レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2013年 12月 19日 1172
ドラクエ()
(Updated: 2014年 2月 09日)
基本無料のハクスラ風味のもっさりRPG。
課金要素はあるがトロフィーコンプにおいては必要性は全く無いと言っていいほど。
(竜の鼓動(課金アイテム)は無課金プレイでも入手可能。 サブクエストを消化していけば50個近くまで貯まる。)
特に難しいトロフィーも無く、強い人のポーンを借りていけば詰まる事もありません。

・封印の地の踏破者
 監獄島をクリアとありますが1回クリアするだけではダメです。
 10回だったかそれくらいのクリアが必要となります。(最後はドラゴン3体のいるステージ。)
 戻りの礎にワープするカードが非常に有効となるマップもあるので持っているのなら温存しておくのを推奨します。
 監獄島に限らず、基本的にステージクリア系のトロフィーは強い人のポーンを借りれば難易度が激減します。
 武器強化でもしない限りは金(リム)も腐るほど余ってくるはずなので何の問題も無いでしょう。

・ジョブマスター
 運が大きく絡んでくるトロフィー。 自分はコレが最後まで残りました。
 イベントダンジョンがきたら優先してクリアするようにして証を増やしていきましょう。

・フレンドマスター
 竜の鼓動でフレンド枠を増やさないと無理ゲーです。
 一応、枠を増やすのは「封印の地の踏破者」を解除してからにした方が良いかも。

コンプ難易度は★1でもいい内容ですが、いかんせん難がありすぎるゲームなので★2とします。
ロードの遅さ、レスポンスの悪さ、システム面での不便さ、不具合(データ破損やエラー)の多さ―
無課金ゲーとは言え今時これほど酷いゲームも珍しい…。
あと全体的に“もっさり”しすぎです。 快適性のかの字も無いようなゲームです、残念ながら。
セーブデータが壊れる不具合を解消したパッチがつい最近来ましたが何か信用ならないので
ゲームを始める際にはカプコンIDに紐付けしてから始めるのが無難です。
紐付けしておけば万が一データが破損した場合でも復帰できますので。
かなり根気を要する(苦痛的な意味で)ゲームなので気になっている人は要注意です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー