レビュー詳細

ELDEN RING 人気
apps.25322.14537704372270848.6ecb6038-5426-409a-8660-158d1eb64fb0.d230176a-d7a2-4696-ad23-ff53a6e004df
PS5対応タイトル 2022年 3月 08日 5432
尻?
(Updated: 2022年 3月 29日)
コンプ難易度 
 
4.0
追記
アップデートにより最強だった戦技などが弱体化されたとのことなので、難易度を変更しました。
経験者は★3-3.5、未経験は★4ほどが適正です。あれなかったらむずすぎます。おそらく現状のバージョンではシリーズ屈指の高難易度だと思います。

↓レビュー内容は弱体化前のバージョンでの攻略となります

フロムゲー待望の最新作はGOTの原作者とコラボ。そして騎乗戦やオープンワールドの採用など、既存のマゾさもありつつ、新たなフロムゲーを体験できて最高の神ゲーだった。

トロフィー難易度はゲームの難易度に依存すると思うので、今回のフロムゲーの難易度がどうだったかというと、RPG要素が強くなってレベリングを行えばわりとすんなり攻略できる箇所があり、チート言われても過言ではないアイテムも沢山用意されているおかげでわりと簡単だった。それを使わなければ難易度はかなり高いと思います。シリーズのなかではかなり簡単。北尾さんが言っていた「遊びやすい」って言うのはプレイしていて理解できた。

収集物系も、すべての武器を集めるのではなく、伝説と呼ばれるレアリティのアイテムをすべて集めればよいのでかなり楽です。リメイク版デモンズソウルくらいに程よくて最高。

基本的には写し身の霊灰を召喚し、出血や氷結の属性のついた武器を使用し、戦技は霜踏みを使えばボスさえも瞬殺できます。特に写し身は最強すぎるので、マゾを味わいたいなら多用しないことをオススメします。私は長牙と打刀を出血強化、あるいは氷結を付けてクリアまでいきました。今作刀がめちゃ強いです。

攻略情報が整っているので、各種ボス攻略やルートは省略。

・伝説の武器
時限要素があるので注意です。
「グランサクスの雷」はローデイルを灰都にしてしまうと獲得不能になるので、それまでには獲得しておいてください。「世界喰らいの王笏」は騎士ベルナールを倒すと獲得できます。序盤でも獲得できますが、後のイベントに響くので、終盤でファルムアズラ行ったときに侵入(場所は割愛します)してくるので、そこで倒すのが一番よいと思います。ただし、獣の司祭倒してしまうと侵入されなくなるので、それまでに倒してください。

もし獲得不能になってしまったら、二周目を頑張るか、友人あるいは協力者を募って取得不能になってしまった武器を貸してもらうようにしましょう。私は上記二つを取得できませんでしたが、優しい人を見つけて武器を貸してもらいました。感謝です。

・エンディング関連
ネタバレ注意。エンディングは全3種類あります。ノーマルのEDとラニちゃんの星の世紀ED、狂い火の王ED。これは正攻法で3周するのは面倒なので、ラスボス撃破後にセーブデータをバックアップして一気に3つを獲得しましょう。ラスボス撃破してそのままEDにはいかないので安心してください。

狂い火はEDを見るためのイベントを完遂してしまうとミリセントのイベントをクリアしない限りEDが固定されてしまうので、狂い火のイベント最後、扉を全裸で開ける寸前にとどめておいてラスボス撃破後にバックアップ完了の状態でイベントを完了させましょう。


レビュー

コンプ時間
109h(放置含む)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー