レビュー詳細

Fallout 4 人気
RPG・SRPG 2015年 12月 18日 8254
入植者の態度が悪すぎる…(※追記あり)
(Updated: 2016年 9月 21日)
シリーズ初プレイ。
最初から最後まで楽しくプレイ出来ました。
トロフィーはやや作業的なものが含まれています。
まとめてやると結構面倒なので、序盤から意識していったほうが楽です。

注意点は時限要素とバグ。
前者は派閥クエスト関係。後者はボブルヘッド収集に影響があります。
(詳細は後述)
それ以外は好きにプレイして問題なし。


効率良くトロコンを目指す場合以下のPerkを早いうちに取得しておくと良いです。

Locksmith(Per:4)
Hacker(Int:4)
「お前のものは俺のもの」「ロブコの悪夢」取得用。
特にターミナルは数が少ないのでHackerを優先的に取得すると良い

Science!(Int:6)
通称水商売(詳細は調べてね)に必要
キャップに困らなくなる。

Idiot Savant(Luc:5)
レベルアップが飛躍的に早くなる。
「クエストクリア寸前にクイックセーブ→発動するまでロード」を繰り返す。
Intが低いほど発動しやすいので飲酒すると更に発動しやすくなる。


また以下のPerkはトロコンに必須です。
必要無ければ取得前のデータを残しておき、トロフィー獲得後にロードしましょう。

Pickpocket(ランク2)(Per:1)
「帰ってきたイタズラ小僧」用
Local Leader(ランク2)(Cha:6)
「慈悲深き指導者」用


各トロフィー解説

【人は過ちを繰り返す~Rockets' Red Glare】
メインクエスト→派閥クエストのクリアで取得。
派閥クエストは進めすぎると他の派閥と敵対しクリア不可能となる。
よって、1週で取る場合は敵対寸前まで進めた後セーブデータを分ける必要がある。
具体的には…
B.O.S:Blind Betrayal
レールロード:Underground Undercover(途中)
インスティチュート:Mankind Redefined
以上のクエストクリア後(レールロードは途中まで進めてOK)のデータを分岐前のデータとし、
その後各派閥クエストを進めればOK。
なおミニッツメンはトロフィー獲得までであればどことも敵対しない。

【慈悲深き指導者】
実績wikiにあるやり方が楽かと思います。
それなりに時間がかかるので根気よく。

【傭兵稼業】
B.O.Sクエストを進めると手に入るシグナルグレネード。
これを使用しベルチバードに乗り込むと1カウント。
ひたすら繰り返せばOK。
シグナルグレネードはプリドゥエンで売っています。

【デカい奴ほど激しく倒れる】
上手くカウントされていないことがあるようなので、実際は5体以上倒すつもりで。

【…これはアクションフィギュアだ】
場所については各攻略サイト・動画を参考に。
バグにより取得不可となる場合があるので注意。
該当のボブルヘッドを狙う場合はセーブデータを分けておいたほうが良い。
具体的には…
Medicine
Vault81に説得で入るとバグが発生する。素直にフュージョンコアを3つ渡しましょう。

Science
Vault71にて、カードキーを持っているレイダーが持っておらず先に進めなく出来なくなるバグ。
壁抜けを利用すれば突破出来るが、これはこれでバグる可能性があるので自己責任で。

Charisma
パーソンズ州立病院に入る為にクリアする必要のあるクエスト「Emogene Takes a Lover」
これでエモジーンが消失してしまい進行不能となるバグ。
エモジーンがカボット邸にワープしている場合、夫人が夜自室に戻る際に無理やりついていけばクリア可能な模様。


以上になります。

難易度ですが、技術的にはそれほど難しくなく(キツければゲーム難度を落とせば良い)
作業もそれほどでは無いです。
とはいえ最終的にはそこそこ時間がかかるので☆2よりの3とさせていただきます。

追記(H28.6.7)
配信されているDLC3種もコンプしましたので追記します

☆Automatoron☆
【Mechanical Menace~Restoring Order】
追加されたメインクエストを全てクリアすればOK
本編よりも敵が強いので注意
最後のクエストはエイダをパートナーにしておかないと進行しない点にも注意。

【ロボットハンター】
追加クエストに出てくるロボの敵が落とすモジュールを10種類拾えば取得
トロフィー説明では「10個」になっていますが正しくは「10種」なので注意。
クエスト進行の過程で10種以上集まるので特に難しくは無い。

【オモチャがたくさん】
拾ったモジュールでも良いので、付ける・外すを10回繰り返せばOK

☆Wasteland Workshop☆
【従順】
前提として以下のPerkが必要になります
Animal Friend(Cha:5)
Wasteland Whisperer(Cha:9)

1.ベータ波発生器を作成し設置。電力を供給。
2.発生器の傍に檻を5つ作成。モールラットやミュータントハウンドが簡単。
3.全ての檻に電力供給。ベータ波発生器とは別のジェネレーターを用いる。
4.檻の扉が全て閉まるまで待機。5日ぐらい。
5.檻の電力を切る。
以上で獲得。クリーチャーは同種5体でもOKなようです。
手なずけられないレイダー、最初から懐いている猫ではダメなようです。

【扇動者】
終了時間のサイレン(要電力)、プラットフォーム(ブルー&レッド両方)を作り誰でも良いので配置。
戦いが始まったらサイレンを起動。これで獲得出来ます。

【ワナ猟師】
大型の檻が素材的にやや面倒。
足りない場合ラッドスタッグの檻(ニンジン(お店で購入))でラッドスタッグを捕獲
その肉でヤオグアイの檻。同様にしてデスクローの檻。
といった形で上位の檻を作れるようになる。
その他は大体購入でどうにかなる。

☆Far Harbor☆
※時限トロフィーあり※
The Way Life Should Be
霧に負けるな
上記2つ

【Far From Home~Close To Home】
メインクエストの攻略。
途中の「The Way Life Should Be」が時限トロフィー
「Best Left Forgotten」のパズルが終わった後はすぐにヴィム・ポップ工場に向かいクエストを発生させること。
DiMAの貯蔵物 or ハーバー・グランドホテルに向かうと別のクエストが発生してしまい、
それを終えると「The Way Life Should Be」が失敗になるので注意。

【アイランダー・アルマナック】
動画がありますのでそちらを参考に。

【フック】
水辺付近にいる、アングラー、ガルバー辺りが狙い目。
ロケーション巡りをする際に水辺を通るよう意識していればすぐ。

【ニューイングランドの行楽客】
島民年鑑(アイランダー・アルマナック)を集めるとロケーションが表示されるようになるので
それを参考に周ると楽。

【霧に負けるな】
1つはメインクエストで解放されるので残り2つをサブクエストで解放すればOK
メインクエストの選択でファー・ハーバーの破壊を選択すると後からは取得不可になるので注意。
手順
1.ファー・ハーバーにいるキャシー・ダルトンの依頼、「「Blood Tie」、「Rite of Passage」をこなす
(「Blood Tie」でワークショップを1つ解放)
2.ミッチからの依頼「The Hold Out」、又はスモール・バーサからの「Turn Back the Fog」を達成。

【塩水が隠し味】
メインクエストで解放されるワークショップに最初から設置されているクッキングステーションを用いる。
料理は新クリーチャーからの素材は使えば何でも良い模様。

以上になります。
時間は前DLC2つで5時間前後。半分ぐらいはベータ発生器作成用のレベル上げに使った気がします。
3つ目は8時間程度です。
全て簡単ですが、Far Harborの時限要素にだけは注意してください。

更に追記(H28.7.18)
☆Contraptions Workshop☆

【自慢】
ラックの種類はどれでも可。
アーマーはただ収納するだけでなく、装備させる必要あり
パワーアーマーもアーマー設置後、ディスプレイを起動させる必要あり

【大量生産】
製造装置(種類はどれでも可)にターミナルを接続。そこに電力を供給しアイテムを製造させる。
ターミナルからアイテムを指定出来るので、所持している素材から製造するものを指定すると良い。
製造装置が一つより複数あったほうが効率が上がる。
(とはいえ1台でも40分程度で出来る)

合計時間は30分程度。非常に簡単です。

追記(H28.9.21)
☆Vault-Tec Workshop☆

【監督官】
監督官バーストウ殺害で即取得。
取得前にセーブしておいて、取得後そのデータをロードして他のクエストを進める。

【地下のより良い暮らし】
クエストExplore Vault88を達成。
このクエストはバーストウのクエストを達成していくと発生。

【Vault居住者】
クエストA Model Citizenの過程でクレムにVault88スーツとPip-Boyを装備させれば獲得

合計1時間程度。これといった難所も無く、楽々コンプ可能です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー