レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 12月 19日 6460
何なのだこれは! どうすればいいのだ!?
(Updated: 2013年 12月 22日)
PS2で奇作として有名になったドラッグオンドラグーンの新作
性的描写と小学生レベルのギャグ要素が失笑を買うゲーム
後述するが、最後に「音ゲー」になるのでコンプ狙いの人は注意。

トロフィーは大きくわけて「武器を収拾・完全強化する」「ミッションをクリアする」「エンディングを見る」にわかれる。
あとは細かいトロフィーがいくつか。

●武器を収拾・完全強化する
武器全収拾の「ウェポンマスター」はエンディングを見るために全ての武器を集めることになるので問題なし
ただ、使徒から貰える武器がバグでもらえない可能性があるらしい。バックアップをとっておくこと
問題は武器を完全強化するトロフィー。「ウェポンマニア」
4~5時間ほど、強化するための金稼ぎ作業をすることになる。とくに難しくないが、作業が苦手な人には苦痛かと

●ミッションクリア関連のトロフィー
武器を強化すれば難しいミッションは無い
「最後の試練」というミッションだけ難しい。が、最悪逃げながら戦輪の武器でちまちま削れば誰でもクリアできるかと
最悪武器100%強化特典の服を使えば誰でもクリアできる。

●エンディング関連のトロフィー
A~Dのエンディングをそれぞれ見ることで獲得できるトロフィーがある
A~Cは誰でもみることができるが、問題は「Dエンディング」のトロフィー
最後の最後で、アクションRPG要素皆無の「音ゲー」が始まる
これがとんでもない鬼畜難易度で、チェックポイントも無いうえに一度のミスでゲームオーバーとなるものを8分間もやらされる
攻略には「リズム感」が必要で、音ゲーが苦手な人はクリアは絶望的と言って問題無く、もはや一般人にはクリアできない
私はあまり音ゲーはやったことなかったので、クリアするのに12時間くらいかかった……死ぬかと思った

●難易度について
音ゲー以外は★2以下レベル。アクションが苦手な人にとってもせいぜい★3レベルと言ったところ
ただ、音ゲーはとにかく難しい。その部分だけは★5レベルと判断させてもらう
よって、全体的な難易度は★3.5くらい。四捨五入で★4と評価する

●総評
ゲームはまぁ色々と酷い出来だったが、面白い部分もあったと思う。とくにミハエルが可愛かった
トロフィーもわかりやすいモノばかりで、狙いやすい
ただ音ゲーだけは本当に許せない。一般人はそこで心が折れて売却しちゃうでしょ……

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー