DRAGON'S DOGMA

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2.0 (1)
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DRAGON'S DOGMA

製品情報

ジャンル
オープンワールドアクション
価格
7,990円
発売日
2012年5月24日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ドラゴンズドグマ(無印版)とドラゴンズドグマ:ダークアリズンは共有トロフィー

ユーザーレビュー

1 reviews

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コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
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価格ほど悪いゲームではない
プレイしたのは無印になります。レビュー投稿時、中古店頭で100円で売られています。
あまりに安いのでバグでもあるのかと疑いたくなりますが、特にプレイしてバグが発生した事はありません。
プレイした感想としては、価格に対してそんなに悪いゲームではないと思います。
移動手段に時間がかかりますので2週目は効率を重視したくなるところですが、レベルアップ時のジョブによるステータスや敵との戦闘バランスはよくできてると感じますし、1周目は何処まで繋がっているのか端まで探索したり楽しめました。
ドラゴンやグリフォン、ハイドラとの戦闘は心躍りました。

なお、トロフィーリストは無印をプレイしてもDragon's Dogma:Dark Arisen になっています。
無印でも100%になっていますので、支障はありません。
小さなオープンワールドと意味不明なストーリー
(Updated: 2017年 8月 20日)
コンプ難易度は、2周必須・フレさん次第で難易度低下・時間はそれなり、以上3点を考慮し☆2。
ゲーム難易度も低いので、余程アクション苦手とかでない限り☆3にはならないかと。強力なフレさんさえいればどうとでもなります。
なんちゃってオープンワールド
(Updated: 2015年 10月 07日)
友人の勧めで購入。
カプコンらしい動きのあるアクションと、ステータス育成といったやり込み要素で、比較的すんなりと楽しめました。
ただ、街が二つしかなく生活感に乏しい、ファストトラベルが不自由、代わり映えのないダンジョンなど、オープンワールドとしては正直微妙です。
特に、回数制限なくファストトラベルできる「刹那の永久石」が、無印からDAに引継ぎしないと手に入らないのは非常に痛い。
ですので、可能なら、無印の中古とDAのセット購入をお奨めします。

トロフィーについては、特に詰まる部分はないです。
【救世主】を筆頭としたお使いや収集系トロフィーは、時間をかけてでも1周目にじっくりと回収していきましょう。
遅くとも40時間程度で完了します。
強敵討伐系の【先駆者たち】、【多重世界の英雄】についても、十分育っている2周目なら容易にクリア可能です。(ウルドラゴンはオフライン推奨)

総合的な難易度は☆2くらいだと思います。
ただ、ゲームもプラチナも、無印であれば簡単ですが、DAで黒呪島に挑む場合はご注意ください。
不条理さや作業感が悪い方向で増しており、ますますオープンワールドらしさを阻害しておりますので。
私は、レベル200まで意地になって進めたので時間が非常にかかりましたが、プラチナのみなら60時間もあれば達成できると思います。

レビュー投稿者トップ50 67 reviews
キマシタワー!!!
(Updated: 2015年 2月 04日)
ゲーム自体の難易度の低さもありトロコンに技術が必要なものは無かったように思います
処理落ちが割と酷くその点は残念でしたがなかなか楽しめました

1週目にサブクエを全て終わらせボードクエストを45個ほど完了させて約40時間
2週目に装備を集め、ウルドラ討伐、ボードクエ5個、などの残り物を終わらせて約10時間

サブクエは2週目にした方が効率的ではあるのですが見落とし等があった時にリカバリー出来るように1週目でやりました

ボリュームは少なかったですが中古なら500円以下で購入できるので個人的には満足
オープンワールドのアクションゲーに興味を持たせてくれた作品になりました

面白い
自分は普通に楽しめました。もちろん改善点は多くありましたが。
サブクエストは時限要素あるので注意。
ウルドラゴン少し運と根気が必要かもしれません。
マップ移動が1番厄介
よくあるアクションRPGですね。
ドラゴンに心臓取られたから取り返しに行こうとか言ってポーンとかいう捨て駒と旅をします。
主はダークアリズンなのである程度レベル上げたら黒呪島へ向かい、強い武器を集めてクリア。
2週目でウルドラゴン撃破。
サブクエスト逃さないように気をつければ、特に難しくない。

問題はスタミナ切れの早さのわりにオープンワールドだからマップ移動がダルすぎる………
段々とだるくなる・・・
眠気に何回襲われたかわからないゲーム。北米版は知りませんが
日本版はキタエリ(使えないキャラ)が加わっているとか程度で
作業的ばかりのゲームです。最終的にはドラゴンも雑魚になりますので
ボリュームとしては最弱です。

モンハンを無理矢理オープンワールドにしました的な粗末なゲーム。
一応はトロコンしましたけど、洋ゲーの真似事としか思えない。
オワコン'ズ ステマ
北米のPS+で無料だったのでHotline Miamiのついでにプレイしたのですが、噂に違わぬガッカリゲーでした。
狭いMAPを広く感じさせる為に、ただでさえ移動速度が遅いのに無駄にダッシュのスタミナ消費を早くしたり、立ち寄ったことのある場所にワープするにはアイテムが必要なことや、ロケーションも似たようなとこばかりなので、序盤からストレスマッハです。
北米PS+で配信されていたものはDLCのDAが一緒になっていたのですが、DAを導入すると店で売られている移動アイテムの価格が1/10に値引き、DA未導入の初周ではワープポイントを設定するアイテムが1つしか手に入らないところを+4つ手に入れる事が出来るなどの良いことだらけなので、ストレスを少しでも減らしたいならDAの導入はほぼ必須。

トロフィーに関しては、皆さんが言われている一部時限要素有りのサブクエストがある「救世主」にだけ注意。
特にエリノアの、救いの手は受注時にエリノアの好感度がMAXだと、生け贄候補として既にドラゴンに連れ去られていることになっていて、受注直後にクエスト失敗扱いになるので注意が必要。
(※救いの手を、受注前に別のキャラに指輪を渡して好感度をMAXにすれば、そのキャラに生け贄フラグがたってそのまま進行出来る可能性が微レ存?)

ちなみにですが自分は最強と名高い職業、アサシンでプレイしていました。体力、防御力の成長率は最悪ですが、攻撃力とスタミナがガンガン上がるのに加え、風まといや姿隠しなどのダメージブースト&スタミナ回復アイテムがある限り実質、無敵状態で一方的に攻撃出来る技もある公式チート職ですw
ウルドラゴンなんかの大型の敵もスタミナ回復アイテムを買い占めて、張り付いて百裂切りするだけで余裕ですb

カプンコの新作、deep downもタノシミダナー(棒)
ポポポポーンw
オープンワールドと言いますが拠点となる王都を中心にあちらこちら洞窟やら砦やらがあるというような感じで
期待しすぎたかなと肩透かしを食らったゲーム。
ワープできるアイテムは貴重なうえに序盤はほとんど使えなく、遠いところまでお使いを余儀なくされるので少し作業を感じることも。
敵との戦闘は迫力満点でかなり楽しめましたけどね。

普通にプレイするだけで獲得できるトロフィーが多いですが、時限要素のあるクエストが満載で
掲示板でないクエスト全クリの「救世主」が結構厳しい。とあるクエストをこなさないと出ないクエストなどがあるため普通なら2週で終わるところを
僕は3週目を半分くらいやりましたw (いつもそそっかしい・・・)

1千万G貯める条件の「長者」はトロフィーwikiにもあるニンジン売却法で稼ぎまくり、最後に装備品を全売りして獲得できたらリセット。
現在はアップデートにより少しめんどくさくなってしまったようですが・・・

「収集家」は王都だけでなく、最初の村で買えるものなども買わないと足りないかと。
ダークアリズンなしだと購入武具であってもチェックがついたりしないため買ったものはメモしておいたり倉庫に置いておくかすることを推奨。

ウルドラゴン、ハイドラ、ドラゴン軍団はかなり強力。レベルがかなり上がってるであろう2週目のクリア直前にまとめて相手するのがいいと思います。
特にウルドラゴンは必ずオフラインで戦うこと。オンだと勝てません。
マジックアーチャーだと楽という話を耳にしましたが僕はレンジャーでセーブを繰り返しながらほぼごり押しでクリアしましたw
ダークアリズンで収集加速
アクションRPGというジャンルのゲームですが、アクションにテクニックを要求される場面は無いのでRPGが好きな人ならば誰でも楽しめると思います。トロフィーに関しても難しいものはありません。ただ時間がかかります。もしも序盤でこのゲームを気に入って、トロフィーも獲得したいなら、ダークアリズンを追加することをお勧めします。刹那の永久石が使えることと、戻りの礎が最初から何個も置けること、アイテム・クエストの追加でトロフィー獲得の効率が大きく上がります。特に刹那の永久石を使った瞬間移動は、移動がプレイ時間の多くを占めるこのゲームではプレイの快適度を大きく変えると思います。私は10時間ほどプレイしてちょっとかったるく感じてしまったのですが、ダークアリズンを追加してからは飽きずにプレイできました。ということで、以下のトロフィーの説明もダーク・アリズンが入っているという条件でのものです。

【収集家】
ウルドラゴンを倒すまでに手に入れた武器・防具は売却せずに全て倉庫に預けておきました。その段階で持っていないものを店で順番に買っていくと、途中で解除されました。ダークアリズンによるものかどうかよく覚えていないのですが、店でアイテムを購入するときに倉庫の中も含めて自分が何個そのアイテムを所有しているか表示されるようになったのは便利でした。

【多重世界の英雄】【先駆者たち】【八つの瞳】
これらは強敵を倒さなければ獲得できないトロフィーですが、【もう一つの姿】を取るために2週目のプレイが必要ということで、2週目の最後にまとめて取りました。その頃にはレベルも相当上がっているし、装備もドラゴンを倒すことによる特殊強化されたものがかなりの数手に入っているので、特に苦戦することはないと思います。私の場合、全てマジックアーチャーで倒しました。

【長者】
後半から出てくる高額報酬の掲示板クエストをこなしていけばすぐに稼げます。全部クエストをクリアする必要も無く、8割ほど集まった後、【収集家】で集めたアイテムを売り払っても獲得できます。

私は攻略情報等見ずにのんびりプレイしていたので100時間ほどでコンプリートとなりましたが、効率よくプレイすれば時間は大幅に短縮できると思います。難易度としては星一つですが、基本的に時間がかかるということで星二つにしておきます。
コンプは容易だが時間はかかる壮大なオープンワールドARPG
(Updated: 2013年 7月 25日)
非常に秀逸なオープンワールドなファンタジーARPGです。面白い!
トロコンプ自体は容易な部類に入りますが、MAP移動や各種クエストなどに
時間がかかるため★2個とさせていただきます。

コンプの上で注意すべきトロを何個か・・

・救世主
 クエスト受注可能な時期が限定されているものや、クエスト完了時期に
 制限のあるもの、受注可能前提条件のあるものが多いため、クエスト
 ひとつひとつに注意を払う必要があります。一週目で達成できなかった
 クエストも2周目で取得すればトロは取得可能です。
 
・収集家
 DLCクエやダークアリズンをプレイしているなら、気にせずとも達成できそうです。
 ただ、自分のようにDLCやダークアリズンを利用しないで350種類集めるには
 入手済み武具のチェックリスト的なものがあれば便利です。なぜならゲーム内では
 入手済み武具の確実な確認手段がないためです。自分は攻略本に直接チェックマークを
 つけて、入手していない武具を普段立ち寄らない店などから購入しまくり達成。
 入手した武具は売らないで倉庫に保管しておくことを推奨します。
 
・長者
 昔は漁村のババアからにんじんを大量に買って、腐りかけ状態にしてから売るという
 方法で短時間で達成可能でしたが、現在では竜の心臓を売りまくるのが一番早いのでは
 ないでしょうか。
注意すべきは収集家と救世主のみ
モンハンをヨーロッパ風にして、操作性・拡張性を備えたような非常に面白いゲームです。

少し難度の高いトロフィーは、「多重世界の英雄」「収集家」「救世主」の3つです。

救世主は、今までの方が書いている通り、1周目で全てクリアしなければならないわけではないです。Wikiなどをうまく活用しましょう。

「陰る領都」受注後のマデリンのサブクエスト「とんだ結末」は、「旅は道連れ」で1000Gの路銀を渡し、「月下の追跡」をクリアし、「幸運は女神のもとに」でどれでもいいので彫像を渡す、以上のルートを通らないと受注できません。これだけはご注意を。

収集家の「武器・防具350種類以上入手」は、あらゆる商人を訪ねて、それぞれの品揃えを順番に全て購入していけば350種類ギリいけます。
相当な資金が必要なので、頑張って貯めてください。


~総評~
このゲーム自体非常に面白いので、多くの方がちょうどよくトロコン出来ると思います!
最後に一つ、ウルドラゴンや、サブクエ「森の守護者」に登場するメタルゴーレムを討伐するときは翼の心臓・高所メダル破壊用に主人公のジョブをストライダーにするか、ポーンを弓使いにして挑みましょう。逆にそうしないと時間かかってしょうがないです。

今回は特に詰む箇所・難しすぎる所もほとんどないので、トロフィー難度は★2とさせていただきます。
ダークアリズンからのプレイ。
前作の無印を借りてセーブデータを作成して、引継ぎ特典を貰っています。
【刹那の永久石】を初めから使えたのでだいぶ移動が楽でした。

トロフィーに関しては特に記述する必要は無いくらい簡単に取れます。
あえて挙げるなら【ウルドラゴン討伐】と【名雇用人】はオフライン推奨…くらい。

フレンドに高レベルのポーンを所持している人がたくさん居たのでサクサク進む分、経験値が不足気味でした。
序盤だけフレンドのポーンを借りて、後半は自分のメインポーンと二人旅で行くと多少レベル効率はいいと思います。
COOPが出来たら神ゲーに化けたと思えた作品だけに、多少物足りなさはありましたがまだ未プレイの人にはオススメの作品。
覚者さま、フレ様のポーンを借りましょう@
(Updated: 2013年 5月 14日)
村を襲ってきたドラゴンにいきなり心臓をえぐられて、それを取り返すために
覚者さまが壮大な冒険に旅立つアクションRPGです。

私は昨年にコンプ済みで、攻略法も確立されてるので特に書くことはないのですが
『救世主』のトロフィーだけは気をつけて下さい。(サブクエストすべて攻略)
やり残したサブクエストを見逃して物語進行しちゃうと後戻りできなくなっちゃうので(もう1周確定になります)

なんちゃってオープンフィールドゲーですが、かなり面白いです。
アクション苦手でも凶悪なフレンドのポーンがいれば楽々な冒険が出来ます。
これからやる方は、フレンドに一緒にやろうと誘うと楽しい冒険が出来ると思いますよ@
パシリを使いこなせ。
(Updated: 2013年 3月 27日)
★3.2
2週でクリアー。
1週目、クエストコンプ以外の取れそうなトロフィーを取得。
2週目 クエスト関連のトロフィーコンプに専念。
ポーンと言うパシリを使えます。
ランカーにフレンド申請を出して、うまく使いましょう。
掲示板クエストトロフィーは、私は途中から飽きたので、DLCのコイン収集で終わらせました。
ゲームとしては、どこにでもありそうなRPG。といった感じ。
カッコよく言えば、the 王道ですねw
「久しぶりにやったじゃん。カプコン」と褒められるほどのなかなかなクオリティーですので、楽しみながら集められると思います。
2周目がつらい…
題名のとうり2周目がだるいですw
ですが、内容は面白く個人的に好きなタイプのゲームです。

さてトロフィーですが、サブクエストさえ気にしながらプレイしたら、あとのトロフィーは攻略を見ながらしたらいいだけなのでコンプ難易度は低い方です。

総合的に見て、スキルは必要ないですが、時間がかかるので★3とします。




フレの誘惑がすごい
アクションに分類されているものの、やってみたらなにやらRPGっぽい。レベルでごり押しなんかも出来るアクション。そしてアサシン最強。
1周目はwiki等見ずに楽しむので迷子になりまくりましたorz
ワールドマップがいつのまにか完成してたほどの迷いっぷり。方向音痴はご用心。

ただ、ロケーション系のトロで結局ほぼ全世界巡るので1周目は迷うのもありかも?ワイバーンなんかに襲われて逃げまどうのもご愛敬。

フレに強い人がいると、難易度は1に。自分も数名化け物がリム内を闊歩しとりましたが・・・楽しみたいので、いまだにスルー(゜_゜)
ごめんね、プラチナとったからそろそろ借ります。

2周クリアトロがあるので時間は少々かかりますが誰でもコンプ出来る難易度ですので、ブーストにもぜひ(゜_゜)ノ
(サブクエストだけはwiki参照。時限にも細心の注意を)
オバダビィトゥデイ ゴブリン!!
(Updated: 2012年 12月 17日)
当時は全くトロフィーを意識してないので記憶の限りで書くと

最初からコンプを意識するならイベント系を忘れないように注意
盗賊のボスとかは街にいないので結構忘れやすい上に
何らかのことで怒らせてしまうと依頼を受けれなくなる

しかし1週目はかなり時間がかかるけど
2週目以降は必須の依頼のみこなせばいいので速攻でEDまでたどり着けたはず
取り逃したら2週目に忘れないようにすればいい

金稼ぎは腐りかけのニンジンで錬金

敵が強いと感じたらレベルを上げればいい

後、宿屋利用しすぎて好感度が上がってしまい
おっさんとのホモENDになりたくないけど武器で威嚇すると捕まってしまって困るって人は
タックル(ダッシュであたりに行く)を何回かすれば好感度を下げれる
サブクエストが面倒
(Updated: 2012年 9月 24日)
基本、各トロフィー取得は簡単なものが多いです。


面倒な部分は、サブクエスト関連と
2周クリアする事位でしょうか。

★は攻略ページを見た場合、
2に近い3とします。



良い部分は、どの職業でも
十分にバランスよく楽しめる点で、とても面白かったです。


有料でも良いから、マップとか拡充して欲しかった・・・
CAPCOMの限界
(Updated: 2012年 9月 03日)
このゲームかなり面白いですが、欠点もあります。
1、FTが無いこと
2、セーブスロットが無く1つだけしかセーブできない
3、B'zが主題歌(なぜB'z何だ)
特に前者はホントにキツい、2周目になれば戻りの礎というアイテムでFTできるのだが、1周目は苦しまなければならない。
まあ少し進めば領地に一瞬で戻れる刹那の飛石というアイテムがあるので救いはあります。

トロフィーコンプするだけならミスティックナイト(MK)で進めていれば楽にコンプできます。
途中で覚える魔?砲という技を覚えれば、遠距離戦、近距離戦ともに強くなります。
フレンドにレベルの高いポーンがいれば楽になりますが、初期状態からやれば時間もかかるし、序盤の敵も強いので少し面倒です。
領土に行くまではイージーにした方がいいでしょう。

決戦まで適当に進めたら取り敢えず装備を強くした方がいいです。
MKならアルマスと魔獣装備等、というのも決戦のドラゴン戦は100%全装備武器,防具が特殊強化されるからです。
特殊強化されると武器が強くなります。もちろん防具も強くなるうえ特殊効果等も付きます。
決戦のドラゴンは対して強くないので大丈夫、アビスペイン2→心臓に張り付き□連打でその内死にます。

ここからは敵が強くなるので装備が雑魚いと瞬殺されます。
エヴァーフォールに行けるようになるのでここでさらに強い防具を手にいれればウルドラゴン戦が楽になります。
自分はレア防具マラソン(全身クリムゾン装備)、特殊強化させる為ドラゴン狩りマラソンをやっていたので凄まじく時間がかかりました。

全身特殊強化したい場合は、邂逅の間でドレイクを撃破、苦渋の間でウィルムを撃破、鬼火の森でドレイクを撃破(ここのドレイクはゲームの序盤からいるので注意)、覇者の狩場のドレイクを撃破のルートがオススメ
ちなみにエヴァーフォール以外のドラゴン戦は体力を全部削り少し離れればセーブできますので根気さえあればすぐに全強化できます。
ドラゴン種はすぐにリスポーンしないので注意、6日から10日すれば確実にリスポーンします。

問題のウルドラゴン戦ですが、体力、攻撃力は凄まじいですが対した敵ではないです。
とにかく面倒な敵で、体力をある程度削ると逃げます。
逃げたら宿屋で1度寝てまた行けばまた戦えます。
3回やりやっと倒せました。職業がMKなら聖エンチャをかけて魔?砲を2個設置し円月斬り連打でいずれ死にます。
挑んだ時のレベルは66なので50後半でなんとか倒せると思います。
(オンラインのウルドラゴンは凄まじく硬いので無難にオフでやりましょう)

救世主は全てWiki通りにやったほうがいいです。
1周目でプレイ済みのクエストはやった事になるので少し早めにに取れました。

1周目に凄くやりこんだので時間かかりましたが、トロフィー意識してやれば自分の半分程の時間で取れるでしょう。

飽きないうちにトロフィーを意識したプレイを心がけていた方がいいかと
(Updated: 2012年 8月 08日)
全体的にそこまで難しい内容ではありません。
序盤は敵が強いかもしれませんがオフのウルドラゴンが倒せるようになってくればレベルあげて無双楽勝です。
金に困ったらこれまたウルドラゴン。討伐報酬の龍の鼓動と武器等うれば一回で150万G近くになります。
移動がかなりめんどくさいので各町や砦などの入り口にくずやで20万Gでかえるもの(名前忘れた。。)を置けば飛石ですぐにいけるようになるので非常に便利です。
二週目に入ったらまずこれをやりましょう。

私は、ストーリーを進めているときはこのゲームを普通に楽しめていました。魔法などのエフェクトも悪くなく、次々と習得していく新しいスキルなども魅力的でとてもおもしろかったです。
ですが二週目をクリアしたとたん急にやることがなくなりました。
スキルなども出そろってしまえば単調なもので、どんどんと飽きていってしまいました。
最後のトロフィーを獲得する頃には完全な作業でした。あまりに飽きたときと最初の頃の差が激しいのでトロコンするなら最初からある程度トロフィーを意識しつつ、とれるものはとっておくということを心がけるといいと思います。

注意すべきこと

バットエンドを選択することでとれるトロフィーが二つあるので忘れないうちにとっておいた方がいいです。(すぐにリトライできます)(ドラゴンから逃げる・選択の間で界王とは反対の方向に行く)

「救世主」はWIKIにおすすめのルートが書いてありますが、あくまでその通りにクエストを進めてください。
クエストをクリアすることが別のクエストの発生条件となるものもあるので、このクエストやったことあるからやらなくていい というのはやめたほうがいいです。

「収集家」のトロフィーは、店売りしていない武具の収集率にもよりますが、初期の店売りのものだけでは350種類集められなかった気がするので、店のクエストをクリアしたり好感度をあげるなどして品揃えを増やすといいと思います

「世界を識る者」はマップや街、をのロケーションを全体の90%くらい発見すれば150いきます。
湖離宮だっけか?のロケーションが放置しがちなのできをつけること。

「名雇用人」は適当に雇いまくればいいだけだが、オンラインでやらないこと。(オプションでオフラインに設定する)オンラインでやると時間もかかる上、ペナルティまでもらってしまう。


周回プレイ可能ですので、取り忘れても次の周回で取れば問題なしです。
1週目、2週目はトロフィーを考えずにプレイ、3週目は救世主を意識してプレイしました。


↓注意すべきトロフィー↓
①救世主...サブクエストすべてクリア
ストーリー進行で継続不能になるものもありますが、wikiにストーリーに沿ってコンプリートする方法が書いてあるのでそれを参考にすればOKです。
1週目だと難易度等が面倒なので、2,3週目でのプレイをおすすめします。

②収集家...武具を350種類集める(全種類ではない)
最後に残ったトロフィー。裏ボスで金を荒稼ぎできるので、その金で武具店で大人買いすれば集まるでしょう。一番最後に取るのをおすすめします。
余談ですが、アビリティ談判4人分・金の彫像があれば、お金の節約にもなります。


トロフィー内容は楽勝ですが、時間がかかるので★2としました。ですが、時間を忘れるほどハマってしまったため体感的にはあまり時間はかかってません。
(Updated: 2012年 7月 24日)
先行してくれたフレさんに凄く凄くお世話になった作品。
注意するのは【救世主】取得に必要となるクエストを把握しておく事位で、特にややこしいトロフィーも無く、プラチナ取得難易度は★2位。

所持金関連は発売当初の「ウルドラゴン」討伐ラッシュで思いっきり溜まってたので有益なアドバイスは出来ませんが、まとめ Wiki に載っているニンジン稼ぎ等で溜めても良いでしょうし、装備が整って来たら「ウルドラゴン」討伐に参戦すればすぐ溜まると思います。
後は…時限イベント等もそれなりに有るので Wiki でチェック、クエストを発注する NPC は街中を歩き回ってる者も居るので注意。
トロフィーに関してはそれ位…移動に時間が掛かる程度で、そこまで慎重を要するトロフィーはありませんでした。


作品自体は「なんでこんな仕様なんだろう…」って思う箇所が山程ありましたが、それ以上に国産故の親切設計も多々見られて結果的には満足出来ました。
国産の箱庭は正直期待して無かっただけに、良い意味で驚かされ、同時に期待を持たせてくれた作品でもあります。
色々と不満点も有りましたが「国産だからこそ日本人に好まれる箱庭が作れる!!」って感じの意地を見せて貰えた気分。

ちなみに、ネタバレになりそうなので詳しく書きませんが、体験版が製品版本編の布石になってる演出は良い意味で驚きました。エディットデータの引継ぎもあるし、購入検討中なら体験版は是非やっておいた方が良いと思いますよ。
お金に困るが、難易度的には簡単
(Updated: 2012年 7月 18日)
総評:売ってる物がバカみたいに高いのでお金がとにかく大事だが、難易度的には簡単。


なにやら売れているらしい、意欲作らしい、それならちょっとやってみようかということではじめた作品。アクションRPGなので、正直レベルを上げて装備品さえ強ければどうにでもなる作品でかなり簡単。アクションが苦手な人でも全然大丈夫だろう。
ただ、移動が非常に面倒なので2週するのはけっこうな時間が必要になる。
さらにサブクエストなども全部こなさなければならないし、武器防具350種集めるのには店売り分を買う大量のお金が必要となる。
個人的には特に序盤で移動が面倒でかなりつまらないと感じたゲームだったが、
2週目になって移動がラクになってからはそこそこ面白いかなと思った。
それでもやはりストーリーがあまりに意味不明なのと、敵の種類も少なく新鮮さがあまりないため、
どうしても面倒という部分だけが目立ってしまったゲームだと感じた。

苦労するようなトロフィーはまずないと思うが、以下に注意すべきトロフィーを上げていく。
なお、従者(ポーン)は通常自分のレベル以上のものを連れて歩く場合、
リムの結晶といういわゆるポーンを借りるための通貨が必要になるが、
フレンドのポーンに関してはレベルに関わらずリムの結晶は必要ない。
そのためレベル5の状態でいきなりレベル100のフレンドのポーンを使うことができ、
これを利用すればゲーム自体はあっという間に終わる。全てが完全なる作業になるが、
つまらないと感じたらそのようなことを駆使する手もある。


【収集家】
武器防具350種。私が一番最後に残ったのがこのトロフィー。
店売り分だけで350種はいけるが、それには店売り分のほとんどの武器防具を買う必要がある。
それにも関わらず倉庫に入っているアイテムなどは買う時にわからないので、
どれを持っていてどれを持っていないのかまったくわからないという状態になる非常に面倒なトロフィーである。
累計数はデータで表示されるが、買ったアイテムを倉庫に直接送るような手段もなくとにかく面倒。
しかも、装備品はバカみたいに高いので多額に資金が必要になる。
結局お金をためるのにモンスターの素材を売ったりクエストをこなす必要があるので、
一番時間が必要になるトロフィーである。

【救世主】
全サブクエストクリア。そもそもほとんどのクエストが1つの街と1つの村で受注するので、
そのような街でしっかり探索していれば見逃すことはほとんどないだろう。
1周目で逃した分を2週目でやればとれるので、wiki等を見れば特に問題はない。

【多重世界の英雄】
ウルドラゴンを倒す。
オフラインでやってもすごく強いのかと思ってサブクエスト等をこなしながら十分レベルを上げて(レベル80)挑んだが、
拍子抜けの弱さだった。思ったより簡単に倒せたので特に心配するような敵ではない。

【マメな人】
プレゼント50回。最初プレゼントの仕方がわからなかった。
会話してあと■ボタンでプレゼント。

【孤独】【安寧】【咆哮】
エンディングのいくつかの分岐。
しっかりチェックしておいてからやるようにしないと見逃す可能性あり。


以上のように特に難しいトロフィーはなく、プレイ時間も50時間程度ということから、
私のレビュー基準に照らしてコンプ難易度★2とするが、楽しみながらプレイしていたため、
実際はもっと早くクリアできるかもしれないし、気持ち的には★1.5くらいである。
オバダビィトゥデイ カムアゲインスーン
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
これといって難しいものはなく、他ARPGと比較しても簡単な部類に入ると思う。
2週クリアのトロフィーがあるが、能力を引き継ぐのでメインクエだけ追っていけば5?6時間で終わる。

「救世主」
全61個。見逃した分は周をまたいで補完可能。
よほど計画性、注意力が乏しくなければ2周のうちにコンプするのは難しくない。

「名雇用人」
ポーン70人雇用で解除。
オフラインにしてリム内でひたすら雇用→解雇でOK。

「収集家」
エバホ装備を集める必要なく、店売り分だけでも十分達成出来る。

1周目からガッツリやりこんだ。(好感度やクソつまらない同伴クエはもちろん、装備コンプに知識回収)
トロフィーに関係ないことばっかして遊んでたから、コンプ時間は全く参考にならない。
★1.6くらい。

レビュー

コンプ時間
140h
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