肝心のトロフィー内容ですが、作業量・難易度共にかなり高め。
そこまで高頻度で遊んでいたわけではないのはありますが、発売後すぐに買ってコンプまでに半年を要しました。
大多数のトロフィーがオンライン限定どころかランクマ限定=談合不可のため、純粋にプレイヤースキルを要求されます。

【プレミアムコレクター】
私はこれが最後に残りました。○ボタンをHP攻撃に設定し、一人プレマで連射放置するだけでOK。
WOLアプデ(アルシー弱体化)後でしたので、約束の場所を選んで凶斬りを連打させていました。

【異名五十式】
ランクマ回数を重ねていくうちに取れるものが多いので、意識して稼ぐ必要はないかも。

【輝ける盾】~【予見の札】
おそらくこのゲームの最難関トロフィー。最難関が27個あるってどうなんだって話ですが、
ランクマでしか取れない、DLC除く全キャラ、しかも各キャラ3回ずつ、と中々厳しい条件が揃っています。
正攻法でスコアを伸ばす場合、
・マイスト、リジェネ、専用EXを含めたEXスキルをガンガン回す(特にマイスト)
・高ブレイブ持ちの相手を狙う
・積極的にコアを割る
・カットすること、カットされないことを意識
といった、このゲームのまともな勝ち筋を意識するのが大事になってきます。
こう考えると上達の助けになる良いトロフィーな気もしますが、やっぱり27×3回は要求しすぎな気も。
また、素直に腕を磨くのも手ですが、工夫として
・複数キャラを使う事でオンラインクラスを上げずに低階級帯で対戦する
・深夜や早朝、PSNメンテや障害発生時などにプレイしてCPUマッチ率を上げる
・味方に頼んでマイストやブレイブシェアを回してもらったり、とどめを譲ってもらう
・自分以外のプレイヤー5人を探して3バー同士で同時にランクマする
などなど。一番下は試したことないですが、時間帯によっては同じ相手と当たり続けたりするのでいけるかもしれません。

CPUマッチもランクマ扱いされるという救済措置こそありますが、
要求PS・作業量ともにハードルはかなり高め。難易度☆5でいいかなと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー