レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 12月 19日 6445
放つの如く
(Updated: 2014年 1月 24日)
DODシリーズをプレイするのは本作が初めてだったりします。

D分岐の音ゲーが鬼畜だと聞いて購入...した訳ではありませんが、結構躓きそうな難易度だと感じました。

逆に、これさえクリアしてしまえば心置きなく金策に没頭出来ると思います。

『Dエンディング』
判定が割と甘いのが救いだったのか費やしたのは1時間足らず。
2、3回プレイした後に譜面動画を視聴、続けて7回目の挑戦でクリア。

後半のウタヒメ達が合唱する部分と、曲のBPMが落ちつつ画面が暗転する部分。
それから会話の最中にボタンを押す最後の一つ...
この三つだけ覚えて後は感覚に任せました。
四拍を意識してプレイに臨むと正確さが増すと思われます。

これは、個人的には覚え込みが物を言うトロフィーだと思っています。
譜面動画を見ていても、見ていなくともそこに関しては同じかな、と。

他は、全ての武器をLV4にまで強化する『ウェポンマスター』と、
上空戦ステージでパーフェクトボーナスを全て取得する『大空の支配者』。
アコールの依頼を全てクリアする『金は全て私のもの!』くらいでしょうか。

それでは『ウェポンマスター』から。

武器の強化に必要な素材の中にはDエンドを見てからでないと売り出されない素材があるのですが...
それよりも強化の為に費やす資金が尋常な量ではないので金策に奔走する事になります。 

私は砂の国の依頼『純粋の書』×3→『砂の国では給料日』
この流れを繰り返し稼ぎました。給料日での獲得金額が少ないと感じたら一度リタイアしてやり直すのも有りです。
武器は槍の連撃が強力なのでこれをメインに戦いました。
ただ、黄金兵士の攻撃は極力喰らわない様に気を付けてください。

『金は全て私のもの!』
『最後の挑戦』と言う依頼の難易度がやたらと高いです。
この依頼は全武器の強化を終了した際に手に入る衣装『緋色の服』でゴリ押ししてクリアしました。ゴリ押し万歳。

『大空の支配者』
私はアルマロス戦で取得しました、ダメージは受けても問題無いみたいです。
ミハイルのLVが4に上がってからだと簡単に取得出来るんじゃないでしょうか。
ただ試していないので確証は無いです...

こんな所でしょうか、長くなってしまい申し訳無いです。

それでは最後に難易度を。
自分は苦戦したと思える場面はあまり無いのですが、やはりDエンドの音ゲーは人を選ぶと思います。 
音ゲーの部分を除いて判断するのであれば★2か★3。
音ゲー部分も考慮すると★3~★5でしょうか、やはり個人差が凄いですね。

ただ私自身音ゲーは嫌いでは無いのと比較的短時間で突破出来たので...
★3辺りが妥当でしょうか。
なんだかんだで楽しめたと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー