レビュー詳細

DIABLO III 人気
RPG・SRPG 2014年 2月 01日 5846
ハクスラの王道を往く、が一部超絶作業が必要
(Updated: 2014年 2月 24日)
ハクスラの王道を往くディアブロ3のPS3版で、日本版への翻訳・音声対応もバッチリで大満足。
世界観はひたすら暗く殺伐としていて、BGMも相変わらずの淡白とした悲壮感に満ちています。しかし戦闘は大変激しく烈火のごとき速い展開が繰り広げられ、キャラ育成もやり込みだらけでハクスラ好きには非常にオススメなタイトルかもしれません。

以下、トロについて
・会話上手
 クリア後にチャレンジの項目から誰の何の会話が抜けてるかチェックし、該当の章で何かひとつイベントが進行するたびに該当人物に話しかけていけば、それほど苦労せずに抜けてる会話を発見してトロ条件を達成できると思います。(最低2周必要)

・デーモン・スレイヤー(ハードコア)
 死ぬとキャラがデータ上消滅するので、石橋を叩く意味で盾を装備した遠距離職で先手先手で被ダメを回避しながら敵を倒して進めていくのが安全なのではないでしょうか。初回限定版についてくる経験値25%アップの兜を常に装備したWIZで難なく達成しましたが、3章あたりから出てくるファールンの自爆アタックは難易度にもよりますが即死級の威力があるので、そこで油断して死亡する例もあるようです。

・イキのいい肉
 ブッチャーが突進で壁に激突してスタンした時に倒せば解除される要素があるのですが、スタン中に一発でも攻撃が当たるとスタン状態が解除されるということに気づかず、4~5回繰り返しラピッドファイアで止めを刺しても該当解除されず「おかしいなぁ~」ってなってましたが、要するにスタンしたらその状態から一撃で倒せば大丈夫というわけです。

・輝くもの必ずしも金ならず
 これは凶悪なトロフィーです。地獄の作業が必要になります。プレイ時間の6割以上はこれのために費やしてます。基本的にザコ敵は金をほとんど落としません。中型以上の多少硬いザコになってやっとちょっとだけ落としてくれるようになります。(それでも落とさないことが大半ですが。)壊せるオブジェクトを破壊しても金は極稀にしか出てこず、出てきても10Gの可能性がとても高い。こんな極貧な世界でどうやって5,000,000Gを拾い集めるのか・・。

まず前提としてレベル60にして、パラゴンレベルを上げていく段階にもっていき、常にネファレムの勇気を継続させておくことが第一歩。インフェルノモード(マスター3)でエリートモンスター・チャンピオンモンスター・レアモンスター・トレジャーゴブリンを狩ると1000~3000Gくらい落とすので、これらの出現数が多いルートを繰り返しプレイするのがいいと思います。攻撃を受けたときに一定確率でトレジャーゴブリンを出現させる指輪があるなら従者(テンプラー)に装備させておくと、トレジャーゴブリン目撃頻度がだいたい倍くらいになります。一画面に2体同時に出現させることすらある恐るべき指輪です。2個ありましたが2個装備させてたら効果が倍になっていたかどうかは不明。あとトレジャーのルートですが、一般的には3章のアズモダン~投石機のルートが人気みたいですが、自分はデーモンハンター(グレネーダー)だったため、格子状の足場や階段での戦闘は苦手だったため、1章のレオリックの邸宅から腐敗の森~(蜘蛛のダンジョンは飛ばす)~苦難の荒野の逆走ルートを繰り返しやってました。1周するのにだいたい40分で8万~9万稼げていたと思います。

マルチプレイするとドロップアイテムの質や金額の量も増えるので、マルチプレイを繰り返すのもいいかもしれません。ただもう最近ではDPS350k超え~500kの廃人だらけになり(チャンピオンモンスターが秒殺)、チート装備してる人もたまにいるので、オンはほとんどやってませんでした。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー