レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 9月 22日 1353
鉄腕怪力キャベツ娘ロロナちゃん
コンプ難易度 
 
3.0
アトリエシリーズの中興の祖、アーランドシリーズの1作目。
新ロロナをベースにDLC全部入りでPS4版になっているためアーランドのDXでオリジナルと一番違うのは本作。
本作からアトリエシリーズの沼に足を踏み入れた人も多いのではないでしょうか。
初めての方はアーランド三部作をプレイするのに以下の順番がおすすめ。
トトリ→メルル→ロロナ または ロロナ(エンディングまで)→トトリ→メルル→ロロナ(延長戦)

トロフィー的には新ロロナと全く同じで全エンディングを見て、延長戦を含め全ての大ボスを倒せば基本的にOK。
ただ本作以降、特にゲーム内期限が撤廃された不思議シリーズやライザから入った方にとっては本作はかなり大変なので注意。
トロフィーに関する事項については新ロロナ(PS3版)の方にレビューが十分あるのでそちらを参照してもらうとして、全エンディングを見るにあたって注意したいポイントだけ列挙しておきます。
なお、本作のエンディングはフラグが立っているものの中から選択式なので全て同時に立ててしまっても構いません。

エンディングフラグ一覧
・ノーマル:王国依頼の平均達成度☆8以上
・グッド:クリア時の街の人気80%以上
・トゥルー:ノーマル+グッド
(キャラクター別)
・クーデリア:トゥルー+友情のペンダントを入手(スチル見ればOK)
・ジオ:トゥルー+盗賊団イベント(スチル見ればOK)
・イクセル:グッド+全採取地にイクセルを連れていく(スチル見ればOK)
・ステルク:グッド+イベントスチル取得後、3ヶ月経過でパーティー復帰時にフラグ
・リオネラ:ノーマル+不思議な薬調合イベント(スチル見ればOK)
・タントリス:ノーマル+手作りの楽器作成(スチル見ればOK)、タントリスは交友値80以上必要なので注意
・エスティ:交友値80以上でのイベント達成(パーティーに入れていなくてもエスティはガンガン交友値が上がるのであまり心配しなくてもいい)
(特殊エンド)
・パイ職人:全パイを品質80以上で調合
・冒険者:クーデリアエンド条件を達成の上、ロロナとクーデリアがLv50、鉄巨人とデーモン撃破(いずれもトロフィー条件)
・アストリッド:トゥルー+全キャラクターのエンディングフラグ取得
・お金持ち:100万コール所持

1周で全て満たすのは経験者でないとかなり厳しいと思います。
特に100万コールは厳しいかと。
追加ボスについてはメルルほどガチ錬金しなくてもなんとなくで勝てるためそこまで身構えなくてもいいでしょう。
私は無印も合わせると3回目なのでサクサクプレイしてますが、初見だと全エンディングフラグ同時達成はかなり厳しいと思うので難易度的には☆3にしておきます。

私はロロナがプレイしたくて360から移住してきた人間です。
無印は楽しめましたが人に勧めるのはちょっと憚られる出来だったので、新ロロナで大きくリファインされたのは素晴らしい点。
アトリエシリーズはアーランド前とアーランド以降で分けられることが多いので本作からプレイするのもいいのではないでしょうか。
ただ延長戦だけはトトリ、メルルをプレイした後にやることを強く強くおすすめします。
どうでもいいですが私はアトリエキャラではロロナが一番好きです。

レビュー

コンプ時間
42時間(本編エンディングまで34時間)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー