レビュー詳細

PSN配信タイトル(英数字) 2018年 6月 18日 3510
「スパイ雑誌の表紙になったことがある」
コンプ難易度 

3.0
プラチナ71個目。
リアルでは1ヶ月半くらいかかっています。
クエストはほぼ全クリア、居住者は限界の200人という状態でクリアしました。
以下、コンプにあたって気をつけていた部分。

・SPECIALの優先度
E、A、Lを優先して鍛えるのがおすすめ。
Eが高いほど、レベルが上がったときの体力(隠しパラメータ)の伸びが良くなります。
レベルが1の住人をその部屋に放り込むのがおすすめ。
すでにレベルが上がってしまった住人はあまり恩恵を受けません。
Eを鍛えられる部屋が制作できるようになったら優先的に設置しましょう。

Aが高いほど、クエストでの攻撃頻度が高くなります。
必然的に生存率が上がり、クエスト攻略速度も速くなります。

Lが高いほど、攻撃中にクリティカルチャンスが発生しやすくなります。
クリティカルは非常に強力なので、高めておいて損はありません。
クリティカルを出すにはミニゲームでタイミングよくボタンを押す必要がありますが、このタイミングを測りやすくするためにはPのパラメータを高める必要があります。
また、Lが高いほど探索時の収集キャップ額が高くなるようです。

E、A、Lを高めた住人ができたら、次は金策を兼ねてレベル上げをします。
できるだけ強力な装備と上限いっぱいの薬を持たせてウェイストランド探索に放り出します。
薬が尽きそうになったら帰還させて、治療したらすぐにもう一回放り出す。
クエストに必要なレベルに達するまでこの繰り返しでおk。
エネルギーに余裕が出てきたら、常に5人くらいはウェイストランドに放り出しておくと良いと思います。

・デスクローの襲撃
ちょっと分かりづらいですが、1、2階付近をこんな感じにしてました。

ゲート(2)|エレベータ①|電力室(3連)|トレーニングルーム(2連)|1マス空き
下水処理(3連) |エレベータ②|食堂(3連) |エレベータ③|ラジオ局(2連)

襲撃してくる奴らはワンフロアごとに端から端へ移動するので、ゲート突破後はエレベータ①を無視して電力室に来ます。この電力室が主戦場になるので、ここに最高戦力を6人配置しましょう。電力室を一定時間で抜けると、次はトレーニングルームへ。1階部分には1箇所しかエレベータがないので、その後もう一度電力室を通ってエレベータに向かおうとします。
地下2階に到達すると、下水処理施設→食堂→ラジオ局→エレベータ③→地下3階と次々に移動します。動きを先読みして戦力を集中させると撃退しやすくなります。
火力が18~くらいの武器を揃えておけば、1階部分のみでも撃退可能です。

・トロフィー要件『クエスト100個クリア』
司令室は最高にアップグレードし、常に3クエストを並行して行けるのが理想です。
まずはボトル&キャッピーを開放するのがおすすめ。
開放後は、時折Vaultにボトル&キャッピーがやってきます。奴らはVault内を歩き回り、時折部屋の中で踊り始めます。
踊っているときにカーソルを合わせると、謎のおじさんと同様にキャップが手に入ります。稀に、ボトルからはヌカコーラクアンタムが数本手に入ります。無課金で遊ぶならこれが貴重なクアンタム入手源になります。

・トロフィー要件『レジェンダリー武器・防具を20個取得』
これが最後に残ったトロフィーです。
先のレビューされてる方の仰る通り、20個ではなく20種だと思われます。
私の場合パワーアーマーがダブリまくってレジェンダリー防具を24個ほど所持していましたが、この時点ではトロフィー獲得できておりませんでした。
が、なぜか14種類目の防具を取得したときにトロフィーを獲得しました。図鑑で確認したのでカウント漏れがあったのかもしれませんが、一応ダブリをカウントせず20種類を目指したほうがいいと思います。

なお、武器防具を制作で作るとなると、部屋のアップグレードに~10万キャップ、ひとつの装備を作るのに2万1600キャップ+レジェンダリージャンクが必要になります。
作り始められたとして、最適パラメータを持つ6人を部屋に揃えても、装備ひとつの制作につき最低5日かかります。

クエストでもレジェンダリー武器・防具を手に入れられることがあります。各クエストは連続してお話の続くものが多く、その続き物の最後でレジェンダリー武器・防具が取得できる場合があります。そのためクエストはトロフィー要件である100回到達後も継続して受注するのがおすすめです。
また、ランチボックスから獲得できる住人もレジェンダリー防具を装備している場合があります。おそらくこちらも取得数にカウントされていますので、ランチボックス報酬狙いも有効だと思います。

課金をすればかなり時短されると思いますが、無課金だと結構時間が掛かります。
しかし無料のわりにプラチナトロフィーもあり、他のゲームの合間にちょこちょこ遊べるのでかなり楽しみながら収集できると思います。

レビュー

コンプ時間
75h

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー