レビュー詳細

Fallout 4 人気
RPG・SRPG 2015年 12月 18日 8261
サヴァン症候群
コンプ難易度 

2.0
シリーズは3とNew VegasをDLC含めコンプ済みです。
Ver. 1.5までのプレイです。

セーブデータを分ければ一周でコンプ可能です。
また、過去作と比べるとプレイが快適になっています。フリーズは2回だけでした。

コンプまでの大体の流れは以下の通りです。
1. Perk「Idiot Savant」を早いうちに習得。メインクエストを進める。難易度はHard。
2. レジェンダリー厳選で、爆発のコンバットショットガンとツーショットガウスライフルを取得。
3. クエスト関連以外のトロフィーをすべて取得し、Lv.50まで上げる。
4. メインクエストを最後までクリア。各派閥のクエストを敵対が発生しないところまで進め、セーブデータ作成。
5. B.O.SでThe Nuclear Optionをクリア。
6. 作成したセーブデータに戻る。レールロードでRockets' Red Glareをクリア後、インスティチュートでNuclear Familyをクリア。

レジェンダリー武器は、爆発のコンバットショットガンがあれば十分だと思います。
高難易度でも道中の敵に全く苦戦しなくなります。

以下、各トロフィーの簡単な解説です。

「慈悲深き指導者」
時間がかかるので、準備ができたらすぐに取り掛かることをおすすめします。
色んな方法があると思いますが、Perk「Local Leader」のランク2がほぼ必須です。
自分はレッドロケット・トラックストップに一人だけ配置し、その住民をランク2のバーに配備+周りをランプで明るくする方法で獲得しました。
時折、満足度が下がる場合がありました。原因は不明ですがワークショップを開けば直るようです。

「お前のものは俺のもの」「ロブコの悪夢」
過去作と同様にターミナルの数は少なめですが、ハックやピッキングは時間が経てば復活します。
そのため、Perkを取得する必要性は低いです。取るとすれば、Advancedが解除できるランク1までで十分だと思います。

「…これはアクションフィギュアだ」
一部は特定のクエスト進行が必須ですが、バグで取得不可になる場合があるようです。
自分がプレイした際は、アップデートで修正が入った後だったので問題ありませんでした。
念のため該当するクエストは注意して進めましょう。

「ウェイストランドの伝説」
こちらも取得には時間がかかると思われます。
Perk「Idiot Savant」があれば楽です。自分はこのPerkを最初に取得しました。

時間がかかるトロフィーはありますが、作業感なく楽しめました。
取得が難しいものも特にないので、難易度は★2とします。

コンプ時間は厳選に費やした時間も含まれています。
トロフィーのみを意識すれば、100時間以内にコンプすることは十分可能だと思います。

レビュー

コンプ時間
120~130時間程度

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー