レビュー詳細

Downwell 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2016年 5月 29日 4474
死体もぐもぐ
(Updated: 2016年 12月 16日)
降下アクションのくせにゲームスピードがやたら早いため、高難易度と評されているこのゲーム。
実際プラチナ取得にハードモードまでクリアする必要があるので、難しい部類に入りますが、スタイルをブンブンスタイルを選ぶことである程度緩和が可能です。
またローグライク要素もあるため、立ち回りなどのセオリーを覚えるとグッとプラチナが近くなります。
トロフィーについては、一部意識しないと取得出来ないモノがありますが、ハードボスを倒す頃には簡単に取れるようになっているでしょう。
それほどハードボス撃破まで(と言うより道中)が強烈ですが、プレイを重ねるごとに少しづつステージが安定していく感覚は低価格ゲーながらレベルデザインが秀逸でしたし、ついついあともう一回をしてしまう位には良ゲーなので、プレイを検討されている方には是非オススメしたいところです。

プラチナ取得までの流れですが、以下のようにプレイしました。
1.ノーマルクリア
2.ハードクリア
※1の間にステージクリア系のトロフィー以外を取得。ハードモードはノーマルクリア後スタイルセレクト時に左のドクロを表示させるとONになります。

プレイですが、ブンブンスタイル(横穴がお店出にくい代わりにガンモジュール出やすい)は必須でした。
弾数アップやライフアップが毎ステージ必ず入手できるアドバンテージは、後半のステージやハードモードではクリアに直結するほど重要になってくるため、他のスタイルは考えられませんでした。
また敵の死体を10体食べると体力回復するナイフとフォークは、貴重な回復手段のためついつい欲が出て敵と死体に飛び込んでダメージを貰うため、近くに敵がいる場合は無理をせず可能ならスルーするように気をつけました。

長くなりましたがトロフィーについてです。
*ウルトラコンボ
100コンボが条件で難しく見えますが、ノーマルステージ4で狙うのが現実的です。ハードステージ4も狙えなくは無いですが、今までの飛行する敵全部が出現するため非常にカオスです。
多くの人が初見殺しに遭うと思いますが、足場はガンで撃っても消えない事と、ジェムハツデンやジェムアトラクターなどで弾薬の補充環境を整えておく事を意識すると全ステージ中一番簡単に攻略することが出来ます。
またコンボもガンガン貯まるため、上記トロフィーは少し意識するだけで取れると思います。

*けんやく、きれいなブーツ
こちらも同様にステージ4で狙います。
けんやくはブンブンスタイル+ナイフとフォークでプレイを固めるとお店はあまり必要ないため、大体ステージ4で取得できると思います。
敵が多く倒しながら進むだけでも、かなりジェムがたまります。
またステージ開始の足場に立たないことを意識するだけで、きれいなブーツも狙えるのでこちらもこのステージ4を使います。

*○○だらけ、いどマスター
ハードをクリアしていくと取得します。
ノーマルは省略しますが、ハードクリアに気をつけた事を以下に記します。ちなみにステージ2が一番キツかったです。

ステージ1.ナイフとフォークが無い時は基本敵無視。赤い敵が密集していたら無視。小さい敵やそもそも敵が多いのでケアレスミス多し、1面だからと気を抜かない。

ステージ2.赤い床にいる芋虫を踏もうと思わない。骨投げるガイコツは硬いので無視。ふんしゃモジュールの威力はバカにならない、弾数節約にあれば使う。赤い床に降りたい時は針が降りるまでショット空打ち待機。壁際の松明は貴重な弾薬補充、壁際でショット打たない。

ステージ3.赤い魚?の索敵を意識する、落下イカや死体に気が逸れて気付かない事多し。死体はすぐ回収できない場合潔く諦める。4-1は空気の泡回収を優先する。ステージ4までにライフ6~7まで増やしておきたい。

ステージ4.レーザー&ショットガンは強武器なので優先。ノーマル4元々の敵とコウモリの索敵を意識する、敵だらけで視認しづらくこいつらの被弾率が高い。ダメージで踏めなくなる骨に弾を当ててしまったら無理せず下降。

ボス.本体への攻撃より上からの攻撃回避と下から湧く敵の殲滅を優先する。ジェムハツデン+ジェムアトラクターはボスの3way×2攻撃を連続ショットによる回避が結果的に長く行えるので便利。ステージ3形態の空気の減少量+泡の補充量はノーマル準拠、焦らなくてもゲージは中々減らない。

全体を通して.B(バースト)は地雷ショット、でもそのためにリバースエンジニアリングは勿体無いので慣れる。コンボや死体に欲をかいて被弾するくらいならさっさと降りる。選択肢の増えるミジュクは早い段階で取りたい、ハズレモジュールだらけを避けられる。

ちなみにハードボスは相打ちとなりゲームオーバー画面が出ているのに撃破トロフィー(+プラチナ)が取得出来たという、ちょっとシュールな光景になりました。もちろんハードモードのエンディングは見ていません(笑
最後のひと押しのタイミングで撃破フラグが立ったのでしょう。もし私のように相打ちになったレアな方は、ちゃんと倒したことになりますので、しばらく待ちましょう。

最後に難易度ですが、そこそこアクションスキルを要求されるため☆3を付けさせて頂きましたが、プラチナまで10時間程度とあまり時間がかからないため、実際には2.5くらいでしょうか。
この手のゲームが得意な方は☆2妥当くらいで見ていいかなと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー