レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 3月 13日 3699
EXPアップの導入はお早めに
コンプ難易度 

3.0
デジモン自体初プレイ。ジャンルとしてあまり興味がなかったですが、育成はペル○ナみたいな感じでしょうか。他のシリーズだと寿命があるようですが今作はないのでとっつきやすいかも。とはいえゲームクリア自体が結構難しく感じたので注意が必要です。
vitaも新規コンテンツ購入停止が目前に迫っているようで新しくプレイされる方も少なくなっているとは思いますが、備忘録として書き記します。攻略サイトが充実しているとは言えず、難しかったので。
時限要素はなくもない。無料DLCは使わないという話なら、ビクトリーウチダは攻略見ながらでないとトロコンできません。(メダルの関係で)
またオンライン要素もありますが、Wi-Fiさえ使用できれば詰むことはないです。

【トップブリーダー】
鬼門となる下記のトロフィーを目指す前に、まずはこのトロフィーを目安にしてください。経験値稼ぎをしてこなかった場合、ストーリーボスのボルトモン・ムゲンドラゴンあたりで辛くなってきます。ストーリー攻略が難しいので、軍師のUSBでお手軽に経験値稼ぎしましょう。
・開発型を10または20体集める(EDENエントランスでも販売)
・ファームの開発特化アイテムを5つ購入
・1つのファームに上の2つを詰め込み1千円開発
・軍師出るまでリセット⭐︎マラソン(残り1分でセーブすればすぐ抽選)
20分ごとに機会が訪れるので、最大9つ集めましょう。この時点で結構な時間取られます。一日潰れる。1個装備するごとに2倍なので2の9乗で512倍!あれ、まるでプロアク…げふんげふん
プラチナヌメモン3体で更に効率的なので、お試しください。文字通り糞ゲーになります。あとはパーティを進化させるだけ。

【デジモン博士】
上記のパーティメンバーを進化退化させるだけですが、今後のためも考え才能100になったら最終進化形にして別のデジモンをパーティに入れましょう。ちなみにこれ10体で名伯楽も達成です。

【5つ星】
ストーリー終盤で達成。新都庁は2個あるので見逃し要注意です。

【戦闘民族】
厳しい強さですが、弱いNPCもいるので勝てそうな相手になるまで待ちましょう。つーか強すぎるんだが。防御無視の必殺技が使えるウイルス・ワクチン属をそれぞれ2体、あとは回復用のデジモンでかためる感じ。

【ゲームの達人】
鬼門1つ目。マスターカップは10連戦なので、次の相手を考慮してその対戦の間にHP/SPを回復、交代させておかないと、まずは立て直しから始めることになります。8〜10よりも5〜7戦目の方が辛かった感。まあ一度も負けずにクリアできましたが。
ぶっちゃけた話、任意のステータスを合計100まで上げることができるので、素早さ全振りしとけば苦戦はあまりしないと思います。が、そんなお金と時間は捻出できなかったので辛い戦いでした。

【伝説のメダルコレクター】
鬼門2つ目。トロコンが厳しい理由はこれです。上の全てをクリアしてから取り組んだ方がいいです。
・ガシャからの取得→攻略サイトにてスクショにチェックを入れながら
・イベント戦からの取得→オフラインコロシアム攻略、及びビクトリーウチダ(またはDLCの依頼)
・通常戦闘からの取得→それぞれの場所にて
・落とし物以外の依頼からの取得→とりあえず全制覇を目指す
・落とし物依頼のみの取得→アグモン(黒)、メタルグレイモン(青)、ブイドラモン、ロゼモン
※依頼は緑色の達成済み依頼のみ更新対象。
※敵のドロップ率を上げるには大容量のUSBが最適(上述の軍師のところを1万円に変更)
ロゼモンはドロップでも出るようですが、2時間弱粘って出ませんでした。
その他通常戦闘で出るメダルの中でも、目的の敵がまるで出なかったりと運要素が強い。

【ミリオネア】
メダル集めなどに苦心していると、最終的に3百万円手元に残るかと。

軍師にリセ⭐︎マラ、大容量にリセ⭐︎マラ、依頼にリセ⭐︎マラ…億万長者でも少し粘りました、使わなかったけど。
プレイ時間こそ3桁行きませんでしたが、リセットを繰り返してるのでプラス5〜10時間はあると思います。
存外面白いゲームシステムだし、ストーリーもなかなか良く、面白い作品でした。一方で、デジモンシリーズをよく知ってないと詰まったり、色々な部分で運要素があることでかなり難しいゲームでした。3.2〜3.3程度はあると思います。
vitaくんお疲れ様…

レビュー

コンプ時間
92h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー