レビュー詳細

ELDEN RING 人気
apps.25322.14537704372270848.6ecb6038-5426-409a-8660-158d1eb64fb0.d230176a-d7a2-4696-ad23-ff53a6e004df
PS5対応タイトル 2022年 3月 08日 5443
この先、卑怯があるぞ
コンプ難易度 
 
2.0
〜大事な前置き〜
このレビューは「全ての使用可能な手段を全て用いてトロコンを目指す場合の話」である事をまず最初にご理解ください。そのため何かしら縛りを設けて純粋な自分の腕だけでこのゲームのトロコンを目指す場合★を1〜2足した評価が適正となるかと思われます。
なおこのレビューは霜踏ナーフ後の内容であり、パケ版でアプデを止めて霜踏リングを行う場合はさらに難易度は低下します。未経験でも★1かと。
また、このゲームは攻略においてバグ利用によって楽になる場面があるという記述をしていますが、あくまでソロ攻略においての使用の話でありマルチプレイでのバグ利用は推奨しておりません。
〜ここから本題〜
一切の縛りを設けなかった場合、このゲームのトロコン難易度はシリーズ未経験でもかなり低くなります。
①オープンワールドで、かつ武器やアイテムが豊富に用意されているためうまく利用すればボスをハメ倒したり序盤から稼ぎ場に向かうことが出来てしまう
②マルチプレイがありどうしても勝てないボスで助けを呼ぶことが出来る上、マルチプレイがトロフィーに関わらないためメリットしか生じない
③各種壊れ装備や遺灰、戦灰やバグ利用によって著しく難易度を低下させることができてしまう
④泥マラソンのような長時間の単純作業を必要としない
⑤収集要素も少なく秒で終わってしまう、時限要素はあるが軽い。
⑥攻略情報が非常に多い
以上の理由でこのゲームは縛りを設けない場合PSが全くなくても苦痛感、挫折感をほとんど感じずにトロコン出来てしまうものになっています。
各理由を詳細に見ていきます。
①自由度が高いゲームであるがゆえ、このゲームにはまともに戦うと強いボスに対して抜け道がある事やスルー出来る場合が多々あります。例えば最初にフィールドに出た時闊歩しているツリーガードはそもそも戦う必要がありませんし、戦う場合でも近くの教会を登って弓でチクチク攻撃すると一切のPSを必要とせず倒す事が出来ます。このように強ボスでも弱点を突いたり地形でハメたり落下死させたりと工夫次第でPSの要求値を下げられる事がかなり多いため、まともに戦う場合との難易度の乖離がかなり生じる作品になっております。また、序盤から終盤のエリアに行く方法が用意されているため立ち回り次第で一瞬で終盤の適正レベルまで持っていく事が出来てしまいます。
②鉤指の使用で協力マルチプレイを行うことが出来ます。これを利用すると戦い方を把握しているプレイヤーを召喚することができ、自分が逃げ惑っているうちに相方が一人で倒してしまうという事にもなりえるわけです。
またこのゲームは敵対マルチがありますがガン無視してボス霧に入ると侵入者は元の世界に強制送還されるのであまり気にしなくて大丈夫です。
③このゲームには多様なアイテムがあるため、その中には明らかな壊れ装備もあります。例えば屍山血河や自演カーリアの返報、ティシーや写し身などは頭一つ抜けて強く、これ握ってれば9割解決のような装備がこれらになります。相性が悪い場面も他の壊れ装備を握れば解決してしまう事が多く、これらを縛っていない場合必要PSはかなり低くなります。もちろん霜踏のように修正が入る可能性はありますが、その場合通信を切ってアップデートを止めるなり新しい武器にイナゴするなりで対応すれば良いため...
バグも返報を筆頭として攻略に有用なものが相当数あるため縛らない場合はそれで簡単になってしまう事も多々あります。
使うな!とか言ってくる人も居ますがマルチでバグ利用したりしなければヌルくてもいいから勝ちたい!スタイルであれば基本的に問題はないと思います
④経験値マラソンはある程度した方が楽になりますが、トロコンする場合に必要なドロップマラソンは一切ありません。
⑤トロコンに関わる収集要素は伝説装備を集める程度のものしかないため集めようと思えばいつでも集められます。グランサクスのみ時限のため気をつけましょう。自分で試していないため確証はありませんが取り逃がしても談合マルチで手に入れるとポップするとかなんとか...
⑥これだけ売れているゲームなので攻略情報に溢れています。大抵のことは調べれば出てきます。
このゲームは非常に難しいという声が多いゲームではありますが、そこに対する抜け道が数多くあるためそこを卑怯にフル活用するだけで難易度が急激に低下してしまいます。
これらを使用するかどうかは個人の自由ですが、使った場合一般的な万人向けのアクションゲームをクリア出来る程度の最低限のPSがあれば難なくトロコン出来るレベルかなと思います。
諦めていた方も色々駆使して頑張ってみてください。諦めずに分析、練習したり工夫すれば必ずトロコン出来ます。

レビュー

コンプ時間
200h(寝落ち等放置、かなりの寄り道込み)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー