レビュー詳細

RPG・SRPG 2015年 3月 22日 8512
FFとしては異色、ゲームとしてはかなりの良作
(Updated: 2015年 4月 04日)
PSP版プレイ済みです。

PSP版は全キャラLv99にしてメンバーズ連動も利用してアイテムなどを揃え、やり込む下準備は完璧だったのですが、あまりにもそれに時間をかけすぎたためモチベが低下、結果放置してしまいましたw あれからおよそ3年半。HD版である今作が発売となったので、3年半越しにやり残した「やり込み」をしようと思い購入しました。
ゲームとしては題名の通り良作。ここ最近のFFは作り込みの甘い作品がほとんどでしたが、今作はかなり作り込まれてます。FF新たな系譜としての初作なので荒は当然ありますが、それを補う魅力を持った作品だと思いますw 特典映像の「TYPE‐NEXT」を見て次作が待ち遠しくなりました!

トロフィーに関しては、私的には非常に残念な内容。言ってしまえば「簡単すぎる」のですw ストーリーは2周前提の作り、というかこのゲーム自体が周回前提の作りなのに周回トロもない、アギトの塔もルシの輝石もトロに関係ない。やり込みまくった身からすれば今作のトロフィーは路上の石以下ですねw
では以下に個々のトロフィー毎にアドバイス、を書こうとしてトロフィーリストを確認したのですが、トロフィーwikiに書いたもので充分すぎて書くことないw それぐらい今作は簡単です。問題があるとすればゲーム難易度が多少高いことぐらいですが、HDにて難易度「容易」(他で言うEASY)が追加されているので大丈夫でしょう。
先述の通りトロフィーwikiに大体のことは書いておいたので、詳細に関してはそちらをご覧下さい。

コンプ難易度は、周回の必要なし・やり込む必要なし・ゲーム難易度は多少高い・時間はあまりかからない、以上4点を考慮し☆2。
やり込みが一切トロに絡まないため、適当にやってるだけでも充分コンプできるかと。正確には☆1.7ぐらいかな。
(ここだけの話、以前使えたアルテマ弾級の凶悪な小技が使えるままなので、それ使えば☆0.7ぐらいまで落ちますw あまり吹聴して良いような技ではないので、詳細は書かないでおきます)

コンプ時間は寄り道しまくってたので長いです。後述しますがサブアカのコンプ時間見れば分かるかとw
ちなみに私はコンプ後もやり込みを続け、2周目クリア・アギトの塔制覇・全作戦全難易度クリア(容易以外w)・軍神コンプ・ルシの輝石コンプ・チョコボコンプ・SPP累計15万獲得(SPクリスタルとアルテマ開放)・朱の目録の全項目コンプ(歴史・人物・軍神・敵・依頼・魔導院の全項目)、と最早思い残すことはないぐらいやりましたw 最終プレイ時間は135時間。
上記の通りアホみたいにやり込んだんですが、何故か物足りなさを感じたので、サブアカを作成して再度トロフィーコンプしてみました。コンプ時間は実に6時間w 当然ですがこの速さはゲーム内容等をすべて理解してないと無理なので参考にはなりませんが、突き詰めればこのレベルの速さでコンプできるという証明でもあります(実はまだ無駄があるので5時間半ぐらいは可能かと)。ブーストゲー確定ですな~。

新たなFF初作としては充分すぎる出来。FF好きやARPG好きなら楽しめると思うのでオススメです! トロフィーも簡単なので、それ目的でも是非!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー