Fallout: New Vegas

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Fallout: New Vegas

製品情報

ジャンル
RPG
価格
8,190円
発売日
2010年11月4日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象

 

ユーザーレビュー

9 reviews

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トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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意外と大変だった
(Updated: 2014年 5月 11日)
Fallout3プラチナ取得済みです。
Fallout NVの世界にどっぷり浸かってハマった人にとっては度重なるフリーズも乗り越え★2。
ですが、NVに馴染めなかった私には★3でした。
フリーズが多い上に作業感が強く、一度クリアした後3年放置していました。

・The Courier Who Broke the Bank
トロフィとれず、3回やり直しました。
カジノを回る順番と、換金する/しないがトロフィフラグに関係するのかもしれません。
各カジノで稼いだチップをキャップにすぐ交換して次のカジノに行っていたのですが、交換せずにラグジュ、トップス、ゴモラの順に3箇所めぐったら取れました。

・Love the Bomb
狙わないとなかなか取れないトロフィ。
"The Courier Who Broke the Bank"取得時に獲得したキャップをガンランナーで惜しみなく使います。
25mmグレネードAPW(GRA)を購入し、MOD3つ取り付け普通にプレイ。
後半、8500くらいたまったところでVault22内洞窟の卵のうをC4プラスチック爆弾で破壊して10,000達成。

コンパニオンを連れていましたが、いなかったらもっと早く取れたかも。

・Know When to Fold Them, Caravan Master
はじめはルールがサッパリでしたが、動画やルールを見ながら覚えていきました。
対戦相手は最初にデッキをくれるリンゴだけ、ちまちま賭けて30勝。
勝率は5割と、結局最後まで完璧に覚えきることはなかったです・・・。
AとJokerのルールがわかりづらいのですが、使わなくてもなんとか勝ちきれます。

→ニコニコ動画 Fallout:NewVegas キャラバン講座
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12788945

→キャラバンのルール
http://jp.wazap.com/question/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/699997/

・Desert Survivalist
キャンプ・マッカランのミニクエストのフードプロセッサを修理を行いましたが食料手に入らず。
調べたところどうやらバグがあるようです。肉とスパイスの調達の前にフードプロッセッサを修理してしまうと食料がラインナップに現れないそうです。

仕方ないので、ウルトラ・ラグジュ、フリーサイドの北ゲート、グラブン・ガルプ休憩所、第188交易所の4箇所で
食料を調達。
食料調達→湖でHPを減らしては回復→RAD中毒治療→時間を進める→食料調達 の手順で取得できました。


・フリーズについて
PS3版は避けて通れないと思います。
マップを何度も読み込んでるうちに、スワップ領域を使っているのかハードディスクへのアクセスが増えることが主な原因かと思います。

特に頻発するのはフリーサイド、キャンプ・マッカラン、フォート、B.O.S.バンカーの4箇所。
この辺りでクエストをこなす場合はSave→PS3再起動ではじめにマップを読み込んでおくと良いと思います。
レッドロックキャニオンとかモハビ・ウエストランドなど拓けた場所はスムーズなんですけどね。
この世界に住むこいつらの気がしれない
ベセスダ代表するfallのベガス近辺マップ的な。
基本、決まったミッションクリアや、ロック解除何回とかいうトロフィーばかりでそこまでの作業ではない。難易度も不問。
ただ分岐トロフィーあった気がするのでセーブをうまく分けよう。
ゲームとして楽しめるので自然とコンプしていこう。
欠点と言ったら、登場する女性キャラほぼ全てが奇形というところか。
驚く程 マップが狭くなった
今回はトロフィー獲得はし易くなったと思う
ハードコアも まったく どこがハード?って感じで
とにかくカジノに入ったらセーブデータを分けて進める事だけを
注意しないと2週目確定するので気をつけましょう

ゲームは どっぷり100時間以上やりましたけど
コンプ自体は60hもあればコンプ可能
デスクロー父、母、伝説が登場
今更ながらレビュー
Falloutシリーズの新作
Fallout3より若干ゲーム難易度が高い気がする
前作をやっている人なら詰まずに進めると思います。
トロフィー難易度は個人的に前作より難しかった。
新しく追加されたハードコアモードはそんなにたいしたことは無い
フリーズ、処理落ちが酷い、セーブはこまめにした方がいい
フーバーダムの戦い何かはカクつきが本当に酷いです。

以下のトロフィーは少々面倒
「Desert Survivalist」
「The Legend of the Star」
「The Courier Who Broke the Bank」
どれもまとめwikiに攻略があるので何とかなります。

今回はデスクローが大量にいて、種類も結構います。
死に風の洞窟にいる伝説のデスクローはかなり強い
まあでも自分的には、カサドレスが一番厄介でしたね。

前作よりも面白く、100%にした後も数百時間やりましたね。
前作からいろいろパワーアップ!(フリーズ的な意味で)
(Updated: 2012年 3月 18日)
個人的には武器のアタッチメントや勢力のシステムも評価してFallout3を余裕で越すおもしろさだったがフリーズェ・・・
Fallout3じゃ10時間連続プレイでフリーズだったのが1時間1回ベースでかなりダルかった
あまりにひどいんでDLC全部出る前にコンプして売ろうとしたが結局コンプ後も200時間ほど遊んでしまった・・・orz
光り輝くヌカコーラ
システムその他概ね前作と変わらないので、経験者ならば特に戸惑いもなく進められると思う。
時間はかかってもスキルを必用としない為、トロフィーの取得難度も相変わらず高くはないが、
このシリーズ共通の注意事項である、進行に悪影響を及ぼす重大なバグとフリーズ、には注意。
wiki熟読の上、セーブデータは複数わけて管理すると良い。
バグの中には有用なものもあるので、トロフィーだけが目的ならば、逆にバグ技利用をしてもいいかもしれない(但自己責任)。
幾つかのトロフィーや関連事象はバグでかなり楽に取得、進行可能。
(FO3未経験者には若干敷居が高い気がするが、兎に角wiki熟読から始まる点に変わりはない)

ベガスで新たに追加されたハードコアモードは難しくないので、初回プレイで狙っていく。
勢力についても、極端に偏ったクエストの消化をしていかない限り、基本的に敵対される事はないので余り意識しなくて良い。
ラッキー38カジノ到達で請け負うクエスト「The House Always Wins」シナリオ以降は、
加担する勢力によってストーリーが変化し、その他勢力は敵対する事になるのだが、
これはご親切にもゲーム中に警告文が表示されるので、セーブデータを何処で分けるか、についても難しく考える必要はない。

その他癖のあるトロフィーについては以下

・The Courier Who Broke the Bank
リアルラックではなく、S.P.E.C.I.A.Lが関連するので、ラックにはインプラント込みで7・8辺り振ってもいいと思う。
でなければこのトロフィーの為だけにラック特化キャラを作るのも手。

・Hack the Mojave
前作程ターミナルが沢山存在しないので、見つけたらセーブ&キャンセル利用で即解除。

・Love the Bomb
自分が勘違いしていただけかもしれないが、爆発物というのは何も手榴弾、地雷系に限らず、グレネードランチャーの攻撃も含まれる。

・Stim-ply Amazing/Desert Survivalist
スティムパック・食料は終盤まで温存し、湖等でダメージ受けつつ一気に消化、を繰り返すのが良い。
但し、連打するとカウントされない事があるので、早押しは程々に。
回復量にボーナスがつくアルケイドを連れて行く。

・The Legend of the Star
ヌカ・コーラの空瓶が散乱している場所には大抵1・2個落ちているので、意識して拾い集めていけばそれ程苦労しないはず。
サンセット・サルサパリラを飲む際に5%の確率で回収出来るので、数が貯まってからセーブ&ロードで入手という手もある。

個人的にはFO3の方が楽しめた。
G
良くも悪くも前作同様
システム的には前作のFO3とほとんど同じです。
トロフィーのために、最初からハードコアにしましょう。
トロフィー難度はFO3よりも若干下がっている印象です。

とにかくメインミッションをこなして進めていけばトロフィーの大多数を獲得できます。コンプのためには勢力毎にストーリーを進める必要があるため、ある程度の所でセーブデータをバックアップしておくと楽になります。あと、フリーズバグも相変わらずひどいためオートセーブだけではなくこまめなセーブが必要になります。
FO3のようなカルマトロフィーはないものの、今作ではメインストーリーがルート分岐するのでFO3に比べると多少面倒。
しかし、ルート分岐前にブーマークエやBOSクエなど、ルート分岐後でも重複するクエを予めこなすことで、大幅に時間を短縮可能。
バグ使用・低難易度の効率プレイに走れば30時間程度でコンプも可能と思われる。

ただ、バグやフリーズが尋常ではない頻度で起こるので、プレイはパッチ配信後にするのが精神的にいいと感じた。
【ゲーム内容】
自由度の高いRPG

【トロフィーに関して】
特に難しいトロフィーはなく、クエストも攻略サイトや動画を見れば
詰まることはない。
全てのトロフィーは「ベリーイージー」で取ることが出来る。
「ハードコアモード」も「ベリーイージー」でやれば簡単。
収集物のトロフィーもあるが、ロケーション125個発見のトロフィーと一緒にやれば
ストレスも溜まらないだろう。
そして他のトロフィーを狙ってるうちにLvも30になってしまう。

私の場合は一周目はノーマルでゲームを楽しみ、
二周目でベリーイージー、ハードコアでクリア、その後残ったトロフィーを
途中のセーブデータから狙って取っていった。
コンプ時間は42時間かかったが、プラチナだけを最短で狙うなら30時間以下
で取れるのではないだろうか。

【難易度について】
取ろうと思えば一周+途中からのセーブデータで簡単にトロフィーを取ることができる。
さらにオススメはしないしやり方も書かないが、バグで簡単にLV30にできる。
前作と比べるとかなり簡単になり、ストレスも溜まらなく、時間もかからない。
バグを使うなら☆1、使わないなら☆2といったところかなと。

あとこれは難易度に入れて考えていいのかわからないが
バグやフリーズがとにかく多い。今後パッチで修正されるとは思うが
ストレスに多大な影響が及ぶ可能性があるということを警告しておく。
(フリーズは私のPS3が原因の可能性もありますが…)

【総評】
ゲーム自体も面白く、トロフィーも簡単で、楽しくプレイしながらコンプできた。
バグやフリーズ、長いロードがなければ100点満点のゲームだった。

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