レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2015年 9月 04日 1219
ドラゴンズドグマクエストに比べれば十分面白い…
(Updated: 2016年 9月 24日)
基本プレイ無料のドラゴンズドグマシリーズ最新作。
ドラゴンズドグマ(DD)シリーズが大好きで、初代DD、DDDA、そして今は亡きDDQもトロフィーコンプリート済みです。
シーズン1.2末期、課金は基本的に冒険パスポートのみ使用時のレビューになります。

基本プレイ無料タイトルだけあってトロフィーは少なく、プラチナもなし。
鬼門となるのは、最初から選べる基本4ジョブのレベル40到達トロフィーのみですが、これが結構厄介。

この手のゲームでは恒例ですが、中盤辺りからレベル上げに尋常じゃないほどの経験値を求められるようになり、課金サポートを使用しないとかなりの時間と作業が必要になります。狙い目は経験値2倍の賞金首モンスターですが、当初は期間中であれば一日中出現していたものの、最近は出現時間帯が制限されるようになったため、利用できるタイミングが合わないとつらいです。
1ジョブだけならメインクエストやエリア試練などでレベル40にするのもそれほど難しくはありませんが、トロフィーコンプとなるとプリーストやシールドセージなどのアタッカー以外のジョブもやる必要が出てくるのも困りもので、それらのジョブはパーティプレイが必須な上に攻撃力も低いため、余計に時間がかかる点も難易度を上げる要因となっています。
唯一の救いはシーズン1.3では低レベル時につけると入手経験値が増える指輪が実装されるようで、それさえ手に入れればレベル上げに関する作業は軽減できるようになるかと思います。

「素材はいいのに料理人が素材の味を殺している」というか、何かとうんざりすることの多いゲームですが、なんだかんだ言っても『ドラゴンズドグマ』であることには間違いないです。こんなんでも『ドラゴンズドグマクエスト』に比べれば良ゲーですよ、DDQに比べれば…。
あとは運営がもっといい仕事してくれればいいんですが…。

☆2016年9月 追記☆
現在は特定レベルまでもらえる経験値が倍になる「祝福のルーキーズリング」があるので、一番厄介だったレベル40到達トロフィーは楽に取れると思います(リング自体はレベル40以上になっても効果アリ)。
大型エネミーのスタミナを減らす手段も色々追加されて遊びやすくなったので、今ならトロフィーのコンプ難易度は☆1~2くらいかと。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー