レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2014年 11月 13日 3089
予想をはるかに超えた面白さ。
(Updated: 2015年 11月 16日)
フリープレイで配信されてましたので、息抜き程度の感覚で始めました。
しかし実際は息抜きどころか、プレイすればするほど熱中していき、最後まで飽きる事なく完走。
基本的に唸るほど難しいトロフィーはありませんが、いくつかレビューをしてみたいと思います。

・【ファラーナの救世主】
サイドクエストは20個以上あります。
私の場合はクリアまでに21個のサイドクエストを消化しましたが、他にもあるのかな。
ストーリー上で出会う人達の悩みを解決していけば難なく20個達成できます。一人の人物につき連続で依頼をされる事もあります。

・【まだまだこれから】
攻撃力が極端に下がるアクセサリーがありますので、それを手に入れて敵の大群にフィジット連発で簡単に1000コンボ以上いきます。
達成場所に関しても、敵が沢山いる場所なら大抵可能です。
ただ、普通にプレイしているだけで自然に1000コンボいく事はまずないと思いますので、トロフィー目的なら意図的に狙ったほうが良いです。

・【13 人の仲間たち】
正確には12人です。多分、ダストを入れて13人全員集合って事だと思います。
仲間の檻を開けるには鍵が4個必要です。
全員救出するにはそれだけで計48個の鍵が必要ですが、ここで注意しておきたいのは、決してトロフィーに関係ないからといって宝箱を無視して仲間救出のために鍵を温存しようと考えてはいけません。宝箱には極めて強力な装備品が多数入っています。防御力2倍とか、フィジット3倍など、桁外れの強力アイテム満載です。見つけた宝箱は必ず全部開けましょう。
私は全ての宝箱と全ての仲間を救出した上で、クリアまでに7~8個の鍵が余りました(ショップ販売分も全て購入)。鍵の総数はかなりの余裕を持って存在していますので、安心してばんばん使って構いません。
ちなみに仲間&宝箱を全て入手するには、ダストが全ての能力を覚えている必要があります。スライディング、ツタ渡り、二段ジャンプ、ブーストジャンプの主な四つが必須となります。ブーストジャンプはラストステージの中盤にならないと習得できないので注意。

・【伝説の記録】
試練は全部で六つ。
攻略動画がありますが、それらを参考にしたとしても実際にそれを実行する上でのプレイヤースキルは必要です。
普段からアクション慣れされてる方なら特に詰まるほどの難易度ではありませんが、レベルは十分に上げておく事と、ダストの能力は必ず全て習得しておくようにしましょう。
道中に出てくるザコ敵は、フィジットの攻撃で瞬殺できるぐらいにしておかないと厳しいかと思います。

・【ファラーナの覇者】
ハードでも問題ありません。
序盤こそ敵の攻撃力が高いように感じますが、中盤以降になると体力自動回復の装備品をいくつも入手できます(FFでの「いつでもリジェネ」みたいな感じ)ので、一気に楽になります。
体力自動回復は本当に優秀で、私は中盤以降、回復アイテムを一つも使用する事なくエンディングまでいきました。
この自動回復の効果を有効利用するためにも、体力の上限は優先して上げていきましょう。
次に優先すべきステータスは、フィジットです。本作品では、敵との戦闘は基本的にフィジットでの全体攻撃がメインとなります。ダストの直接攻撃は、敵に急接近された場合やエネルギーゲージを確保する時などに使う程度です。最終的に装備品の効果で、フィジットの数値は固定値の6~8倍ぐらいにまで跳ね上がりますので、そのためにも底上げは重要となります。

《感想》
大満足の出来です。
上質な2Dアクション。丁寧に作られてる感じも良いですね。
この作品、購入した場合は1650円(税込)ですが、間違いなく値段以上のボリュームと満足感を与えてくれます。
さすがにフルプライスと同じレベルとまではいきませんが、それでも三千円そこそこの値段を提示されても納得できる内容。
プラチナトロフィーが付いている事からもそれがよくわかります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー