レビュー詳細

81SlmJVeXJL._AC_SL1500_
その他 2020年 2月 18日 4699
素晴らしいツクールソフト
コンプ難易度 
 
2.0
待望のツクール系ソフトがまさかPS4のゲーム機で出るとわ!
細かい作り込みができるので造形だけなら自由度はかなり高い。それと音楽も作れるのでこれはゲーム制作志望の人にとっては神ツールでしょう。僕もゲーム作りには興味があったのだけど、どのツクールアプリもすぐに限界が見えてきて一つの作品を完成させるほどハマれなかった。そんな僕にこのソフトは応えてくれそう。まだ使いこなせるほどやりこんではないが、いろいろ弄ってみて結構満足している。

トロフィーを獲得するだけの目的でこのゲームをするのはちと味気ないかも。ゲームらしいプレイで獲得できるトロフィーが4分の1くらいしかないのがその理由。他はほとんどゲーム作りのチュートリアルで流れる動画を見れば取れます。[スキップ]も可能。動画の最後に飛ぶボタンを押していけばどんどんクリア扱いになります。

鬼門となるトロフィーは”そろそろ大台”、”バブルをはじけ!”の2個。
”そろそろ大台”はレベル30まで上げるのに30時間くらい連コンでつけっぱにしとかないといけない。
”バブルをはじけ!”は青いヒゲ車掌とガードマン?から取れるご褒美バブルのところ(計3ヶ所)でノーミスクリアを要求されます。

取得率がウルレアになってますけど、トロフィーには関心のない人かつゲーム制作に興味を持たれた方が沢山プレイされてるみたいですね。PSNPに攻略ガイドが詳細に載ってるのでトロコン自体は簡単な方です。

レビュー

コンプ時間
109h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー