レビュー詳細

アクション 2011年 5月 02日 2613
ケ・ガーレがなければ投げていたかもしれない
(Updated: 2011年 8月 13日)
『超越者』...難易度Hardで全チャプターをGランク獲得

これのみが異質な程に厳しい。他のトロフィーは正直影も霞む、といった状態なので割愛。
一部のアクション上級者を除き、easy⇒スペコス装備でExクリア⇒『超越者』の為Hard挑戦 ←ここで初見はまず確実に詰むと思われる。
それ程にまで難易度の落差がでかい、トロフィー収集は割合簡単にいくものの、目標をプラチナへと変えると苦行となるかもしれないので注意。

・スコアの算出に絡むシークレットボーナスについて補足
判明している主な加算要素は以下の通り
落下なし⇒一回でも落下したら0点 少なければいいというものではないので注意
連打復帰なし⇒上に同じ 一回でも使ったらGランクはほぼ消えるので諦めてリロード
力の焔(大)を全て取得⇒(恐らく)これも一個でも逃がすと加算されない
敵からの武器奪い⇒全員或いは1匹逃がしまでは加算される模様 それ未満では恐らく0点(要検証)

落ちない・死なない・焔は全て回収 この3点は必須として、問題は武器奪い。
Hardの敵は恐ろしく硬い上に、正面切って突っ込むと一瞬でタコ殴りにされるような難易度な為、確実に奪いつつ進めるのは相当なスキルが要る。特にそれを痛感するのはチャプター3から。
Hardでも余裕で奪える、という方以外はいっそのこと奪いは捨ててプレイしてみるといいかもしれない。

↓以下、概要。
時間ボーナス、武器奪い点を捨て、ひたすらガーレ一辺倒でコンボを稼いで基礎点を上げる。
とにかくガーレ、穢れても絶対に浄化はせずコンボだけを稼ぐ。
基本は敵との距離を取ってジャンプ(場合によっては二段)⇒通常連打⇒空中タメ攻撃⇒特殊移動で距離を取る⇒繰り返し

相手の位置や状態によって確実に当てられる場所とタイミングを掴むだけ。恐らく相手はベイル持ちが大半なので、挙動やパターンを覚えること。2、3体に囲まれても無傷で100コンボくらい出せるようになればGは届く。難点は時間がかかるということ、単調な作業でありながら集中力がいるので疲れること くらい。

難関となるチャプターは3、5、7、10、11の一部。
3はまずHardの敵の処理を覚える面で壁となる。(Ezeki Aの洗礼は誰もが通る道だから初見で即死しても大丈夫だ、問題ない)
5、7は単純にコンボを上手く稼がないとGに届きにくい。
10はただただ長い 途中の大型ベイル持ち密集場所では開幕ディレイハメでしっかり稼ぐ。
11はBossのみなので基本覚えゲーですが、アルマロスのダイブ攻撃が鬼追尾&当たり判定なので避け方だけ覚えておく必要あり。
まともなジャンプ避けはかなりシビア。安全策は、3回目の稲妻攻撃時に武器が出るはずなので、正解、不正解問わずガーレにダッシュ、アルマロスのアッパー1回目が始まる前にガーレ装備にし、即特殊移動で逃げる これでほぼ100%回避できます。
あとはガーレが正解武器なら攻撃、ハズレなら相手のダウン中に武器持ち変え。

ここに限った話ではないですが、コンボを稼ぎにくいステージや、ガーレがそもそも出てこないステージなどはタイム重視、またはガーレ以外の武器でも頑張って戦うなどの必要があるので、そこだけは気合。

ゲーム自体も、全編通じてカメラワークにかなりクセがあり、描画や演出効果も相俟ってかなり距離感を掴みにくいです。敵が強いだけでなく、理不尽とも言える判定でリトライを連発されるので、とにかくイライラしないこと、諦めないこと。心が折れそうになったら休む などw

これに尽きると思います。
体感難易度は人それぞれかと思いますが、個人的には★4.5
超越者さえなければ★2~2.5といった所です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー