ドラゴンズクラウン

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3.0 (1)
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ドラゴンズクラウン

製品情報

ジャンル
2DアクションRPG
価格
8,190円
発売日
2013年7月25日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
オンライン配信版:6,980円

PSVita版「ドラゴンズクラウン」と共通のトロフィーリスト。

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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お前の骨は拾ってやる(蘇生するとは言ってない)
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
3.0
プラチナ55個目。PS4版でコンプしました。
最初のキャラはお手軽火力と噂のファイター。
ナレーションはエルフの今井麻美さん。かわいい_(:3」∠)_

レベルはガンガン上がるので戦闘では大して苦労した覚えがないのですが、
序盤はいろいろ鑑定しまくってるとすぐ資金難になります。
ある程度見切りを付けて、レア度が低いもの・他職の装備は売ってしまってOK。

私の場合は運良く序盤に拾った骨が100レベル超えの強い人だったので、進行はかなり楽でした。
チートキャラの骨もかなり落ちていますが、蘇生には大金を要求されます。
必要ないNPC骨とともに埋めてしまって、アイテム貰うが吉です。

2018年5月時点ではオンラインもまだ人がいます。タリスマン集めが必要なときはときどき野良でプレイしました。
オンライン必須というわけではないですが、「美食家」は他の人の料理もカウントされますので時短できます。

ほとんどのトロフィーで、ファイターを使えばレベルを上げて物理で殴ればいいので楽です。
ダメージを受けずに面クリアもファイターで、メドゥーサを倒しに行きました。
闘技場はオフラインでNPCをボコボコにするだけでおk。

各キャラのクリアは2コンで自前ファイターと強NPCを連れ立って無双しました。
2体目のキャラの作成時は序盤をスキップしてタリスマン集めから開始できます。
作業感は拭えないですが、強キャラでパーティが揃っていれば苦労することもないです_(:3」∠)_

「脅威の一撃」が最後のトロフィーでした。
イカ退治して料理食ってバビロンの柵に爆弾を投げるという方法ですが、
レベル102のファイターでパワーリキュールとスキルのバフをモリモリ発生させても
ダメージ8万止まりでとても辛い思いをしました。
装備を見直してレベルを上げて、ジワジワと火力を上げたので結構な時間を費やしたと思います。

最初のキャラ選択に左右される難易度と、上記の苦労した点、
プレイ時間を加味して、体感では☆2.5程度。

レビュー

コンプ時間
70h
トレジャーアートが尊い
(Updated: 2017年 11月 04日)
終始フレとのオンライン協力プレイ。
トロフィーはシンプルなものが多く、作業感の強いものは特にありませんでした。
トレハン要素は面白かったものの、戦闘自体が単調で飽きやすいのは否めなかったです。
君は・・・君は・・・君は・・・・
コンプ難易度:2
面白さ:3
作業感:3
技術:2
運:1

2013/10/20にプラチナ取得。
全プレイヤーにおけるプラチナ達成度 2.0%(2015/07/18)

■プラチナトロフィー取得における大体の道筋

手順①:ファイターでノーマルからインフェルノまでクリア
手順②:混沌の迷宮にいるデーモンロードを倒す
手順③:その他職種でノーマルクリア
手順④:その他トロフィークリア

■オススメのキャラ・武装など

・ファイター
 地上でクルクル、空中でクルクル
 とりあえずソードテンペストをぶっぱしておけばおk
 カバーアライズ、クイックガード、バッシュを取得
 しておければ防御面も問題なし。
 
 武装については各ボス毎に特化装備を用意。
 ステージ数と武器セット可能数が同数なので
 上から順番に用意しておけば入れ替えも楽。
 
■感想

今はあまり見ないベルトスクロールアクションゲームです。
オンラインプレイもあり、そこそこ楽しかったです。

意識しなければ取得出来ないのは"脅威の一撃"と"美食家"くらい。
特に"美食家"はメモを取っておいたほうが良いです。

あとは全キャラクリアについては合間合間にやったほうが良いかも。
最後にまとめて全キャラやりましたが、ちょっと苦行でした。
落日
(Updated: 2015年 1月 16日)
プラチナを取得したのは同時期に買った魔女と百騎兵発売日から約3ヶ月程度。
まず、このゲームルーンによって魔法を発動させたり、ゲームマスターによるナレーションがあったりと、往年のTRPGやゲームブックのような趣を感じさせる横スクロールベルトアクションゲーム、トロフィーの獲得自体は割と簡単な部類に入り、やりこみ要素もやや要求されますが。寄生プレイさえすればまず、楽勝ですね
ではトロフィーに関するレビュー

《己の高みに至りし者》
レベル99にする。ただそれだけ
経験値効率のよいINFで寄生プレイをしてステージを2周ほど連戦すると連戦ボーナスで大分経験値が貯まる。連戦するためには、カバンを最大まで買い込み、ローテーションしながら進むのが一番効率的。

《脅威の一撃》
一回の攻撃で10万のダメージを与える
どうせレベルを99になるまで取れないので、90台後半になったら挑戦しましょう。物質系への与ダメージ+装備をした後、体力を減らし、スキル「アドレナリン」と、スキル「ルナティック」などでバーサーク状態にし、柵に爆弾を投げつけたり、味方キャラにTKしたりとだいたい10万は超えます。アマゾン以外のキャラでもこの方法でだいたい可能らしい。
ステージでは城下町か、カナン寺院

因みに自分が使ったゲームマスターの声は津田健次郎とドワーフの声を担当している石塚運昇です
格ナレーションの声はpsn500円さえ支払えば購入する事が出来ますが
ナレーションの声は格キャラの声を担当しているキャラでクリアするとクリアしたキャラのナレーションがゲーム内通貨100万Gでも購入出来るため金をわざわざ支払わなくとも手に入る。
スゲェ、あの兄ちゃん…落ちながら戦ってる…
(Updated: 2015年 8月 29日)
2013年PSアワード・ゴールドプライズ&ユーザーズチョイス賞のダブル受賞作品。
トロフィー傾向としては高難易度型というよりもやりこみ型。上位難易度ではレベル制限が解除されるだけでなく入手できるゴールド&経験値も激増するため、まずはゲームを進めて最高難易度まで解禁し、そこからトロフィー収集に移行するといいと思います。

第一目標としてはLv99到達の「己の高みに至りし者」と、実質全クエスト制覇の「一流コレクター」を目指し、その過程で取れるトロフィーを取っておくようにすると効率的です。各トロフィーの入手条件さえ意識していれば、基本的にこの二つのトロフィーを目指していく中で大抵のものは手に入りますし、この二つが取れればレベル・スキルポイントがMAXの状態になるので、思う存分無双できるようになります。「一流コレクター」の上位トロフィーである「ギャラリーオーナー」は別キャラクターをイチから育てなおす必要が出てくるので、一番最後に回してもいいかと。
また、このゲームは町に帰還せずにステージをクリアしていくと入手ボーナスの倍率がドンドン上がっていくため、時間に余裕があるなら続けられるだけ冒険を続けたほうが結果的に早くトロフィーコンプができると思います。

Lv99到達と全トレジャーアート入手に若干骨が折れますが、特別なスキルやテクニックが必要なゲームではないです。いざとなればマルチプレイで応援が呼べるため、時間はかかるもののトロフィーコンプは誰でも可能な部類に入ると思います。
発売後もバランス調整や新難易度追加などのアップデートが無償で行われており、開発会社の愛が感じられるとてもすばらしいゲームでした。システム的にはそれほど目新しさはないものの、このシンプルさと遊びやすさはライトゲーマー・コアゲーマーの両方にオススメしたいですね。
7.25に購入。仕事の合間に適当にプレイ。で、感想。

面倒臭いのは全キャラクリア程度。
美食家はマルチプレイをやってれば勝手に埋まります(人が作ったものもカウントされる)

全キャラカンスト+混沌99F達成するのに200時間かかりましたが、トロコンだけなら物凄く短いでしょう。
ただ遊んでいるだけでほぼ全てのトロフィーが埋まるので☆1
ダメージ10万すら遊んでいていたら勝手に取れました。
美食家要注意
(Updated: 2017年 5月 06日)
ストーリーは短め。なので、簡単にとれました。

ドラゴン討伐はレベル上げて難なくクリア

ですが、美食家が辛い!
チェックする項目もないし、レア食材があるからキツイ・・・
私は全部一通りやりましたが、どこかが抜けていました。
なので一か八かレッドドラゴンをやったんですがだめでした。
ですがその跡に挫折して適当にそこにある食材で作ってたらトロフィーきました。
チェックリスト作ってもやはりミスりました・・・

美食家はチェックリスト作っても、フライパンと鍋で複雑でチェックミスすることがあるので注意。
本当に全部やってトロフィー取れないと萎えるので、意識しましょう。
面白いが飽きも早い
(Updated: 2013年 8月 15日)
それほど時間もかからず、(キャラにもよるが)スキルも問われない。
プラチナ狙いならオススメのタイトル。

初期キャラでトロコンまでの所要時間が大きく変わる。
オススメはファイター。体力・攻撃力がもありボタン連打だけでほぼ完走できる。

トロコンまでの大雑把な流れは

・攻略Wiki等を参考にして「美食家」用のメモを作成。(ゲーム内で食べた・食べてない料理の管理できないため、各自で紙等にメモしておくしかない)
 ↓
・ファイターでインフェルノクリアを目指す。このとき「美食家」の達成と、依頼の全消化も目指す。依頼に時限要素はないので好きなタイミングでやってもらってよい。
 ↓
・ファイターのレベルを99にする。
 ↓
・ファイター以外のキャラを1Pに、ファイターを2Pに設定し、2P側を操作してノーマル攻略を目指す。

くらいとなる。他はプレイ過程で達成可能なレベル。
オンライン機能は迷わず使うべき。CPUがバカすぎるし、クリア効率が大幅に変わる。
なお、複数のキャラを並行させ進めるのは効率が悪い。
ファイター(もしくは他キャラ)を極めた後、残りのキャラに移ったほうがよい。

トロフィーの中では、レベル99の難易度が群を抜いて難しい(作業量が多い)
ちょうどゲームに飽きてきたころからこのレベル上げ始まるが、作業でしかない。
作業耐性の無い人は、苦痛に感じることだろう。
バランスのいい構成
(Updated: 2013年 8月 13日)
久しぶりのベルトスクロールアクションなので、オンラインですかっりのめりこんでいました。
というわけで、コンプ難易度は結構簡単です。
でも時間はそれなりにかかるので星二つが妥当と思います。

個人的にお勧めのキャラはアマゾンです。
オフ一人でもさくさく行けます。 特に古の竜の時間制限と脅威の一撃を難なくこなせるのでお勧め。

若干不安要素があるのは美食家。
でも料理の絶対数はそんなに多くないので、大体残されてるのはAルートのレア素材か鶏肉、
鶏肉はレッドドラゴンを倒さない時限定らしいですが、なぜか自分は結構見当たります。
最初から意識的に多くの食材を食べるを念頭に入れれば、簡単に取れると思います。

脅威の一撃
爆弾をバリケートに投げる、混沌70階以降のガーゴイルゲートに大砲、ウイザードのメテオスウオーム。
自分は爆弾をバリケートに投げるで取得しました。
LV99、装備に与ダメージ、物理系の与ダメージ、与ダメージ50%で耐久度激減、LP0で与えダメージ
などをできる限り積み上げて、ライフ0、アドレナリンLV7でHPをぎりぎりに削ってからパワーリキュール
最後は爆弾をバリケートに投げるで取得。
ちなみに16万たたき出した。

途中はエルフでちょっと寄り道してたので、
コンプだけ目指すなら、もっと早くできたと思います。
ディーン王なんていなかった
(Updated: 2013年 9月 06日)
昔懐かしのベルトスクロールアクションですが、随所にスタッフのこだわりが感じられ古臭さは感じられず、久々に熱中できた和ゲーでした。
ただ、NPC(後述)やマルチの仕様が不満な部分もあったため、途中ストレスを感じた部分もありました。
難易度については、他の方が既に仰られているようにどのキャラを選ぶかで大きく変化します。
特に火力と動かし易さが重要であるため、ファイター、ドワーフ、アマゾンあたりが候補になると思います。
私はファイターでLV99まで進めましたが、ドワーフもかなり使い勝手がよく、操作にクセがあるアマゾンと比べ初心者向けでオススメです。

【○○エンド】
とりあえず1キャラをレベル99まで育てていく中で、マルチやオフで強い骨を拾いそれをNPCとして起用すれば、二人目以降はすぐに終わります。
依頼もスルーし、とにかく最低限でいいなら3~4時間もあれば一周が終わります。ノーマルならサクサク進みます。

【世界の覇者・歴戦の勇者・伝説の英雄】
『古の竜』を各難易度で制限時間以内で倒せばいいのですが、ノーマルはともかくハード以降だとなかなか取れないと思います。
その主な理由は、ズバリNPCを連れて行ってるためです。
というのも、パーティの人数に比例して敵のHPが増加するのですが、その分に値するダメージをNPCが全然与えてくれないからです。
よって、ハード以降は判断力に欠ける「馬鹿な」NPCを連れて行かず、オフでソロで挑んだ方が賢明です。
また、インフェルノだとソロでも厳しいですが、私の場合ファイターでひたすらテンペストを繰り出し倒しました。
その際火力不足であるため、迷宮を9階層まで踏破しLV99まで上げて「破滅のカオスソード」で攻撃するのが一番安定しました。

【混沌を征する者】
私だけかもしれませんが、裏ボスを倒すのに苦戦したので記述致します。
最初は攻撃も読みやすいですが、半分くらいから雑魚敵が湧いてきて攻撃が苛烈になります。
その際はコツとして、逃げに徹するのではなくとにかくボスも巻き込んで攻撃するのがオススメです。
離れて戦っても無駄に体力が削られ追い込まれるため、攻めの姿勢が大切です。
ただし現在は、パッチの恩恵によりマルチでも安心してこのボスに挑めるので、協力プレイなら難易度は下がると思います。
逆にオフのみなら4階層から上は絶対にソロでいくべきです。
NPCのお粗末なAIはもちろん、ラウンドごとにバッグを替えれないので装備が壊れまくり、無駄に死にまくる囮以下のお荷物に成り下がります。
裏ボスに関しては、レベルは90代推奨で、リフレッシュボトルで回復しながら戦いましょう。

【見切りの達人】
Bルートが出る前の、古代神殿の遺跡がやりやすいです。
道中もNPCを連れていれば問題なく、ボスのハーピィも逃げていれば大丈夫です。

【美食家】
全ての料理を食べると獲得できますが、ゲーム中では確認できないのでメモ推奨です。
ただ、種類が少なくあまりシビアでもないので「これは多分食べてないので煮込んで焼いてみよう」くらいの認識でも大丈夫です。
唯一、鶏肉だけは食べられる条件が限られるのでご注意ください。
私は、旧王都の廃墟のBルート逃走後ではなく混沌の迷宮のキャンプで偶然食べましたが、他の方と同じくそれが最後の料理でした。

【脅威の一撃】
爆弾をバリケードに投げる戦法がオススメです。
それ以外の正攻法で叩き出すとなると、かなり労力を要します。
私の場合ファイターでしたので、物質系ダメージの付与効果だけでなくアトラクトの効果も併用しました。
これに加え、あとはパワーリキュールを使い、少し傷めたバリケードに爆弾に投げてクリティカルで10万ダメージが出ました。
大体これもレベル90前後で出せると思いますので、レベル上げが終わった後で気軽にやりましょう。

全体的に難易度は低いものの、【伝説の英雄】・【混沌を征する者】はゴリ押しでは達成できないので☆2寄りのギリギリ☆3とします。
トロフィー獲得に関しては、オフとマルチを使い分けるのが効率のいいやり方だと思います。
ですが、中盤からNPCにイライラさせられることが多くなるので、マルチでワイワイ進めた方が絶対に楽しいです。
VC等が無い状態で、手探りで意思疎通を図って共闘することが非常に新鮮でした。
プラチナは取得したものの、まだ遊び足りないキャラが何人かいますので、まだまだ楽しみたいと思います

[追記]
2013年9月3日にアップデートがあり、キャラの性能が変更されました。
これにより、特にアマゾンの攻撃性能が低下し、バーサークからのブランディッシュ押しが弱くなってしまいました。
代わりに、パリィの重要性が高まったことで、紹介通り中級者向けのキャラとなってしまいました。
そのため、現状ではプラチナ獲得の点においては、ドワーフないしファイターが適していると考えます。
特に、ドワーフは攻撃方法が多様で状況対応能力が高く、個人的に最も使いやすいキャラではないかと思います。
レビュー投稿者トップ50 67 reviews
久しぶりに……
(Updated: 2013年 8月 08日)
久しぶりに「ハマった」といえるソフトでした。楽しんでいる間にプラチナが獲れていた、という感じ
協力プレイを売りにしているゲームはモンハンやその亜流ばかり、といった状況が続く昨今このようなゲームの登場はうれしいですね。



難易度が高いトロフィーは火力が解決してくれるものが多いので、トロコン目的の方にはファイターがお勧め。(ファイターはSTRが高く、アイテムと固有スキルの併用で高火力を期待できるため)

トロフィー獲得方法などについてはほかのレビュアーの方やwikiを参考にしてください。



難易度は星2.5
アクションゲームが好きか嫌いか、得意か不得意かで±0.5といったところでしょうか。
これはハクスラ??
幼少期にハマったベルトスクロールアクションがPS3の高画質画面で
しかもオンラインで共闘も出来る!と聞き久しぶりに発売日に購入したゲーム。
グラフィック、熱中度は満点。サウンドはあまり記憶には残らない。
オンラインでの共闘はチャット機能などは無くコミュニケーションが皆無な為、
お互い空気を読みながら進むといったスタイルで違和感を感じた。
購入後2週間も経たずしてトロフィをコンプできたため難易度はかなり低いと思われる。

美食家のトロフィですが私は常にオンラインでプレイしていたため
食材の取り合いで必死になり一体自分が何を食べたのか分からず
結局オフでちまちまと食べ直す結果に。
タリスマンを集める過程でルートを選択できますがルートや倒すボス、逃げるボスなどによって
食材が変化するためこの辺はwikiを参照。

脅威の一撃については自分はエルフを使用していましたが
当初ダメージが出ずにエルフは詰んだとの情報が出ていたのでキャラを作り直そうかと迷いましたが柵に爆弾をぶち込む方法で楽に取得。
レベル99+与ダメアップフル装備+覇者の紋章+パワーリキュールのクリティカル発動で11万ぐらいのダメージが出ていました。

何気にレベル99を上げるまでに時間が掛かった気がします。
オンラインで常にプレイしてましたがオンラインだと、どうでもいいルーン発動で手間取ってる仲間や
宝箱狙いで寄り道し、必要ない部屋に入りたがる仲間がどうしても出てくるのでこの辺で時間が掛かったのかなと思われます。
さっさとレベル99にするならオフラインでレベル99の骨を拾い、修道院でスコアアップを祈り、
次のエリアに進める必要数だけの雑魚を倒してボスまで一直前し、ひたすら周回した方が早く終わるかと思います。

とオンライン全否定なコメントになっていますが実際はオンラインでプレイすると
圧倒的な火力でボスを一瞬でとかしたり、空中コンボで遊んだり、うさぎに噛まれて死んじゃう仲間をほくそ笑んだり、
ソーサリーが出した食べ物を無視して次のエリアに進んだり、こげた食材を自分の皿にぶち込まれてたりと楽しい要素は沢山です。
久しぶりに寝る時間を削って遊んだゲームでした。
君たちは、君たちは、君たちは(ry
(Updated: 2013年 8月 07日)
最近めっきり見なくなってきたベルトスクロールアクション。
ゲームの難易度としては金さえあれば何度でも復活が出来るので低めの分類に入ります。
他の方もおっしゃる通り最初に選ぶ職業でコンプ時間が変わります。
自分は初心者向けと言われるファイターでプレイしました。
アマゾンやドワーフと比べて少し火力が弱いですが、扱いやすく、手持ちの盾で敵の攻撃を防ぐ事が出来るので安定感があります。
いくつか説明。

【○○エンド】
○○でゲームをクリアすると取得。(○○は各種職業)
このゲームには6つの職業があるので、最低6周は必要です。
面倒かと思いますが、慣れれば簡単に終わります。
まず一人をLv99まで育て上げます。
ダンジョンで落ちている骨を拾い、復活させて仲間にします。
仲間のLvはプレイヤーのLvとほぼ同じくらいの数値で復活しますので、ここでLv99の仲間をたくさん作ります。
あとは新しくはじめたキャラのお供にLv99の仲間を連れていけば、ほとんど何にもしなくても終わります。
大体2~3時間ほどで終わりますのでまったりやりましょう。

【世界の覇者・歴戦の勇者・伝説の英雄】
ラスボスをそれぞれ特定の時間内に倒すと取得。
火力が弱い職業だと大変かもしれません。
時間が無いからといってゴリ押ししても敵の攻撃を避けないとダウンしてしまい、逆に時間がかかります。
失敗したらセーブ&ロードでやり直しが可能ですので何度もチャレンジを。

【見切りの達人】
一度も攻撃を受けずにラウンドをクリアすると取得。
最初の頃に取りたいトロフィーですが、クリア後の混沌の迷宮でも可能です。
低階層は敵のレベルが低いので、育ったキャラと仲間で攻略していけばダメージを受ける前にガンガン進めます。
混沌の迷宮は一つのラウンドが短いので、失敗してもそれほど苦にはならないかも。

【脅威の一撃】
一撃のダメージが100000を上回ると取得。
恐らくこのゲームで一番面倒で大変になるかもしれないトロフィー。
よく言われているが地下要塞Aルートでバリケードに爆弾を投げる方法。
キャラの職業やスキル、装備よっては苦労しますので、しっかり前準備を。
クリティカル発生で100000ダメージを越える事もあるので、運を上げて挑むのも重要です。

【闘技場の偉人】
闘技場で1位に10回なると取得。
オフラインでも取得できますのでご心配なく。
相手は弱いのでよっぽどの事がない限り負けはしないと思います。
このゲームにおいての闘技場の意味を考えさせられるトロフィーです。

【美食家】
全てのキャンプ料理を食べると取得。
何を食べたかリストが無いので地味に面倒なトロフィーです。
ですが何度も冒険をしている内に半分近くの料理を食べているかと思います。
一部、特定のルートクリアでレアな食材がありますので、それに気をつければ案外すんなりとクリアできるかも。
自分はリストを作る前にトロフィーを取得出来ました。


Vita版で寝ころびながらプレイ。
オンライン要素がありますが、オフでも全然コンプ出来ますので万が一過疎っても大丈夫です。
ですが、人が多い方がワイワイ楽しいのでやるなら今ですかねぇ。
難易度は★2ですかね。
最初に選ぶ職業で、時間と難易度が変わるので注意です。
面倒なのは無しだ!
(Updated: 2013年 8月 05日)
私はエルフではじめました。1周目はすごく楽しくインフェルノモードをクリアするまではこのゲームのことばかり考えていました。操作性は昔オンラインゲームでア○ド戦記というゲームをしていましたが、それに近い感じです
ストーリーとクエストをこなしつつインフェルノまでクリアし1キャラを99LVまで育てます。ダンジョンを連続でプレイするとかなり早くレベルが上がるので10回~30回くらいは頑張りましょう!
ついでに美食家や冒険者の境地を取れると思います
この段階で拾ったアイテムや見方NPCは新キャラでも引き継ぎができ、99LVの見方が3人サポートしてくれるので残りの5キャラもサクサククリアできます。

一番面倒だといわれている「脅威の一撃」に関してですが、
方法1 他の方が書いている用にアマゾネス等火力のあるキャラでで純粋に攻撃でダメージを出す(エルフは無理だと思う)
方法2 トロフィーwikiにある地下要塞Aルートでバリケードに火力を与えダメージを底上げして爆弾を投げるというのがあります。(私はこれで取りました)
方法3 トロフィーとは無関係のやりこむ人向け、混沌の迷宮99階到達を目指す過程で90階以上?でボスのゴーレムに爆弾を投げるだけで誰でも10万超えの固定ダメージを与えられる。たまたま93階で出現したゴーレムで確認しました。
これなら装備がどうとかキャラがどうとか面倒なこと考えずに取得すること出来ます。ただしボスは完全にランダムでゴーレムが出るかどうかは完全に運です。
ボスは全て18体なので18分の1(約5.55%)で、おそらく1つの階層で同じボスは出ないと思うので最高で16分の1(約6.25%)です。
1つの階層にかかる時間
1階~36階 約10分~15分 37階~63階 約15分~25分 64階~99階 約20分~30分
トロフィーとは無関係ですが、混沌の迷宮を踏破するつもりがあるならもうこれでいいんじゃね?って感じです。いやマジでw
選ぶクラスで難易度が変わる
(Updated: 2013年 8月 03日)
効率的にトロフィーを集めるなら、最初のキャラはアマゾンにしてください。
これだけでゲーム難易度・コンプ難易度がガクンと下がります。

自分のスキル構成を以下に記載。アドレナリン以外MAX振り。
コモンスキルはイヴェイド以外は特に必須ではありませんがフードサイトロジーは便利です。
依頼を全てこなしてハードをクリアする頃には殆どのスキルがMAX近くになっているはず。
■空中系:スタンウェイブ/デッドリーリボルヴ
■地上系:オーバーラップ/ブランディッシュ
■補助系:バーサーク/ウォーペイント/アドレナリン(Lv1止め)
■コモンスキル:ヒットポイントアップ/イヴェイド/フードサイトロジー

「世界の覇者・歴戦の勇者・伝説の英雄」のタイムアタックトロフィーも難なく取れます。
ウォーペイント&ブランディッシュのスキルコンボが強力でラスボスのHPですらガリガリ削れていきます。
ノーマルの段階では装備が整っていないので若干辛いかもしれませんが
ハード・インフェルノは初回クリアの段階で取れると思います。
対竜族装備で挑むと良いでしょう。

「脅威の一撃」はアマゾンLv99キャラをスキルリセットして、ブルータルドライブ・アドレナリン・ルナティック・バーサーク辺りをMAXにする。
迷いの森へ行き、Aルートから入ったところの蜂の巣がある場所でパワーリキュールを飲んでルナティック発動し、
瀕死にしてハチ相手にブルータルドライブで102000程出せました。
ただもっと簡単に取れる方法はあるんじゃないかなとは思います。ちょっと面倒ですし、あくまで参考程度にしてください。
参考までに付けていた装備のステータスなど。
「自然系+27%」「瀕死時+30%」「空中敵+30%」「与ダメ+16%」「与ダメ+16%」「クリティカル率13%」「23%の確率で防御無視」などのアクセサリー。
武器は「STR+27」「メガスマッシュ与ダメ+25%」「与ダメ+50%耐久度が激減」の耐久度500の鬼神のバルディッシュ。

「冒険家の境地」「美食家」などはLv99にする過程で取れるでしょう。
「冒険家の境地」は寺院の祈りで開拓者の願いをしてオフで連続8ラウンド程度すれば取れます。
キャンプを何度もしますのでトロフィーwikiにあるリストをチェックしながら食べれば「美食家」も問題ないでしょう。
ルートによって出る食材が違うのでその点だけ気をつけてください。

「○○エンド」のクラス別ノーマルクリアトロフィーはアマゾンをLv99まで育ててしまえば、
拾った骨を復活させたLv99のNPC仲間任せで楽に進められます。
Bルートの骨っぽいボスやラスボスなどはアマゾンを2Pで参加させて動かせば問題ないでしょう。
「世界の覇者」や「見切りの達人」が取れてなかったら、この時にラスボスで狙ってみてもいいかもしれません。
対竜族装備なら30~40秒程でダメージを受けることなく倒してしまうはずです。

美食と一撃トロフィーが若干面倒なくらいで特に詰まるトロフィーはないです。
コンプ難易度は2か3で悩みましたが友人がエルフを選んでインフェルノをクリアするだけでも苦戦してたので★3くらいにしておきます。
自分は100時間程かかりましたが友人と遊んでたりしたので
効率的にやれば、60~70時間くらいでいけるのではないでしょうか。

エルフの攻撃力うpパッチはまだですか?(絶望)
(Updated: 2013年 7月 31日)
美麗なグラの2Dゲーに定評のあるヴァニラウェアの最新作。
自分は同じヴァニラ産のオデンスフィアーをプレイ済みで、今作もオデンのように重圧なキャラ個別のストーリーに期待していたがそんなものは無かった(^p^)
それでも美麗なグラとオデンでは作業と感じた戦闘の改善や、BGMは素晴らしかったですb

トロフィーは「驚異の一撃」10万ダメージを出すのが厳しい職業があるのでメインキャラ制作は慎重に・・・
自分の場合はエルフをメインに進めていた為に、10万ダメージをなかなか超えられなかったのでアマゾンを10万ダメージ要因にわざわざ育てましたw
取得した時はLv85のアマゾンで迷いの森にいる、ワスプという飛んでる虫をドーピングしたブルータルドライブで叩いて12万ダメージ出しました。

「驚異の一撃」以外で面倒なトロフィーは、「ギャラリーオーナー」と「美食家」ぐらいです。
「美食家」は鶏肉の出現方法さえ把握していれば特に問題ないです。(旧王都Bルートで赤竜からの逃亡パターン)
「ギャラリーオーナー」はギルドの全クエクリアで50枚、各キャラクリアで6枚、そしてインフェルノをクリアで1枚の計57枚です。
インフェルノと各キャラクリアで手に入る物は問題ないですが、ギルドのクエをクリアすることによって手に入る絵の一部が面倒くさいクエがあります。
とくに「生きた化石」の魚を探すのには骨が折れたw
これは幽霊船の浅瀬Bルートのクラーケン戦で時間切れでの負けイベントを発生させることによって行けるとこに打ち上げられてる魚を調べると条件達成です。
自分は難易度インフでエルフのLv上げマラソンをしている時に、明らかインフ上がり立ての斧ブンブンのメスゴリラとファイター兄貴がクラーケン戦で萎え落ちし、火力不足に陥ってそのまま時間切れをしてたまたま発見できましたww

最初のキャラ選択さえ間違えなければ、今は色々と情報も揃ってきてるので50時間ほどでコンプ出来ると思います。
特にスキルと作業もさほど必要ないので☆2で。
あまりベルトスクロール系はやらないので距離感が少し掴みずらかった(小並感)

プラチナ取得から数時間後にPS3が死亡し全データ削除するハメに(^p^)
フレもドラクラを飲み込んでPS3が死亡するなどの事態が発生中・・・
倒産したインデックスさんの呪いが伝染した可能性が微レ存。
ドラクラが関係してるかは分かりませんが、一応注意。

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