レビュー詳細

6126MGcLDUL._SL1239_
格闘 2019年 3月 02日 7219
ほんに美しい舞いどしたなぁ、おおきに!
コンプ難易度 

2.0
女性キャラが魅力的な格ゲーシリーズ最新作。
私は正直格ゲー全然やらないのでトロコンする(できる)つもりはなかったのですが意外と大丈夫でした。
パッドでプレイ、既シリーズはDOA5無印以来久々。

ガチ初心者でもなければ問題ないと思いますが、私のように格ゲーに苦手意識を持っている方は以下の流れでプレイしていくといいです。
コマンドトレーニング→チュートリアル→DOAクエスト→コンボチャレンジ→オンライン

【エクササイズ初心者】
コマンドトレーニングを任意のキャラで制覇。
キャラによって150近くあるキャラもいれば70未満で終わるキャラもいたりとキャラ間の差が結構あります。
また、求められるコマンドにもかなり差があります。
69で終わるディエゴなら難しいコマンドも要求されないのでこちらが楽でしょう。
もちろんお気に入りのキャラでやってもいいですが。

【ここがスタートライン】
チュートリアル制覇トロフィー。
スタートラインと言いつつ、やってみると結構難しいものがあります。
また、コマンドトレーニング、コンボチャレンジと違ってお手本が見られないため正解のタイミングがよくわからなかったり。
とはいえ、そんなに無茶なものは要求されないので運が絡むCOM起点になるもの以外はそこまででもないです。

【偉大なる挑戦者】
コンボチャレンジを任意のキャラで制覇。
人気女性キャラであるほのかやかすみ等はかなり厳し目な難易度になっています。
コマンドトレーニング同様、こちらも楽なキャラを選べばまだマシかと。
私はこころスキーなのでこころでチャレンジしていましたが空中コンボで挫折したため楽と噂のディエゴで取得しました。
また、他にも不人・・・もとい、ゴツい男キャラなバースやバイマン等はかなり楽です。
あ、最後に頑張ったらこころもなんとか取得できました。
一見わけのわからない20番よりも11番、12番あたりが厳しいのでそこさえ乗り越えられればなんとかなると思います。
コツとしては連打(ガチャガチャ)せずに、丁寧な(先行)入力を心がけることでしょうか。
あまりにも早すぎなければある程度先行入力が効きますのでお手本を参考にその辺りを意識していくのがいいです。

【ミルキーウェイ】
DOAクエストで☆100個取得。
クエスト自体は100個以上ある上、1つのクエストに3つの☆条件が設定されているため難易度は低いです。
クリアさえすれば1個☆取得できるものがほとんどです。
1発で取れなかったものは放置して先に進みましたが、36番目のクエストで100個到達しました。

【パーフェクトランカー】
オンのランクマで5連勝トロフィー。
あっ無理だ・・・と思っていたのですが、F帯~D帯あたりまでは私含め結構レバガチャ勢が多い印象なので、意外と達成できます。
特にホールド(最低限ブレイクホールドくらいは)を使えると勝率が段違いになるかと。
最低限の操作を覚えてからの方が間違いなく勝ちやすいので、オンに移る前にコマンドトレーニングくらい(できればコンボチャレンジまで)はやっておくといいでしょう。
C~B帯に上がってからは全然勝てなくなりましたけど。

難易度は格ゲー慣れしている方なら☆1、苦手な方なら☆3くらいまではあるかも。
個人的には時間もかからなかったし楽しんでトロコンできたので☆2としておきます。
発売前は某エンジン廃止や露出減が取り沙汰されて心配でしたが杞憂でした。
以前よりも自然に揺れる(何が?)ように感じます。
ただコスチュームの開放関連とフレマが実装されていないのは擁護できませんね。
せめて使用しているキャラのコスチューム優先的に開放されるようにしてほしかった。
トロコンまでの9割近くこころ使ってるのに初期開放以外のコスチュームまだ2種類しか増えてないんですけど?
こっちは制服こころさん使いたいんだよオラァ。

レビュー

コンプ時間
14時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー