レビュー詳細

DOOM 人気
FPS・TPS 2016年 5月 20日 8906
情け容赦の無い狂気のダークヒーロー
コンプ難易度 

2.0
購入後プレイ途中でなぜか放置していたので今更プレイ
元祖FPSとして有名なDOOMシリーズ
本編のみトロフィーコンプリート
悪魔の儀式で開かれた地獄の入り口を封印するために
出現したデーモン達を殺戮しながら進んで行くストーリー

以下気になったトロフィー

・「狂気への一歩」

本作最大の鬼門トロフィー
最高難易度「ウルトラナイトメア」でミッション1を完了する
一度死亡するとセーブデータが削除され最初からやり直しになる仕様
チェックポイントや途中セーブも不可なのでデータバックアップでの
データ保管も不可能です。まさに一発勝負のチャレンジモードです。
私はクリアまでに2時間ほどかかりました。
遠距離攻撃をするインプとシューターが厄介で偏差射撃や角待ち攻撃
をバンバンして来ます。溜め打ち攻撃はほぼ一撃死のダメージです。
ミッション1は大きく分けて3ウェーブあります。
個人的には開幕すぐのウェーブ1が一番難しいです。
狭いエリアで逃げ回りながら倒してもそこそこの数が召喚で補填されます
最初はすぐ死亡しますが、慣れてきたらヒットアンドアウェイ戦法で
インプとシューターを一体づつ倒しつつ歩きの雑魚で回復します。
エリア降りてすぐ右奥のスロープ近くに召喚されるシューターがいます。
近くのバレルをハンドガンで打って爆破に巻き込むと確実に倒せます。
このエリアでのアイテムを残しておくと後が楽になります。
ウェーブ2とウェーブ3はガン逃げが可能でかなり楽になります。
ヤバくなればウェーブ1のアイテムを拾いに戻ったり体制を整えます。
シューターは視界外でも攻撃を続けるため極稀に同士討ちで自滅します。
手榴弾とショットガンの爆発も追加入手できるので遠距離の敵にも対策が
可能となりより安全に攻略ができます。
何度も練習は必要ですが、ウェーブ1を突破できればクリアは目前です。
慣れるとあっさりクリアできるので頑張りましょう。

・チャレンジ系トロフィー

回数指定のあるチャレンジはチェックポイントに戻っても累計が貯まって
いるので、難しいチャレンジはチェックポイントに戻って稼ぎましょう。
武器MODのチャレンジは「先端研究施設」でBFG取得後に雑魚が大量に出現
するのでそこであらかたのチャレンジは稼げると思います。

・オンライン系トロフィー

マルチプレイでの勝利はチームデスマッチが簡単です。チーム勝利でOK
レベル5はチームデスマッチを4戦ほどで達成出来ました。
スナップマップの公開は既存のステージデータを少し弄って公開でOK
基礎と応用はメニュータブを移動するとあります。

感想と総評

本編は短めであっさりしているのでちょっと物足りなく感じました。
私は本編を「手加減無用」でプレイしてクリア後に残ったトロフィー収集を
しました。「手加減無用」でも簡単に感じたので、トロフィー取得自体は
「死ぬには若すぎる」でも可能なのでかなり簡単な部類だと思います。
問題は「狂気への一歩」の取得これは完全な実力勝負になるので、FPSが
苦手という方には少し難しいと思います。
本編は文句なしの☆1ですが、「狂気への一歩」が少々テクニックが必要で
人によっては難しいと思うので☆2にしておきます。

所要時間は全体で20時間程度

レビュー

コンプ時間
20時間程度

1. マリオ より:

「通路」のトロフィーは、スナップアカデミー:基礎・応用だけでなく、スナップパズルのチュートリアルもクリアする必要があります。

To get the "entryway" you have to complete the SnapMap Basic and Advanced Tutorials and Snappuzzle tutorial.

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー