レビュー詳細

Downwell 人気
PSN配信タイトル(英数字) 2016年 5月 29日 4477
井戸
(Updated: 2018年 3月 14日)
ハードモードがとにかく難しかったです。なんの前情報も無しで遊んでいたので、ハードモードを解禁した時はその難易度の差に驚きました。

まずはゲームシステムと仕様を理解しましょう。
敵は可能ならばなるべく踏みつけて倒すべきで、銃は落下速度を調整するためにもある程度温存しておきます。コンボが25まで達してから着地すると、体力が1回復&弾数が1増えます(15だと弾数アップのみ)。また、武器を拾うと同時に体力1回復or弾数+2の効果が得られます(なので全武器に慣れましょう)。

アップデートで有用なのは、体力回復系のほか、ジェムアトラクター・ハツデン、ポンポンジェム、噴射モジュール、薬莢、ハート風船、ジェットパックなどだと思います。弱武器を拾った時用にレーザーサイトやドローンもありです。あと、タンマよりはロウソクの方がだいぶマシです。

・ハード攻略
エリア1…なるべく被弾を抑えつつ体力アップや弾数アップに努めます。
被弾が多く、良いアップデートも出なかった場合はリセット推奨。
エリア2…厄介な敵が多いので慎重に倒しつつ進みたいところ。
ここで体力が少なくても後で挽回は可能です。
エリア3…泡の回収と踏めない敵の回避・排除を優先しつつ、死体を食べる機会があれば活かしましょう。
エリア4…25コンボに達したら、着地できる場所を見つけ次第着地して回復しましょう。バリアを歩いて出るだけで着地扱いになります。
ボス…2連3方向ショットが避けられないと話になりませんが、予備動作を確認し、攻撃前にしっかり足場に立っていれば避けられます。あとは基本的にザコを掃討してからボスを撃ちます。体力は6くらいは欲しいです。
ボスに関してはノーマルモードで良い感じの立ち位置を見つけて動く練習をしておくと、気持ちが楽になります。

・難易度について
シンプルなゲームですがそれだけに純粋に難しいです。ステージ構造は毎回変わるのでパターン化はできません。アップデートや敵の配置には若干運が絡みますが、ある程度のプレイヤースキルは必要です。
自分の場合、ちまちまと時間を計りながら遊んでいましたがハードクリアまでに17時間かかっていました。なかなか難しかったので★3とします(ただ、判断力、操作精度、集中力等に自信がある人にとっては★2くらいに感じるかもしれません)。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー