レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 3月 22日 8512
Xと違いトロコンは簡単
アクションRPGだが難易度も容易・普通・難しいの3段階から選べるため、アクションが苦手な人でもトロコンできると思います。
ちなみに私は一部を除き普通でトロコンしましたので、それを前提にお読みください。(裏技のレベル上げは使っていません)

また、1周目でトロコンできるようになっていますが、最終章では取得不可能なトロフィーがありますので、クリア時のトロフィー以外は第7章までに意識して取ることをお勧めします。

以下気になったトロフィーについてコメントします。

【一騎当千の証】
ある程度物語を進めてから、作戦から「初陣の候補生」を選び1人だけ出撃させてクリアすれば楽勝です。

【孤軍奮闘の証】
ある程度物語を進めてから、作戦から「初陣の候補生」を選び2人だけ出撃させてクリアすれば楽勝です。

【少数精鋭の証】
ある程度物語を進めてから、作戦から「初陣の候補生」を選び3人だけ出撃させてクリアすれば楽勝です。

【軍神を集めし者】
ストーリークリアで入手できるもの以外では、
ルビカンテ:第三章【魔導アーマー破壊指令】S.O.【ブリューナクを速攻倒せ】
ヴァルカン:第五章【ジュデッカ会戦】S.O.【ミカヅチを倒せ】
で取るのがお勧めです。

【裁かれざる者】
S.O.失敗時に地面に出てくる紋章のようなものをXボタンの回避で交わせば取得できます(3回紋章は出てきます)

【存在を集めし者】
累計取得ではなく、持ち物のウイングタグが25個になった瞬間に取得できました。
ですので、トロフィー取得前にモーグリに渡さないように注意してください。

【空飛ぶ0組】【空中戦の極意】
これは意識して取らないと普通にプレイしていては、見落とす可能性が大ですので注意してください。
飛空艇をとる際のダンジョンの敵は強いので、私はここだけ難易度を容易にしてクリアしました。
あとこのダンジョンの鉄巨人達は一度倒すと復活しないので、メンバーが死にまくったらいったんダンジョンを出て、近くの町まで戻りキャラを復活させるとよいです。

【チョコボ上級者】
イスカの町を出ると1匹近くに歩いているので、それを取得してまた街に入って出て取得するを繰り返しました。

【努力が実を結ぶ刻】
最終章ではできないのでそれまでに取得してしまいましょう。

【絶好調チーム】
作戦から「初陣の候補生」を選びキラキラ名前が光っているキャラだけを全員出撃させてクリアすれば楽勝です。(控えにキラキラキャラがいてもダメ見たいです)

【総評】
普通にゲームを進めていくだけで取得できるトロフィーもかなりあり、またRPGにしてはコンプ時間もかなり短いので★1としました。
Xで挫折した人もこちらはだいぶん簡単ですので、おすすめします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー