レビュー詳細

PSN配信タイトル(あ~わ 2017年 8月 25日 354
そして伝説へ
コンプ難易度 
 
2.0
3は本作が初プレイです。

今作から転職システムが採用され、パーティの自由度が大幅に上がりました。
また、全体のボリュームも増えているため、1,2よりもコンプに時間がかかります。

プレイするにあたり、以下は念頭に入れておいた方が良いかもしれません。
・ちいさなメダルは出来れば集めておきましょう。役に立つアイテムが多いです。
・かしこさが低いと、呪文を覚えるレベルに達してもその呪文を覚えないことが多々あります。
 レベルアップ前に中断してリセットするか、装飾品でかしこさを上げる等しておけばOKです。
・1,2と同様に中断機能を利用すれば"いのりのゆびわ"を何度でも使用可能です。

神龍を手っ取り早く倒すため、トロフィーwikiのコメントを参考にして以下のように進めました。
1. 勇戦戦戦で開始、HPを上げるため性格は全員タフガイにする
2. オーブ集めが始まるくらいの時期に戦士2人を魔法使いと賢者へ転職
3. ゾーマ撃破後に戦士を賢者へ転職
4. 勇者がギガデイン、他3人がメラゾーマを覚えるまでレベル上げ

神龍戦では以下のように戦いました。
・勇者Lv.45:不思議なボレロを装備してギガデイン連発、MPが切れたらバイキルトかけて貰い破壊の鉄球で攻撃
・魔法使いLv.42:メラゾーマ連発
・賢者Lv.40:メラゾーマ連発、たまにフバーハと賢者の石
・賢者Lv.36:賢者の石連発
運が悪いと全滅しますが、27ターンで倒すことができました。

レベル上げは、ゾーマ撃破前ならリムルダールかルビスの塔5Fでドラゴラムやメダパニを使用
神龍戦前なら、勇者に星降る腕輪と破壊の鉄球装備、他3人にグリンガムの鞭、ドラゴンテイル、炎のブーメランを装備させ
ゾーマ城B1Fの敵を通常攻撃で倒すのがおすすめです。1回の戦闘で2,000以上稼ぐことができ、はぐれメタルもたまに出ます。

難易度は★1と迷いますが
神龍が強く普通にプレイすると20時間以上かかるため★2とします。

レビュー

コンプ時間
23~24時間程度

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。