レビュー詳細

アクション 2015年 8月 27日 8227
コルヴォ39歳
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
難易度不問。相反する条件のトロフィーが複数存在するため最低でも2周必要です。
同梱のDLCは未プレイとなります。
PS3版は散々だったようですが、HD版ではフリーズやエラー落ち等は一度もなく非常に快適でした。

まず前提としてアサルトルート(ハイカオス)かステルスルート(ロウカオス)どちらでいくか方針を決める必要があります。
ステルスとアイテム収集は相性が悪く、マップの把握や巡回ルート把握のため、下記のパターンでプレイするのがおすすめです。
 - 1周目ハイカオス:アイテム収集、各種キル、超能力関連トロフィーを取得するアサルトルート。
 - 2周目ロウカオス:ゴースト、シャドウ、ほぼ生身取得を目指すステルスルート。

以下、個別に詳細を

「万能」
最短でM7:The Flooded Districtで達成可能ですが、M6までに全ての設計図を見つけておく必要があります。
取りこぼした場合はM7で全ての設計図が揃いますが、条件達成はM8以降となります。
剣、ボルト、焼痍ボルト、通常弾、さく薬弾、グレネード、スティッキーグレネード、スプリングレーザーの8種。
麻痺ボルトとラットスワームは含みません。

「操り手」
M2:High Overseer Campbellの蒸留場で取得可能です。
敵5人を気絶させたら一箇所に集め、ギャングに焼いてもらいましょう。
他所でもできそうですが、何故か気絶した敵は集めてるうちに消えてしまうので難しいです。

「危険な状況」
M5:Lady Boyle's Last Partyボイル邸内の光の壁で取得可能。というか対象は一般市民でないと無効なので実質の時限です。
ポゼッションLV2を掛けた市民を光の壁の前まで誘導して能力解除するだけです。

「蜂の巣」「ストーム」
M5:Lady Boyle's Last Partyのボイル邸内は人が多く達成しやすいです。
それぞれベンドタイムLV2使用中にクロスボウ、グレネードでOK。

「脱出の達人」「掃除屋」
敵が沢山いるところならどこでもいいです。逃げるか殺すかの違いです。
逃げる場合はブリンクで高所にいけばOK。

「紳士的な訪問者」「ストリートの陰謀」
アサルトルートで取得。M7:The Flooded District後半での択一トロフィー。
M2でグラニー、M3でスラッグジョーのオプションをクリアしておく必要があります。
どちらかを始末する必要がありますが、事前にセーブを分けておけば同一周回での取得が可能です。

「ゴースト」「シャドウ」「スペクター」「顔なし」「必要最小限」「きれいな手」「消滅」
ステルスルート周で取得。所謂ノーキル、ノーアラートでクリアすれば全て取得可能です。
誰にも気付かれずとは敵に追い掛け回されなければセーフ。気絶した敵を発見されたり警報を鳴らされても問題ありません。
ミッションリザルトで下部2箇所にチェックマークがついていれば条件クリア。

「ほぼ生身」
ルーンを消費してはならないだけで、武器強化やボーンチャームの装備は可能です。
どちらのルートでも構いませんがステルス周での取得がおすすめ。
他のトロフィー取得に必須の能力はブリンク、ポゼッション、ベンドタイムの3つ。
面倒ですが能力を習得、使用してトロフィーを取得する度にロードするという方法もあります。

ゴースト、シャドウ、ほぼ生身の同時取得動画は沢山あるので、ルートをトレースすればさほど苦労はしないはずです。

レビュー

コンプ時間
30h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー