レビュー詳細

ELDEN RING 人気
apps.25322.14537704372270848.6ecb6038-5426-409a-8660-158d1eb64fb0.d230176a-d7a2-4696-ad23-ff53a6e004df
PS5対応タイトル 2022年 3月 08日 5432
簡悔ソウルと呼ばれ
(Updated: 2022年 3月 21日)
コンプ難易度 
 
4.0
発売日から即プレイ、レビューを書いている現時点ではPS5版トロコン済み、PS4版は現在約中盤までプレイ中です。
PS5版では魔術皆無の脳筋、PS4版では遺灰を封印の上、魔術剣士としてプレイしています。

兼ねてから囁かれていたオープンワールドのソウルゲー。
発売までかなり期間が空いただけあって、前評判・発売後の評判も非常に高い神作。
steamの同時接続者数の最大値を余裕で更新してしまったというのはもはや圧巻の一言…

ただし今作はすでにレビューされている通り、難易度に関しては過去の同社のソウルシリーズよりも格段に高いです。
とにかくディレイや状態異常を使ってくる敵が多く、後半の敵の攻撃力はなんと従来の3~4週目に匹敵するレベルです。1撃で半分近く削られることもザラ。

さらにこちらのR1攻撃や魔術発射、回復に応じて敵が連動して動くようになっているため、
魔術はヒョイヒョイ避けられ、回復を飲んだ瞬間遠距離攻撃を行ってきたり、
海外でもネタにされているくらいには敵の理不尽な挙動が目立ちます。

逆に言えばボタン入力しか見ていないため、時間差で当たる攻撃や発動に時間がかかる魔術などは直撃するというよくわからない挙動をします…

強力な戦技、遺灰の存在から一部では難易度は低いものと評されていますが、
対人で猛威を振るったわけでもないにも関わらず、直近のアップデートでその多くが弱体化されました。

今後も同じように弱体化が続くと思われるため、
2chを覗くと現在も強力な武器や戦技などの自慢と、それに対する叱咤の声に溢れています(有名になりすぎると弱体化食らうので)。

ストーリー上必ず相手取るボスはどれも強敵につき、余程の腕がない限りは寄り道を行ってレベルアップや武器の強化を行いましょう。
逆に言えばそれらが苦にならないのであれば、トロコン自体はボス撃破、特定の武器や魔術などの回収が大半を占めているため、さして作業感を感じない作りになっています。

エンディングのトロフィーも従来通り、データバックアップの対応を行うことで、
1週目時点で3つ全てコンプ可能となっているため、上手くやれば周回不要でプラチナ獲得できます。

ただし少ないですが今作も時限要素が存在。
ミスッてしまった場合は2週目に行くしかないですが、オープンワールドの都合上、
走り抜けたりすれば回収は比較的容易です。

・伝説の武器に相当する、「グランサクスの槍」「世界喰らいの王笏」の2つの入手。

>>どちらも「崩れゆくファルム・アズラ」の最後に入るボスを倒す前であれば、入手可能。

・「狂い火の王」エンディング。

>>条件を満たすと他のエンディングに行けなくなりますが、NPCミリセントのイベントを進めることで回避可能になります。
このイベント自体はラスボス前からでも進められますが、本人が死亡していたりすると当然不可となりますため、なるべく早いうちにこなしておきたいところ。

すでに攻略自体はほぼ確立されているため、ストーリーで戦わない一部ボスの位置などは、攻略サイトを参照いただけますと幸いです。

上記の通り一部に粗は多いものの、従来作を楽しめたのであれば今作もまず間違いなく楽しめる作品に仕上がっています。
マジで止め時を見失うのでご注意ください。

レビュー

コンプ時間
120時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー